*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本の食パン専門店の元祖かも。その名も「食パン家」

ライター:りかぞん りかぞん

食パン専門店ブームも落ち着き、おなじみのお店ができて、ここの食パンがいい!って決まってきた方も多いのではないでしょうか。今日紹介する食パン専門店はなんとこのブームの随分前、10年ほど前からすでに専門店として営業されていたという、熊本で元祖ともいえるお店なんです。

お店の名前が「食パン家」ですよ。元祖でなければ、付けられないでしょ?

例えば、ここの食パンをお土産に持って行くとしましょう。「どこで買ってきたの?」と聞かれたら「食パン家」と自信を持っていいましょう。すると、相手は「だから、どこの食パン屋よ」と少しキレぎみで返されたら「健軍の近く」と答えましょう。それ以上の答えはありません。


知る人ぞ知る専門店

場所は健軍商店街の近く。住宅街に囲まれた、少しわかりにくい場所ですが、グーグルマップなどを使っていくと間違いないでしょう。

車はお店の前に1台から2台程度駐車できます。

卵と添加物を使わない安心の食パン。卵アレルギーでも安心して食べられますね!

メニューはシンプル。

食パンの種類は5種類。

プレーン・レーズン・あずき・チーズ・三色。

プレーン以外は予約をして買われたほうが良いかもしれません。売り切れ次第閉店となりますので、早めのご来店をお勧めします。

冬季限定のチョコレート食パンもありますが、完全予約制だそう。

どの食パンも1,000円以下で買えるって、うれしいですね!

店内に入るとカウンターがあり、この日は丸パンがありました。このパンも食パンと同じく、卵不使用で無添加のパンです。

ラスクもあります。

ジャムも置いてありました。

食べてみました!

早速、三食とプレーンを購入。

レーズンとチーズとあずきの三色食パン

プレーンの食パン。どちらもサイズは同じ1斤。サイズは他の高級食パン屋さんと同じくらいでしょうか。

レーズンがゴロゴロ入っています。甘い食パンとレーズンがよく合います。

チーズの塩辛さと食パンの甘さがちょうどいい!朝食にぴったり。

あずきパンは小豆がほんのり甘く、食パンも甘いので食べた感じはアンパンのよう。アンが控えめのアンパンといったところでしょうか。最近の人気商品なんだそう。

プレーンはモチモチでほんのり甘く。耳まで柔らかい。真っすぐに切るのが難しいくらいフワフワです。

パンのキメが細かく、柔らかいので切りながらつまみ食いして、全部食べてしまいそう。

添加物と卵不使用の安心食パン

素材にこだわり、添加物と卵を使っていないので、卵アレルギーの方もおいしくいただけます。

12時から営業しており、売り切れたら閉店ですので、事前に予約されたほうがよさそうです。

個人的には、あずき食パンがお菓子感覚で無限に食べ続けてしまいそう。

場所が分かりにくいので、事前に調べて行くことをおすすめします!

食パン家

営業時間など

12:00~17:00(売り切れ次第終了)

店休日:日曜・月曜・祝日

住所

熊本市東区若葉1丁目19-1

電話番号

096-367-5553

(午前9時より電話受付)

Instagram

https://www.instagram.com/syokupanya/

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal