*
とじる
*
とじる
*
とじる

食パン専門店ブームも落ち着き、おなじみのお店ができて、ここの食パンがいい!って決まってきた方も多いのではないでしょうか。今日紹介する食パン専門店はなんとこのブームの随分前、10年ほど前からすでに専門店として営業されていたという、熊本で元祖ともいえるお店なんです。

お店の名前が「食パン家」ですよ。元祖でなければ、付けられないでしょ?

例えば、ここの食パンをお土産に持って行くとしましょう。「どこで買ってきたの?」と聞かれたら「食パン家」と自信を持っていいましょう。すると、相手は「だから、どこの食パン屋よ」と少しキレぎみで返されたら「健軍の近く」と答えましょう。それ以上の答えはありません。


知る人ぞ知る専門店

場所は健軍商店街の近く。住宅街に囲まれた、少しわかりにくい場所ですが、グーグルマップなどを使っていくと間違いないでしょう。

車はお店の前に1台から2台程度駐車できます。

卵と添加物を使わない安心の食パン。卵アレルギーでも安心して食べられますね!

メニューはシンプル。

食パンの種類は5種類。

プレーン・レーズン・あずき・チーズ・三色。

プレーン以外は予約をして買われたほうが良いかもしれません。売り切れ次第閉店となりますので、早めのご来店をお勧めします。

冬季限定のチョコレート食パンもありますが、完全予約制だそう。

どの食パンも1,000円以下で買えるって、うれしいですね!

店内に入るとカウンターがあり、この日は丸パンがありました。このパンも食パンと同じく、卵不使用で無添加のパンです。

ラスクもあります。

ジャムも置いてありました。

食べてみました!

早速、三食とプレーンを購入。

レーズンとチーズとあずきの三色食パン

プレーンの食パン。どちらもサイズは同じ1斤。サイズは他の高級食パン屋さんと同じくらいでしょうか。

レーズンがゴロゴロ入っています。甘い食パンとレーズンがよく合います。

チーズの塩辛さと食パンの甘さがちょうどいい!朝食にぴったり。

あずきパンは小豆がほんのり甘く、食パンも甘いので食べた感じはアンパンのよう。アンが控えめのアンパンといったところでしょうか。最近の人気商品なんだそう。

プレーンはモチモチでほんのり甘く。耳まで柔らかい。真っすぐに切るのが難しいくらいフワフワです。

パンのキメが細かく、柔らかいので切りながらつまみ食いして、全部食べてしまいそう。

添加物と卵不使用の安心食パン

素材にこだわり、添加物と卵を使っていないので、卵アレルギーの方もおいしくいただけます。

12時から営業しており、売り切れたら閉店ですので、事前に予約されたほうがよさそうです。

個人的には、あずき食パンがお菓子感覚で無限に食べ続けてしまいそう。

場所が分かりにくいので、事前に調べて行くことをおすすめします!

食パン家

営業時間など

12:00~17:00(売り切れ次第終了)

店休日:日曜・月曜・祝日

住所

熊本市東区若葉1丁目19-1

電話番号

096-367-5553

(午前9時より電話受付)

Instagram

https://www.instagram.com/syokupanya/

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

湘南からやってきたサンフランシスコスタイルのブリトー「キッチンストリート」が期間限定でやってきた!

2022.09.20

第二空港線沿い桜木周辺のランチ激戦区で35年以上続くレストラン「カウベル」はあか牛がコスパ最強だった。

2022.09.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal