*
とじる
*
とじる
*
とじる

【八代市】刀削麺一筋17年。丸新で熟練の刀削麺をいただいてきた!

ライター:りかぞん りかぞん
キーワード:

刀削麺って、中華料理っぽい名前でラーメンに近いかと思っていたら、麺はうどんに近い感じなんですね。

あっさりと食べやすい刀削麺のお店「丸新」さんに行ってきました!


場所は…

八代港大手町線から1本入った住宅街にあります。

電柱の裏にのぼりが見えます。

八代市内方面から向かうと右側に公園があり、その向かい側にお店があります。

駐車場は6台分ほどあります。近隣にコインパーキング等はないので、ご注意ください。

お店は左側の緑色の扉から入ります。12時過ぎに伺いましたが、待っている方もいらっしゃいました。

こちらが入り口です。注意書きがありましたのでご紹介します。

お知らせその①

平日のお昼のみの営業で50食限定で売り切れたら閉店。

お知らせその②

小学生未満のお子様の来店はお断りされているそうです。

店内はカウンター席のみで9席ほど。

11時30分くらいに到着すると座ることができそうです。

小学生未満のお子様はお断りされていますが、子ども用の椅子もありますので、小学生のお子さんは安心ですね。

店主と義理のお母様とお二人でされています。

メニューは

メニューは

スープ刀削麺

カレー刀削麺

ねぎ味噌ラーメン

ジャージャー麺

小ライス・ミニカレー・鶏茶漬け

スープ刀削麺と鶏茶漬けを注文しようと思ったら、お母さまが「スープは同じものだから、違う麺を注文したら両方楽しめるよ。」ということで

まずは、ジャージャー麺を注文。

ジャージャー麺はよく混ぜてから食べましょう。

よく混ぜたのがこちら。甘辛い味噌とモチモチした麺がよく絡みます。

きしめんに近い麺でしょうか。見た目より麺にボリュームがあります。

こちらはネギ味噌ラーメン。

濃厚で甘辛い味噌が食欲をそそります。

こちらも「きしめん」の様な感じの刀削麺。この太さで均一の揃っています。

カレー刀削麺は汁はなく、刀削麺の上にカレーがかかっている感じです。

刀削麺がモチモチなのでカレーのような感覚で食べる事ができ、お子様も好きな味です。

鶏茶漬けは、プリプリのチャーシューか3枚ものっています。

醤油ベースの出汁がごはんにシミシミで、飲んだ後に食べたいやつ。

注文を待っている間も楽しめる

この刀削麺は注文を受けてから店主が麺を削ります。

板の上に麺の元になる小麦粉を練ったタネを削っていくのですが、

同じ大きさに一瞬で削って鍋に吸い込まれていきます。

ずっと見ていたい。

最後は食後のデザートも!こちらも手作りの牛乳プリン。

お好みで「紅茶」「カラメル」「きなこ」と3種類。

カラメルときなこをミックスしてみました。

プルンとしてさっぱりと食べられます。

まとめ

八代市内の「そば工房丸新」さんは店主のお兄さんがされており、店主が休職中にお兄さんからのアドバイスでこの店を始められたそう。

近所の方に食べて欲しいと始められましたが、今では遠くから足を運んでくる方も多く、12時を過ぎると行列ができるほど。

「ラーメン」とも「うどん」ともちょっと違う刀削麺を食べに行かれてはいかがでしょうか。

刀削麺 丸新

営業時間

11時~14時

麺が終わり次第終了

定休日:土曜・日曜

電話番号 09074703735

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【熊本市西区】朝からラーメン!田崎市場の「十五屋」で朝ラーしてきた!

2024.05.17

【荒尾市】福岡県と熊本県の県境の味、武蔵ラーメンは行列のできる店だった!

2024.04.10

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal