*
とじる
*
とじる
*
とじる

キューブガーデンにある「白くま坊ちゃん庵」は宝探しみたいな新感覚スイーツがある

ライター:川上 川上

こんにちは。川上です。

スイーツのお店に行く時って、甘いものが食べたい時、ほっこりしたい時、手土産を買う時と色んなシーンがあると思います。

その目的によって行くお店が変わるとことが多いですが、本日ご紹介する「白くま坊ちゃん庵」は色んなジャンルのスイーツがあるのでどんな時でも利用しやすいお店でした。新感覚スイーツもあって面白いお店です。


キューブガーデンの奥にあるカフェ

またやってきました。熊本市西区池田にあるキューブガーデン。

今日伺うのは、先日ご紹介した「麵屋 友来」の奥にあるカフェ。

「白くま坊ちゃん庵」という可愛らしい店名のお店です。外にはテラス席。今からの時期にいいですね~。

お店はイートインもテイクアウトもOKです。

色んなジャンルのスイーツたち

お店のメニューはこちら。坊ちゃん焼白くまぜんざいと和スイーツに加えてたっちゃんワッフルの洋!幅広くスイーツがある印象です。

そう思っていると、その他にもいろんなスイーツメニューのPOPが。ずらりと並んでいます。これは迷いますね。

イートインするなら!白くまぜんざいがおすすめ!

白くまぜんざい(パンナコッタ入り)冷

せっかくなので、イートインで頂きました。お店の方にお話を聞くと、珍しいぜんざいがあったのでこちらをセレクト。

冷たいぜんざいにはアイスクリームと生クリームが乗っていて、一見すると一般的な冷やしぜんざいと大きな違いはありません。

しかし、よく見てみると、中にいろんな具が入っています。アイスの下に見えるのはわらび餅

次は

スプーンを入れるごとに新しい具を発見するので宝探しみたいな楽しさがあります。

その他には、白玉と…パンナコッタ。ぜんざいにパンナコッタって珍しくないですか?

恐る恐る食べてみたんですが、これが合うんです。クリーミーなパンナコッタにぜんざいの小豆、前からこんなスイーツあるよ!っていうくらいにしっくりくる。

新感覚のスイーツです。

お土産に喜ばれそうなスイーツはテイクアウトで

坊ちゃん焼

さらに気になるスイーツを2種類テイクアウトしました。

ひとつめはこちら。店名も入っている「坊ちゃん焼」。粒あんと芋あんの2種類があります。粒あんは写真みたいに可愛い白くまの焼き印が。これはお土産などに喜ばれそうですね。

粒あんと芋あんを2個頂きました。

外側がもっちりとしていて後引く美味しさ。スタンダードな粒あんも間違いないんですが、私は芋あん派かもしれません。熊本県民のソウルフード、いきなり団子を彷彿とさせます。ただ、この「坊ちゃん焼」はペーストにされた芋あんが入っているので食べやすいかも。

どちらの味もみんな大好きなやつなので、おやつにお土産に良さそうです。

ワッフルサンド

もう一つのスイーツはワッフルサンド。入っているパッケージも可愛いですね。こちらにも白くまのイラストがついたシール貼ってあります。

ふわふわのワッフルにたっぷりのクリームが挟まっています。味は3種類で、あんこと生クリーム・いちごとチョコチップ・栗クリーム。

小ぶりなサイズなので食べ比べるのも楽しそうです。

いかがでしょうか。色んなスイーツが楽しめる「白くま坊ちゃん庵」、イートインでもテイクアウトでも利用しやすいお店でした。イートインの際には、新感覚の白くまぜんざいがおすすめです。是非、利用されてみてくださいね。

白くま坊ちゃん庵

住所

860-0082熊本市西区池田4丁目28-16-3

営業時間

11時~18時
(17時半オーダーストップ)

定休日

不定休

Instagram

https://www.instagram.com/shirokuma_bocchannan/

電話番号 096-353-4690

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

あの激安スーパーが閉店!「萩原センター」「八王寺センター」が11月25日に閉店するって!

2022.11.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal