*
とじる
*
とじる
*
とじる

老舗の蕎麦店「船場花屋」の卵たっぷり「玉子とじ蕎麦」が絶品!

ライター:上野P 上野P

中央郵便局から「せんば山のたぬき」の数え歌で有名な洗馬橋を渡った先にある老舗の蕎麦店「船場花屋」。

この寒くなる季節に食べたくなるのは温かいスープの蕎麦!こちらで人気を集める「卵とじ蕎麦」がたっぷり玉子が入っておいしいと評判です!


歴史を感じる老舗の蕎麦店

お昼時には平日でも多く車がいっぱい!

店内は老舗の趣がある素敵な席が並びます。黒を基調とした木の作りがいいですね。

小上がりの座敷も用意されています。心落ち着く空間です。

お食事のメニューとしては温・冷そばや丼などがありますが、寒い時期により暖かみを感じられるメニューとしてオススメなのが「卵とじ蕎麦」です。

卵が全面にびっしり! 玉子とじ蕎麦

一目見てインパクト抜群!まるでたまご丼かのようなびっしりの溶き卵です。

ボリュームも十分感じられますね。

寄って見ると、何か玉子雑炊のようにも見えますね。玉子もきれいな色で、食欲もそそります。

もちろん、この玉子の下には美味しいお蕎麦が隠れているわけです。この玉子と一緒に口にすすると絶品の味わい!

出汁が本当に優しくて味わい深い。熱々のスープがさらに美味しさを引き立てます。

たっぷりの玉子に柚子と三つ葉のほのかな香りがします。添えられた白ネギを少しずつ入れながら食べるとより味わいが深まります!

身体も暖かくなりそうですし、本当ににくせになりそうなお蕎麦でした。

だしの効いたカツ丼もとろとろふわふわ!

玉子があまりに美味しいので、改めて今度はカツ丼を注文しました。

こちらも、味が染みたカツに半熟な玉子がたっぷりとじられていて贅沢な逸品。ご飯の炊き加減も絶妙で、堪らない美味しさでした。

上品な趣だけど庶民の味!かけそば一杯も美味しい熟練の味

店舗の周りが月極駐車場で囲まれているので、建物が独立していて分かりやすいです。

お店の駐車場自体は店前の4台スペースだけですが、周辺コインパーキングは多くあります。

かけそば一杯でも美味しい、料理人の技が光る老舗店です。味が濃すぎない優しい味も魅力的。女性も高齢の方も好まれるお蕎麦をいただけました。

■船場花屋■

住所:熊本県熊本市中央区桜町2-34

営業時間:11:00〜22:00

定休日:第2・第4月曜日

電話:096-356-2222

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03