*
とじる
*
とじる
*
とじる

「THE GUNDAM BASE TOKYO POP-UP in KUMAMOTO」が熊本パルコ地下1階で開催中!

ライター:伊藤 伊藤

1970年に「機動戦士ガンダム」がテレビ放映されて以来、アニメファンではなくとも名前は知っている人気アニメシリーズ「ガンダム」。そして、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)が発売され2020年で40周年を迎えます!それを記念してTHE GUNDAM BASE TOKYO が昨年8月、東京・お台場にオープンされました。そのガンプラの祭典が熊本パルコ地下1階イベントスペースで開催されています。12月25日まで行われているこのイベントに潜入いたしました!

1階では超でっかいガンダムがお出迎え

地下へ向かう下りのエレベーター横にそびえ立つ「ユニコーンガンダム」。実寸の1/10だそうです!どデカイお出迎えに、否が応でも期待度が高まります。

入り口には著名人・タレントさんが作ったガンプラ作品がショーアップ!

地下1階イベントスペース入り口左手に、著名人・タレントさんのガンプラ作品が並んでいます。

ガンダム芸人としても有名な「土田晃之」さんの作品。

モデルでタレントの「市川紗揶」さんの作品。

お笑いコンビ、ラーメンズの「片桐仁」さんの作品。

そのほかにも多くの方の作品が展示してあります。

歴代モビルスーツで見る「ガンダムの歴史」

入り口を入ると左手に、こちらのショーケースがあります。

ファーストシリーズから最新シリーズのナラティブまで、モビルスーツの変貌ぶりが一目でわかります。

最新シリーズ「劇場版:機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」の主役となるモビルスーツがこちら

いくつかのパターンがあるのですが、一番映えるユニコーンガンダム3号機フェネクスです。

ガンプラができるまでを写真や映像で紹介しています

株式会社バンダイスピリッツが手がけるガンプラ。

プラモデルができるまでを、判りやすく紹介してあります。

このようにパネルやモニターで説明されているほかに、ただのプラスチックがモビルスーツの部品になるまでの経緯も判りやすく紹介してありました。

工場の皆さんは制服を着用してお仕事されているのですが、その制服がこちら…

ガンダムファンには馴染み深い、連邦軍の制服です。

お仕事されている様子がこちらです。「ガンダム愛」に溢れるスタッフさんの手で作られているのですね!

ハイクオリティーな作品に目が釘付けに

ショーケースの中には、ハイクオリティーな完成作品が並びます。

ショーケース内のプラモデルは一部を除き販売されております。

中には熊本ならではの、こんなプラモデルも飾ってありました。

熊本城で撮影するくまモン!

一番驚いたのがこちらのプラモデル。

一見何の変哲もないプラモデルですが…

光るんです!しかも…

色が変わるんです!強烈なインパクトでしたよ。

ガンプラ組み立て体験も!

ガンプラを作りたい!でも「難しそう」「私は不器用だから」という方のために

12月22日(土)、23日(日)、24日(月祝)には「ガンプラ組立体験会」があります。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

参加定員:各回16名

時間:11:00〜・13:00〜・15:00〜

(整理券は10:30〜配布します。ご希望の時間帯をお伝えください。受付場所は地下1階特設会場前です。)

まとめ

ハイクオリティーなガンプラ作品に夢中になり、プラモデル商品化までの勉強にもなり、自分で実際作ってみるところまで。ガンダムの世界にドップリ浸ることができ、ワクワクを持ち帰れるこのイベント。入場無料ですので気軽にのぞいてみてください。

■パルコ熊本店■

営業時間:10:00~20:00
金曜、土曜:10:00〜20:30
イベント開催中は休まず営業
TEL:096-327-4008
住所:熊本県熊本市中央区手取本町5−1

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ43歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。

このライターが書いた他の記事

ホテル熊本テルサのカフェレストラン「ル・カフェ」の土鍋カレーがまるでグツグツの地獄温泉

2019.03.16

新町の肥後甘味処「くま純」の焼き芋で心も体もホクホクに!

2019.01.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

JR九州三角線を走るディーゼル列車「キハ31形気動車」が16日の三角駅からの始発をもって引退!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

PUBLIC RELATIONS

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14

飲食店の名前をつける大役を仰せつかったので事前調査に行ってきた!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

玉名の土地付き戸建て2180万円(税込)の家をPRしてほしいと言われたので、ガチ取材してきた。

2019.02.09

ヒゴナルマッチング

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、
熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている
企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがある
就職・採用活動ができる人材情報サービスです。

*