*
とじる
*
とじる
*
とじる

あの話題になった東京赤坂のお店「スナックくまちゃん」に行ってきた!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

東京赤坂のスナックたまちゃんと熊本県との初めてコラボレーション企画スナックに行ってきました!


「スナックくまちゃん」とは?

たけし軍団メンバーでお笑いコンビ浅草キッドのボケ担当「玉袋筋太郎」さんがオーナーを勤めている赤坂のスナックが「玉ちゃん」。

その玉袋さんは、スナック愛が行き過ぎて一般社団法人「全日本スナック連盟」という組織まで設立するほど。

そして、全日本スナック連盟が熊本県と提携!

お酒や食の県民交流を通じて、熊本の魅力を東京に居ながらにして〝疑似体験”が出来るという、「自治体初のコラボスナック」というユニークな試みで、首都圏での熊本の認知度向上などにつなげていくための「ナイトプロモーション」をやってみようという斬新な企画です。

そこで今回は、会長自らのお店「玉ちゃん」を「くまちゃん」に変えて、熊本市のスナック出張店のような感じで、2月16日までの期間限定で行われていました。

その「スナックくまちゃん」では、熊本県産の焼酎類や辛子レンコンなどの県民ソウルフードを提供!おつまみにもピーナツ入り豆菓子「すずめのたまご」といった、ご当地ものにこだわる気合いの入れようです!

・・・・え!?「すずめのたまご」ってどこでもある全国区じゃないの!?

wikipedia
すずめのたまごとは、駄菓子のひとつ。九州など西日本で食されている。

知らなかった!関東は「すずめのたまご」知らないんだ・・・。「あとぜき」が熊本方言と知った以来の衝撃!

早速入店してみました!

「スナックくまちゃん」の入り口です。通常は「スナック玉ちゃん」として営業しています。

店内はまさに「ザ・スナック」。カウンターが酒瓶で埋もれている感じもスナック感が出ています。

中央に置かれた酒は、県人お馴染みの「白岳しろ」。水割り用の水は「阿蘇の天然水」

スタッフさんの「くまモンエプロン」も素敵です!

あと、写真に映る「ねをん」という酒瓶。これはスナックくまちゃんのオープンに合わせて特別に作られた“オリジナル芋焼酎”だそうです!

名前の由来は、スナックのネヲン街に引っ掛けて「ねをん」でしょうか。

東京の熊本県人のマンパワーもあって、「スナックくまちゃん」は連日の満員とのこと。

その話題も手伝って、東京の方々や他県の方々の来店も増加!

熊本県の「ナイトプロモーション」企画、結構成功しているみたいですね!

オリジナルのコースターにもこだわりが!

最初から熊本県とのコラボとして印刷してあるわけですが、中央のメイン文字をわざと玉ちゃんのままにして、上から「くま」を貼り付ける細かい演出!

そういえば上記写真の“看板”もわざと玉の上に「くま」シールを貼っていましたね。

くまちゃんの突き出しは、熊本県民の飲兵衛達に馴染み深い“乾きもの”が大集合!

熊本のスナックでツマミのお菓子と行ったら「すずめのたまご」ですよね。

スナックくまちゃん(玉ちゃん)のスタッフ紹介!

名前は「さや」さん!「サヤママ」って呼ばれているみたいです。美人ですね!

この金色のモニュメントは、オーナー玉ちゃんを形どった人形になります。

常勤スタッフの竹岡和範さん。こちらは芸人さんです。何か代表作は?と聞くと、教えて頂いたのがこれ!

ああ〜〜あの「サ行が言えない人」! 細かすぎて〜ファンの方はわかるかな?

当日お店で行われたカラオケ大会に、司会兼スタッフ応援で入られていた、オフィス北野のお笑いコンビシルキーライン」。

二人とも、熊本県の九州学院高校出身だそうです!

お店は主にサヤママと竹岡さんが中心で、あとはアルバイトスタッフの応援が入るという形です。

店内イベントの時や繁忙期などは、若手芸人さんらが応援に入ったりすることもあるそうです。

もちろんオーナーの玉ちゃんも、仕事終わりに顔を見せられることもしばしば!店内イベントの際は玉ちゃんもゲスト参加があるようです。

お酒を作って頂きました!

今回の企画のために作られた熊本の芋焼酎「ねをん」です。

オーナー玉ちゃんが、今回の企画で自ら熊本の蔵元に足を運んで、自らの舌で選んできた焼酎だそうです!

ロックで良し、割っても良し。ぜひ熊本でも逆輸入で頂きたいですね!

ちなみに「ねをん」は通販も対応しています!

値段も明瞭会計!

料金は安心の時間無制限飲み放題!

男性は7000円!女性は4000円(いずれも税込)となります。

焼酎(角)・ウイスキー(金宮)・ふんわり鏡月アセロラ・梅酒が飲み放題、各種割り物・お通し付き!更にカラオケが歌い放題!

上記に加え、くまちゃん期間は特別に熊本の焼酎が揃い、熊本のおつまみも勢ぞろい!

お店の定休日は“土曜・日曜・祝日”です。

「え!?週末休みなの!?」と熊本人は驚くでしょうが、東京では退社後のサラリーマンが主な客層のスナックの場合、休日の来客は極端に減るそうで、週末休みとなるお店は少なくないそうです。

※イベントがある時は土曜営業もあります

東京赤坂にキラリと光る熊本のスナックでした!

今回、肥後ジャーナル初の「県外店」の紹介でしたが、東京のお店でありながら、どの熊本店よりも熊本に近かったお店でした!

もう「くまちゃん」の期間は終了していますが、「スナック玉ちゃん」としてのスタイルは変わりませんので、東京に行く機会があれば、ぜひ1度「玉ちゃん」にも立ち寄られてみてはいかがですか?

おそらく熊本のお酒も出されるかと思いますので。

スナック玉ちゃん(元くまちゃん)

営業時間
20:00~LAST

定休日
土曜・日曜・祝日(イベント時は土曜営業)

住所
東京都港区赤坂4-2-3ディアシティ赤坂B1F 102号

電話
03-6277-6688

地図

「スナックくまちゃん」のFacebookはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal