*
とじる
*
とじる
*
とじる

9月6日熊本市現代美術館内にオープンした「カリフォルニアファーマーズ×タニタカフェ」に行ってきた

今年6月にオープンした熊本市現代美術館のヘルシーカフェ「カリフォルニアファーマーズ」が、なんとタニタカフェとのコラボして新しいお店としてオープンしました!しかも九州初! その名も「カリフォルニアファーマーズ×タニタカフェ」。もともとヘルシーだったお店が、健康志向の強いタニタカフェとコラボ!どれだけ健康的になってんだ!!とオープン初日に行ってきました!


天井が高く開放的な店内はカウンター席、ソファ席あり

熊本市現代美術館内にオープンした「カリフォルニアファーマーズ×タニタカフェ」。無料スペース内なので、現代美術館の入館料は必要無いので安心して行きましょう。

天井が高く、開放的な店内はカウンター席、ソファ席もあります。人でごった返す街中から、カリフォルニアのおしゃれな雰囲気を堪能してほしいとウッドテイストにしているそうです。ちなみにカウンター席は電源、Wi-Fi完備。熊本で両方揃っているお店は意外と少ないのでこれは激アツ。

塩分量・野菜量・カロリーも計算! タニタカフェの栄養士と共同開発されたメニュー

そして、タニタカフェの栄養士と共同開発されたメニューがこちら! この他にも、ホワイトエッグのオムライスやサラダボウルもありました。

今回は、「お豆ゴロゴロチリコンカン」(税込1,350円)を注文。

お豆と細かくカットされた野菜などが、ゴロゴロ入ったチリコンカン。とってもとってもボリューミー!

しかも、一皿で1日に必要な野菜がとれちゃいます。シャキシャキ生野菜が多く、食べごたえも十分。

これだけでも健康的と思いますが、そこはタニタ。塩分量・野菜の量・カロリーも考えられているそうです!

「塩分量が低いって、めちゃくちゃ味薄そうじゃない…?」なんて方も心配ご無用。味付けに酢や赤酒を使うなど工夫され、ピリッとしたり、ちょっと甘めだったりとたくさんの味を楽しめます。

店長が惚れ込んだ! 深煎りの「赤い月珈琲」


ドリンクメニューも充実しており、プラス150円で食事メニューとセットにできます。店長イチオシは、天草市本渡町にある「赤い月珈琲」の深煎りコーヒー!

抽出中に、こんなにもぶっくーっと膨れます。熊本市内で「赤い月珈琲」のコーヒーを飲めるのは、こちらのお店だけとのこと。惚れ込み過ぎているからか、店長直々に淹れてくださいました。

「動きましょう、歩きましょう」! 店内はセルフ方式です


健康重視のタニタは「動きましょう、歩きましょう」を推奨しているので、フードコートのようなセルフ方式になっています。まず店内に入って、注文と会計。

注文時に番号を伝えられるので、番号が呼ばれたらキッチンカウンターへ取りに行きましょう。フードコートみたいな感じです。

お水もセルフです。キッチンカウンターには普通のお水もありますが、レモンなどが入った水も用意されています。

タニタは「水分をたっぷり摂取しよう」精神もあるらしく、コップがでかい。手でガシッと掴めます。

朝から晩まで! 充実のヘルシーメニューが楽しめます

「カリフォルニアで人気のヘルシーメニューを提供したい。そして、熊本県産の米や野菜を使った健康的な料理を出したい」。カリフォルニア在住の代表の想いからオープンした「カリフォルニアファーマーズ×タニタカフェ」。

ウィークリーメニューや糖質を考えたスイーツもあるので、朝から晩までヘルシーメニューが堪能できますよ!

カリフォルニアファーマーズ×タニタカフェ

営業時間

10:00~20:00
(L.O.19:30)

定休日

火曜日
年末年始(12月29日〜1月3日)
※火曜日が祝日の場合は営業、翌平日休業

住所

〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町2−3

電話番号 096-278-7500

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal