*
とじる
*
とじる
*
とじる

【荒尾市】10種の中華を盛り込んだランチが1,650円!無添加中華が楽しめる「中国菜 優々」

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

中華料理と言えば、色んな料理をみんなでシェアしてわいわい食べる。

そんなイメージがありますよね。

荒尾市にある「中国菜 優々」には、色んな種類を楽しめるランチがあるとのこと。

荒尾市でランチを堪能してきました!


古民家の中華料理屋さん「中国菜 優々」

ずーっと気になっていた中華料理屋さんを目掛けてやってきたのは荒尾市平山。

ナビを頼りに車を走らせると、道の途中に突如“営業中”の看板を発見。

ここから奥を見ると古民家があります。看板がないと本当に一般的な住宅です。

坂を進むと、古民家の前には「中国菜 優々」の文字。これが本日お伺いするお店の名前です。

とても立派な古民家のお店。のれんとすだれが雰囲気を倍増していますね。一見、旅館か和食店に見えますが、中華料理屋さんなんです。

店内に入ると、住宅として使われていたころの面影が残る調度品と雰囲気です。

お席なカジュアルなテーブル席に加えて

カウンター席もあります。オーナーさんが調理から配膳まで全部を1人でされていて、お席は全10席。確実にお食事したい時は予約がおすすめです。

おひとりさまでも色々食べられるランチ~優々ランチセット~

ランチメニューを見ていきます。名物 黒すぶたランチに始まり、定番の人気メニューが楽しめるラインナップです。

週替わりランチは1ヶ月分をボードでチェックすることが出来ます。

そして、気になるのがこちらの優々ランチセット

☑本日の小鉢4点
☑名物 黒すぶた
☑蒸し点心2点
☑揚げ点心
☑本日のデザート
☑選べるご飯物(干し貝柱入り中華おかゆ・ハスの葉で包んだおこわ・白飯とスープ)

総勢10品が一同に会する贅沢なランチメニュー。

優々ランチセット(1,650円)

やってきましたー!優々ランチセット!

もう圧巻の見た目です。

選べるご飯物は干し貝柱入り中華おかゆをセレクトしました。

優しい味付けですが、旨味をしっかり感じるおかゆです。

そして、おかずがこんなにも!

本日の小鉢4点はこんな感じです。小鉢と言えど、こだわって作られたものばかり。

1皿1皿こんもりと盛られていて量もしっかりあります。

蒸し点心は、ぷりんっと蒸されています。

点心は、箸で持ち上げるとずっしり重いんです。ほかほかな点心は、肉肉しいながらもペロリと食べられてしまいます。最高かよ。

揚げ点心は、春巻きの中に豚の角煮がたっぷり詰まっていました。ほんのり八角を感じます。

パリッパリと小気味いい音がする揚げ春巻きにしっかりと味付けされた角煮が合うこと。

最後にこちらが名物 黒すぶた。名物料理も食べられるのは、かなりお得感がありますよね。豚肉にたっぷりと甘酢が掛かっています。大きめにカットされた豚肉を使われていて、まるで豚の角煮。

お皿には豚肉が1個乗っているんですが、これだけでもかなり満足感があります。

本日のデザートは杏仁豆腐でした。手作りの甘え控えめの杏仁豆腐。お腹いっぱいでも入ってしまう不思議。

このボリュームたっぷりの中華メニューは、全て化学調味料無使用で、無添加。点心に関しては、餡子、生地、まで無添加で作られているそうです。

荒尾まで食べに行きたいお店

本日は、荒尾市にある「中国菜 優々」をご紹介しました!

1つ1つ手作りされた中華料理を色々と楽しめる優々ランチセットは、圧巻のビジュアルに加えて、味も大満足。

これを目掛けて荒尾市に行ってもいいくらいのお店でした。

中国菜 優々

住所

熊本県荒尾市平山1919-2

営業時間

【ランチ営業】11:00-14:00頃
【ディナー営業】17:00-20:00頃※要予約制

定休日

水曜、第一土曜、第三土曜

席数

10席(貸切可能)

ホームページ

https://r.goope.jp/chugokusaiyuyu/

Instagram

https://z-p15.www.instagram.com/chugokusai.yuyu/

電話番号 070-8416-9429

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】風情ある空間での食事って最高!一軒家居酒屋「YOKOBACHI(ヨコバチ)」

2024.06.24

【南阿蘇村】12種類の野菜料理が圧巻!「ランチ&カフェふわら」のふわら御膳食べてきた。

2024.06.19

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal