*
とじる
*
とじる
*
とじる

スイカ!田原坂!ウエッキー!

このCM三拍子で思い出される町といえば?

そう、植木町です。

この度、私Ruyの地元として有名なスイカの名産地として有名な植木町に、新規オープンするお店があるとの情報が!

これは、地元民として取材に行かねば!

ということで、我らが肥後ジャーナル、日本で一番最初に取材させていただきました!


店主はイケメン敏腕経営者!

新規オープンするお店、その名も「美ら(ちゅら)さんうどん」。

看板に波しぶきをモチーフにしたロゴが描かれています。

場所はマルキョウの裏、通称「酒場通り」。

この通りの一画に美らさんうどんがオープンします。

こちらが店主の田中佳樹さん。

ワイルドな面持ちの高身長イケメンです。

この酒場通りという名前、実は佳樹さんが命名されたとのこと!酒場通りの生みの親です。

それでは店内へ。

お店入って左側にはカウンター席。

こちらは7席ございます。

間接照明が、バーを彷彿とさせるようなお洒落さを演出。

カウンターの後ろには、テーブル席。

2人掛けの席が2つ、4人掛けの席が3つ。

カウンター席と合わせると23名入ります。

またテーブルを引っ付けて団体客用にすることも可能。

団体でお越しの際は、予約していくと良いでしょう!

木目調の店内、落ち着いた雰囲気が漂います。

こちらはカウンター横の小窓。

調理場を見えるようにされていることから、提供するうどんが安心・安全であることが伺えますね!

写っているのは店主の佳樹さんと、お店の名前の由来にもなった娘の美らちゃん。

天真爛漫な笑顔が素敵です。

実は佳樹さん、美らさんうどんだけでなく、

沖縄料理 酒盗

HAPPY FISH

居酒屋とバーの2店舗も経営されている、ヤリ手の経営者なのです。

こちらの2店舗も同じ酒場通りで、美らさんうどんの道向かいにあります。

酒盗で飲んで、HAPPY FISHにはしごして、美らさんうどんで締める。これが「植木飲み」の定番となることでしょう!

そんな敏腕マスターが営む美らさんうどん、どんなメニューが提供されるのでしょうか?

食事にも〆にもピッタリ!美味しさ沁み渡る讃岐うどん!

気になるそのメニューがこちら。

提供されるメニューは「讃岐うどん」。

〆に食べるものと考えた時に、ラーメンよりもうどんの方が食べやすいのではないか、そして店主自身も讃岐うどんが好き、ということから讃岐うどんの提供をされています。

かけうどんの(温)と(冷)、肉うどんがあり、トッピングが日替わり。

日替わりなので、行く度に違う味が楽しめますね!

さらに「肉ラー油とろろ付けうどん」といったメニューもあります。こちらは限定30食。

今回はかけうどんの(温)と肉うどんを頂きます!

まずは(温)から。

麺はどちらかというと細め。

程よくコシがあり、ツルっとしててのど越しも良く、食事としても〆としても合います。

透き通ったスープに浮かぶシーサーのかまぼこが何とも愛らしいです。

スープの出汁はアゴ、利尻昆布と日高昆布、鰹節を使われおり、口に含んだ瞬間に昆布や鰹の風味が広がります。体中に沁み渡るような温かさで、〆に抜群!

隣で寄り添ってくれるような、優しさ溢れる味わいです。

テーブルに常設のトッピングがこちら。

とろろ、天かす、奥のタッパには生姜が入ってます。

トッピングを組み合わせることで、

このように自分好みのうどんにできるのも、かけうどんの魅力のひとつですね!

お次は肉うどん。

器の半分を占めるほどの肉の量!

白髪ねぎの下に、うどん麵が顔を覗かせます。

ワイルドな肉の量とねぎのシャキシャキ感で、満足すること間違いなし!

ランチで食べたら、午後からも元気に仕事頑張れそうです!

また、うどんだけでなく、おにぎりだし茶漬けといったご飯ものもあります。

飲んだ後の〆に、だし茶漬けが沁みそうですね!

他にも肉まんなど持ち帰って食べられるものも提供されています。

さらにメニューをよく見てみると、

テ、テキーラ…!?

ぜひ、我こそは酒が強いぞ!という方は挑戦されてみてはいかがでしょうか!?

あ、いや、わたくしはその…弱いので…

くれぐれも、飲み過ぎにはご注意を。

思いは植木町の発展!地元民に愛される美らさんうどん!

田中さん親子3人、仲睦まじいですね!

店主の佳樹さんも奥様の千尋さんも、「植木町を盛り上げていきたい」。その一心で、沖縄料理 酒盗、HAPPY FISHを経営されいます。そして、今回新たにオープンする美らさんうどん。植木町の発展を願うのは、田中さんご夫婦だけではありません。

経営されているお店の常連様方!

プレオープンの日にもお伺いしたのですが、こんなにもたくさんの常連様、そしてスタッフの方々で賑わっていました!

皆さん、美らさんうどんのオープンを楽しみにされていたと同時に、誰しもが植木町のさらなる発展を願っています。

たくさんの方々の思いを胸にオープンされた、美らさんうどん。

その熱い思いの込められた味、ぜひ一度ご賞味ください!

美らさんうどん

営業時間

ランチ 火~日:11時~14時半

ディナー 火~木・日:18時~21時半

ディナー 金・土:18時~命燃え尽きるまで

定休日

月曜日

SNS

沖縄屋(@okinawaya1004) • Instagram写真と動画

ライター紹介

Ruy

Ruy

ファッションとアイドルが好きな純熊本人。人当たりが良いと言われることが唯一の長所ですが、写真では伝わりにくいのが難点です。

このライターが書いた他の記事

【熊本市北区】辛い物好きかかってこいや!新規オープンした「辛麺道場」で本気の辛麺を堪能!

2024.09.06

【熊本市中央区】下戸でもバーに行きたいんや…!「LA TOA」でオシャレなノンアルとフードを堪能したよ!!

2024.08.06

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

熊本でイルミネーションを楽しみたい!無料でね!!【2024年11月】

2024.11.07

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal