*
とじる
*
とじる
*
とじる

温泉が気持ちいい季節になりました。

楽しい気分で温泉に入りたい!そんなあなたにおすすめしたいのは「湯亭上弦の月」です。

全13室全て個性が違うお部屋で、内湯と露天風呂付きの家族風呂専用施設は予約しないと数時間待たねば入れない人気の温泉です。

個性豊かなお部屋はワクワクすること間違いなし!

湯亭上弦の月に行って来たので詳しくご紹介します。


国道443号沿いにある赤い建物が目印

熊本県和水町ののどかな国道443号沿いにあり、赤い建物が遠目からもよく見えます。

カーナビだと別のところに案内するそうですがGoogleマップでは正しい位置が出ます。

この看板が目印。お店の前に駐車場があります。

湯亭上弦の月は県内トップクラスのアルカリ性

上弦の月の温泉はアルカリ性単純温泉。㏗は県内トップクラスの10.2!

高いアルカリ性は古い角質を落としやすくしてくれる泉質です

さらに純温泉協会認定のステッカー!

源泉をそのまま利用しているオーガニックな温泉という事です。

内湯は毎回入れ替え、かけ流しの露天風呂は1時間程度でお湯がいれかわるそうです。

13の部屋は全てコンセプトが違う

湯亭上弦の月は13室全てに内湯と露天風呂があり、部屋の名前は日本古来の色の名前が由来になっています。

部屋の色に合わせた植物を植えたりその色を使った物を置いたりして、雰囲気に合わせた部屋づくりで、パンフレットをみているだけでもどこに入ろうかめちゃめちゃ悩んでしまいます!

藍鉄の部屋は昔話ぶんぶくちゃがまがコンセプト

茶釜から顔と尻尾を出すたぬきがとってもユニーク!

かわいらしさ満載のお部屋で、下に敷き詰められている石の赤色で火も表現しています。

たぬきの足あとがかわいい…!

内湯は石組でできたお風呂です。

こちらのお部屋は大人3名で80分2,800円です。

リーズナブルな畳のお部屋で人気の紅梅

紅梅の部屋は洗い場付きの浴室内が畳でできています。

畳の浴室内と価格がリーズナブルなところが人気で問い合わせが多いお部屋です。

万が一転倒してもケガをしにくい畳は小さいお子さんや年配の方も安心設計。

濡れた畳は柔らかい肌触りでヒヤッとしないので温かみを感じます。

畳の温かみは冬場の足元の冷えを感じなくていいですね。

畳敷きのお風呂って素晴らしい!

こちらのお部屋は70分大人3名2,300円です。

紅非のひょうたん風呂には遊び心が隠れてる

紅緋の露天風呂はひょうたん型。

無病息災の意味を持つ6つのひょうたんがどこかに隠れているのでさがしてみて下さいね。

こちらのお部屋は80分大人3名2,800円です。

和風だけじゃなく洋風リゾートもある

瑠璃の部屋は地中海リゾートをイメージしたお部屋です。

内湯はジャグジー付きのお風呂でリゾート気分がさらに高まります。

こちらのお部屋は80分大人4名3,000円です。

特別室の翡翠と蘇芳

特別室の翡翠と蘇芳は3つのお風呂とトイレ、休憩室付きの贅沢なお部屋です。

まずは翡翠のお部屋を紹介します。

翡翠の内風呂は人気の畳。

奥には信楽焼の露天風呂が見えます。

信楽焼の露天風呂は大人1人分くらいの大きさです。

岩の露天風呂も広すぎ!!翡翠の露天風呂が一番大きな露天風呂だそうです。

広い休憩室からは手入れの行き届いた庭が見えて癒されます。

つづいて蘇芳のお部屋へ…。

蘇芳の露天はジャグジーで日よけもついてるので日焼けが気になる人も安心。

蘇芳の露天風呂は自然石をくりぬいたお風呂でその重さ何と7.5トン!

内湯は伝統工法の鍋田石組で作られた石組で重厚感のあるお風呂です。

まるで旅館のような休憩室。

食べ物の持ち込みもできるので(持ち込み料金は利用料の10%)お茶菓子を食べて温泉に入って…高級宿に日帰り旅行気分です!

特別な日の思い出作りにもいいですね。

特別室はどちらも90分大人5名4,500円です。

どのお部屋もしっかり清掃されていて、おもてなしの心を感じました。

会員になると予約ができる

上弦の月では会員のみ電話で予約できるサービスがあります。

事前に予約しておけば待ち時間なく温泉に入れるので会員になる事をおすすめします。

  • 会員の受付は店頭のみ
  • 会員になるには19歳になる年から(高校生不可)
  • 会員カードの貸し借り不可。必ず本人が予約し、来店すること
  • 予約は1か月前から電話のみの受付

ポイントカードで来店ポイントもためれば特典ももらえる!

一定の条件をクリアでよりポイントがたまりやすいプレミアムカードに昇格します。

13室全て制覇すると、お店に名前が飾られます。何度も制覇している人たちもたくさん!

まとめ

湯亭上弦の月は13室全てに個性があって、制覇したくなるワクワク感でした。

加えて、豊富な湯量と県内トップクラスの泉質に清潔な館内。

これは人気にならないわけがない温泉です。

まずは一度来店して会員になる事をおすすめします。

その後、あらためて予約するとスムーズに利用できますよ。

湯亭上弦の月

住所

熊本県玉名郡和水町大田黒310−1

営業時間

10:00 ~ 翌日 02:00(受付時間10:00 ~ 00:00)

定休日

毎月第2火曜日・第2水曜日

HP

https://www.jougennotsuki.com/

電話番号 0968424126

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal