*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本・玉名市】ちょっと映えすぎないか?家族温泉玉響内にある「たまゆらソフトクリーム」はスイーツ目当てに立ち寄りたくなる

ライター:言 言
キーワード:

スイーツ大好きライター言です!

ジェラートかき氷パフェなど冷たいスイーツって本当に美味しいですよね。

本日は玉名市に、そんな冷たいスイーツのお店があるのを発見しましたので早速行ってまいりました!


家族温泉の中にある!

やってきましたのは玉名市。新玉名駅の近くにあります…

こちらの「那古井館別邸 旅館 玉響(たまゆら)

以前は「竹水苑」という旅館と「竹乃香」という家族温泉がありましたが、

昨年5月に「玉響」として生まれ変わったのだそう。

今回の目的は、家族温泉に併設された「たまゆらソフトクリーム」!

こちらは旅館や家族温泉を利用していなくても立ち寄ることができます。

以前「オオヤブデイリーファーム」のアイスクリームを販売していたところ好評だったこともあり

温泉利用者以外の方でも気軽に立ち寄ってもらえるようにと今年の5月3日にこのような形でオープンしたそうです。

さすが温泉施設…

メニューはこんなかんじで色々あります。

可愛らしいスイーツがたくさんあって目移りしてしまいます。

おいおいオロポもあるじゃねーの!

家族温泉ですがサウナ付きの部屋もあるそうです。

ちなみに椅子なども置いてあるのでゆったり過ごせそうです。

地元食材を使ったスイーツ

はなびら苺 680円

まず一番おすすめ!というこちらの「はなびら苺」をいただきました!

玉名市伊倉にある坂本農園の苺を使用しているとのこと。

凍った苺が削ってあり、本当に花びらみたいで可愛いです。

ソフトクリームは阿部牧場のものなのだそう。

これがもうふわふわですごい。苺との相性抜群です。

たまゆらミルク 380円

続いてこちら、シンプルソフトクリーム!

炭を利用した黒いコーンがまた映えますね。味には影響がございませんのでご安心を。

ソフトクリームが本当にふわふわで濃厚!生クリームみたいです。

聞けば食材だけでなく、機械にもこだわっており、海外で人気のソフトクリームメーカーを使っているのだそう。

MILK PACK たまゆらいちごミルク 450円

続いてドリンクもいただくことに!

こちらは「MILK PACK」というパックに入ったドリンクです。おっしゃれ〜

後ろがこんな風にチャックになっているので、ここにストローをさして飲むことができます。

こんな風に持ち運ぶことも!カワイイ!

濃厚な牛乳が美味しすぎる。

風呂上がりには牛乳、の映えバージョンです。

こちらも坂本農園の苺と小国ジャージー牛乳を使っているという熊本産へのこだわりっぷり。

どうせするならこだわったソフトクリームショップにしたい!と、玉名産や熊本産を中心にしたメニュー作り

そして見た目も可愛く、喜んでもらえるようなものを考えたのだそう。

ちなみにこちらのネコちゃんですが、

なぜネコなのかと聞くと玉名は夏目漱石ゆかりの地とも言われており

本館である那古井館に夏目漱石が訪れたこともあり、著書「吾輩は猫である」にちなんでなのだそう。

サウナーとして見過ごせなかった

オロポ 350円

今日はスイーツだけの目的で来ましたが、オロポはやはり無視できない。

だって吾輩はサウナーである。(?)

このオロポ、生ライムが入ってる

最高かな。

可愛くて美味しくて地元の食材も応援できる!

湯上がりにはもちろん、スイーツ目的でも立ち寄ってみてくださいね。

次は絶対サウナ入ろ……

たまゆらソフトクリーム

住所

〒865-0005

熊本県玉名市玉名1989

(那古井館別邸 玉響(たまゆら)内)

営業時間

平日

13:00〜21:00

土日

12:00〜22:00

店休日

年中無休

駐車場

Instagram

那古井館別邸 玉響(たまゆら)

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【ギリギリ県外スポット】な、なに〜!シェ・タニのケーキバイキングだと〜!?行くしかない!…と思って地図を見たら絶望した【熊本・大分】

2024.05.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal