*
とじる
*
とじる
*
とじる

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

コロナ禍の中で、密にならないコミュニケーションツールであり、ストレス・運動不足も解消するということで世界的に注目を集め、シェア率が高まっているのが

サイクリング。

その中でもよく見るのが、クロスバイク・ロードバイクで、子供からお年寄りまで、山道やサイクリングロードを颯爽と駆け抜けている。

肥後ジャーナルでは、コロナストレス対策としてのサイクリング事情を聴取しようと、自転車の専門家に話を…

ムトー

ちょっと待った!!そんなもん、主婦からしたらチャリンコなんて呼べない!

いきなりなんですか?!

ムトー

あんなもんは、金持ちの道楽じゃ!主婦の生活をがっつり支えてる乗りもんはママチャリじゃい!

ママチャリ最強説を唱える武藤。

なるほど…主婦のほとんどがママチャリですもんね。じゃ、その意見を自転車(クロスバイク)の専門家にぶつけてみましょう!

ということで,

社会の教科書に今後載ると思います

2020年5月20日「ママチャリvsクロスバイク論争勃発!」


いざ開戦!

ママチャリ派1人目:肥後ジャーナル武藤

ママチャリ派2人目:肥後ジャーナル徳田

受けて立ちます自転車の専門家は、

しゃりんかん浜線店:奥村店長

ピリピリとした空気に包まれる室内、

マスクとソーシャルディスタンスを忘れずに。

いざ、開戦!

尻痛い問題

ムトー

ママチャリから先攻でよろしいでしょうか?

奥村店長

どうぞ

ムトー

尻痛い

伊藤

痔ですか?

ムトー

黙れ

ムトー

あんな硬い椅子(サドル)ありえないでしょ?お尻の皮が擦りむけます!普段の生活にも支障が出るんですよ、尻が痛いと。あと立ち漕ぎしたくないし。

確かにクロスバイクやロードバイクを検索すると、必ず「尻が痛い」というコメントが出てきます。

確かに硬い

奥村店長

尻痛い問題は、対処済みです。ちゃんとサドルに取り付けるクッションがあるんです。

はい解決!

まだまだ

カゴ

ママチャリと言ったら、生活密着型自転車ですよ、例えば

主婦といえば、毎日のお買い物。

カゴがなければダメです。

クロスバイクにもありますよ、カゴ。

ムトー

まじすか…。

はい解決!

(後ほど紹介します)

保証期間

主婦にとって、最大の利点!

ママチャリは安い

徳田

それ重要!あ、でも買ってすぐ壊れちゃって

ムトー

1年保証とかあっでしょうがー。

ムトー

ありました、なので無料でしたね。クロスバイクって車体そもそもの金額が高いから、修理とかめっちゃ高そうなイメージ。

ムトー

ちなみにクロスバイクの保証期間は?

奥村店長

当店が扱う「TREK」という自転車の保証期間は

一生です。

ムトー

今…なんと仰いました?

奥村店長

一生は言い過ぎましたね、ずっとです。

長期使用による不具合やメンテナンスは、一生涯保証してくれます。(細かな規定がありますので、店頭でお尋ねください)

ここまでは、全く歯が立たないママチャリ派。しかし次の1撃は、「ザ・主婦」というべきメガトンパンチ!

送迎問題

子育てしてたら必ずぶつかる、送り迎え問題。

ムトー

子供を後ろにも前にも乗せて移動って、ママチャリにしかできないじゃないですか!

徳田

ウチの子はまだ1歳未満ですけど、将来の送迎問題考えたら、ママチャリの一択ですね!

自転車の二人乗りは道路交通法57条2項に基づいて、各都道府県の公安委員会が定める道路交通規則で原則違反とされています。

と言っても、規定をクリアすればOKです。

奥村店長

子供が6歳未満であれば、2人乗り・3人乗り専用自転車はOKです。あとは、幼児用座席を装着している自転車もOKです。

ムトー

ってことは、我々子育て主婦には、ママチャリの方がいいじゃないの

徳田

クロスバイクにチャイルドシートは無理でしょ

奥村店長

これなんかどうでしょうか?

カワイイ!!

2人とも、イチコロでした。

奥村店長のターン

後攻はクロスバイク。

チェーン外れた問題

奥村店長

お二方、チェーンって外れたことあります?

ムトー

ある!

奥村店長

ママチャリってチェーンカバーついてたりして、外れたら元に戻せなかったりしませんか?

ムトー

カバーなくても無理。

チェーンが外れたこの状態、読者の中にも経験お有りかと思います。

クロスバイクなら、女性でもサッと…

直せます。

ひしめき合った駐輪場からの移動問題

こんな状態の中から、自分の自転車を引っ張り出さなきゃいけない経験ありませんか?

重すぎて思うように自転車が動かせませんよね。

奥村店長

徳田さん、私が持ってきたクロスバイクを抱えてもらえますか?

徳田

うわ!軽っ!

一般的なママチャリは16kg~20kgくらいの重さです。対して、クロスバイクは10kg~12kg、ロードバイクは軽いもので6kg~7kgの重さのものもあるそうです。

ムトー

うちの子より軽い…

徳田

あのー、ここで乗ってもいいですか?

伊藤

ダメに決まってるでしょ

奥村店長

伊藤さん…自転車は「履いてみないとわからない靴」と一緒で、乗ってみて納得してもらいたいですね!じゃ早速行きましょう

どんだけ乗って欲しいのか、さっさと外に出て行かれました。

さっきのカゴ

徳田の「乗りたい」の一言で火がついた奥村店長、半ば強引に徳田をしゃりんかん浜線店へ。

徳田

わぁ、同じ自転車ばっかり

その言い方、すごく誤解を産みそう…しゃりんかん浜線店は熊本唯一のアメリカ自転車メーカー「TREK(トレック)」の販売店です。

奥村店長

あ、さっき武藤さんが言われてた「カゴ」なんですが。

こちらです。

徳田

見た目からしてオシャレ。しかも口が縛れる…完璧じゃないですか

着脱も簡単です!(バスケット2,700円〜)

と、その間に奥村店長は、試乗の準備。

ペダルは元々付いてないため、自転車だけ買っていっても

これと同じ状態なのでご注意ください。

準備完了!

徳田チャリ乗れるのか問題

伊藤

徳田さんってクロスバイクとか乗ったこと

徳田

無いです!

またがった時点で不安しかない。

徳田

きゃ!

あっぶね!!

徳田

あ、いけそうです!

と、いった途端

すい〜

徳田

すごいーらーくちんーですー(消えて行きました)

と、乗ったまま15分帰ってきませんでした。

伊藤

ご感想を

徳田

ベタな答えしかできませんが、乗ったら欲しくなる!

ママチャリ派の徳田でしたが、完全にクロスバイク派に流れてまいりました。

奥村店長

ここで徳田さんに駄目押しのクロスバイクに試乗してもらいましょう(ふふふ)

極め付け!電動アシスト付きクロスバイク

奥村店長

こちらが電動アシスト付きクロスバイクです。

クロスバイクというだけでも、スイスイ走るのに、その走りをアシストしてくれる。もう漕がなくて良いレベルなのでは?乗り方を指導してくれる店長

奥村店長

クロスバイクに興味はあっても、初めての人には専門店ってハードルが高いですよね。でも、わからないからこそちゃんと知っておく必要があると思うんです。我々はスポーツバイクの専門家です、しっかりと良いとこ悪いとこ含めてアドバイスいたします!

初心者に試乗してもらい、「良い!」と思って買ってもらいます。徳田に電動クロスバイクの乗り方や、性能について詳しく教えていただきました。

初心者から上級者まで、「アシスト具合」が調節できます。

なんさん楽チンなんです!

よろよろ徳田…不安しかない

頼むから倒さないでくれ、「怪我がなければ良い」って問題じゃないのよ!

だって

460,000円だぞ!

しかしそこは。奥村店長の指導もあり、しっかり乗りこなす徳田

徳田

伊藤さん!これ超楽チンですよ、中国雑技団が余裕でできます!

やるな!

まとめ

ママチャリよりクロスバイクの方が優れてる、というものではないのですが、家族でサイクリングや出勤・お買い物・送迎・体力への負担・目的地までのスピードなどなど考えたら、お子さんにはクロスバイクを薦めた方が良いのでは?

と思いました。

困ったことがあっても、アドバスはもちろん。付属のパーツも充実

そして、TREKの自転車は

保証一生

油断できない今の状況でも、楽しみや親子の絆をう深めるアイテム、ここにも発見!

人生観や生活のリズム・行動範囲・心身の健康など、いろんな所に良い変化が訪れるのも、クロスバイクの醍醐味でもあります!

これから乗りたいと思っている方は、ホームページをチェックしてくださいね。

しゃりんかん浜線店HP

しゃりんかん浜線店

営業時間

11時〜20時

場所

熊本市南区田井島2丁目10−7

定休日

木曜日

電話番号 096-284-1385

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal