「THE GUNDAM BASE TOKYO POP-UP in KUMAMOTO」が熊本パルコ地下1階で開催中!
公開日: 2018.12.17
ライター:伊藤1970年に「機動戦士ガンダム」がテレビ放映されて以来、アニメファンではなくとも名前は知っている人気アニメシリーズ「ガンダム」。そして、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)が発売され2020年で40周年を迎えます!それを記念してTHE GUNDAM BASE TOKYO が昨年8月、東京・お台場にオープンされました。そのガンプラの祭典が熊本パルコ地下1階イベントスペースで開催されています。12月25日まで行われているこのイベントに潜入いたしました!
目次
1階では超でっかいガンダムがお出迎え
地下へ向かう下りのエレベーター横にそびえ立つ「ユニコーンガンダム」。実寸の1/10だそうです!どデカイお出迎えに、否が応でも期待度が高まります。
入り口には著名人・タレントさんが作ったガンプラ作品がショーアップ!
地下1階イベントスペース入り口左手に、著名人・タレントさんのガンプラ作品が並んでいます。
ガンダム芸人としても有名な「土田晃之」さんの作品。
モデルでタレントの「市川紗揶」さんの作品。
お笑いコンビ、ラーメンズの「片桐仁」さんの作品。
そのほかにも多くの方の作品が展示してあります。
歴代モビルスーツで見る「ガンダムの歴史」
入り口を入ると左手に、こちらのショーケースがあります。
ファーストシリーズから最新シリーズのナラティブまで、モビルスーツの変貌ぶりが一目でわかります。
最新シリーズ「劇場版:機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」の主役となるモビルスーツがこちら
いくつかのパターンがあるのですが、一番映えるユニコーンガンダム3号機フェネクスです。
ガンプラができるまでを写真や映像で紹介しています
株式会社バンダイスピリッツが手がけるガンプラ。
プラモデルができるまでを、判りやすく紹介してあります。
このようにパネルやモニターで説明されているほかに、ただのプラスチックがモビルスーツの部品になるまでの経緯も判りやすく紹介してありました。
工場の皆さんは制服を着用してお仕事されているのですが、その制服がこちら…
ガンダムファンには馴染み深い、連邦軍の制服です。
お仕事されている様子がこちらです。「ガンダム愛」に溢れるスタッフさんの手で作られているのですね!
ハイクオリティーな作品に目が釘付けに
ショーケースの中には、ハイクオリティーな完成作品が並びます。
ショーケース内のプラモデルは一部を除き販売されております。
中には熊本ならではの、こんなプラモデルも飾ってありました。
熊本城で撮影するくまモン!
一番驚いたのがこちらのプラモデル。
一見何の変哲もないプラモデルですが…
光るんです!しかも…
色が変わるんです!強烈なインパクトでしたよ。
ガンプラ組み立て体験も!
ガンプラを作りたい!でも「難しそう」「私は不器用だから」という方のために
12月22日(土)、23日(日)、24日(月祝)には「ガンプラ組立体験会」があります。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
参加定員:各回16名
時間:11:00〜・13:00〜・15:00〜
(整理券は10:30〜配布します。ご希望の時間帯をお伝えください。受付場所は地下1階特設会場前です。)
まとめ
ハイクオリティーなガンプラ作品に夢中になり、プラモデル商品化までの勉強にもなり、自分で実際作ってみるところまで。ガンダムの世界にドップリ浸ることができ、ワクワクを持ち帰れるこのイベント。入場無料ですので気軽にのぞいてみてください。
■パルコ熊本店■
金曜、土曜:10:00〜20:30
イベント開催中は休まず営業
TEL:096-327-4008
住所:熊本県熊本市中央区手取本町5−1
ライター紹介
伊藤
演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。
記事シェア