*
とじる
*
とじる
*
とじる

【八代市】い草麺を使った八代ラーメンがクセになる!八代の人気店「中華料理 太楼」に行ってきました。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

みんな大好きなラーメン。もちろん、ラーメン屋さんで食べるのも美味しいんですが、中華料理店で食べるラーメンもまた違った美味しさがありますよね。

八代市のアーケードにある「中華料理 太楼」は地元の方で賑わう人気店。お店のオリジナルメニューである八代ラーメンは、八代名産のい草が使われている麺が特徴。食べるととてもクセになる味。

さらに、その他のメニューも大満足の味でした。早速ご紹介していきます。


八代市のアーケード内にある「中華料理 太楼」存在感が半端ない!

今日は八代市のアーケードにやってきました。アーケードを歩いていると、とても目立つお店が。

こちらが「中華料理 太楼」です。

中に入ると、広いカウンター席があります。

その奥にはテーブル席に加えて、お座敷席も。かなり広いので、宴会などにも良さそうです。

お店のインテリアも見物。色んな書や絵などがあって、中国の雰囲気がぷんぷん。

種類豊富!ランチメニューもリーズナブルでおすすめ!

ランチメニューはこちら。6種類あって、プラス200円で唐揚げや春巻を付けることもできます。

麺に加えて、ハーフ炒飯、サラダに漬物が付くボリュームたっぷりのメニューもあります。

その他に、単品メニューも注文可能。美味しそう。

ハーフサイズメニューもあるので、もう1品。なんていうのもアリですね。

【太楼オリジナル】八代ラーメン

八代ラーメン700円

八代らしいメニューを、と作られてラーメン。使われているのは、八代産い草が入った麺。とっても珍しいですよね。注文してみました!

こちらが、い草麺!ストレートの細麺です。表面が若干ザラザラしていて、スープが絡みます。

麺の上にはたっぷりのお肉と野菜。それにしても、この色は?と思いますよね。お肉と野菜は味噌で炒めてあるそうです。そして、ラーメンのスープは醤油味。

醤油×味噌の組み合わせってどんな感じなの?と思ったんですが、スープはスッキリした醤油味の後に味噌の風味がやってきます。

一般的な醤油スープのようにあっさりしていなくて、味噌味ほど濃くもない。不思議な味わい。食べ進めるうちに、醤油と味噌が混ざってなんとも言えないバランス感。どんどんハマっていく味です。

【蟹の風味が贅沢】天津飯

天津飯800円

メニューを見て美味しそうだったので、天津飯も注文。ご飯の上に、カニ玉が鎮座しているタイプ。そしてたっぷりの餡がだくだくと掛かっています。

カニ玉はふわふわ。そして中にぎっしりと具が入っています。

口に入れると…カニ!

カニの風味が濃い。カニ玉にはしっかりと味がついていて美味。これはご飯が欲しくなりますね。そして、餡は優しい味。醤油をベースとした味付けで、カニ玉の味に旨味をプラスしてくれています。

【カリカリで濃い味】唐揚げ

鶏の唐揚げ(ハーフサイズ)680円

こちらは人気メニューだという唐揚げ。ハーフサイズがあるので、ちょっとだけ食べたいときに良いですよね。といっても結構なボリューム。2人でシェアしてちょうどいい量でした。

唐揚げは1個がこんなにも大きい。

衣はサクサク通り越えてザクザクとした食感。下味がしっかり付いていて濃い味!スパイスも使われているようで、カレー風味の唐揚げです。これはご飯も進むし、ビールも欲しくなります。

いかがでしょうか。
オリジナルの八代ラーメンに天津飯、そして唐揚げまで個性ある料理ばかりでした。

これはファンがたくさんいるのも頷けます。是非行ってみて下さいね。

中華料理 太楼

住所

熊本県八代市本町2丁目3-15

営業時間

11:30~14:00
18:00~21:00

定休日

月曜日

ホームページ

https://www.hotpepper.jp/strJ000581242/

Twitter

https://twitter.com/kotarotaro27

Instagram

https://www.instagram.com/chinesetaro27/

電話番号 0965-32-5833

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】風情ある空間での食事って最高!一軒家居酒屋「YOKOBACHI(ヨコバチ)」

2024.06.24

【南阿蘇村】12種類の野菜料理が圧巻!「ランチ&カフェふわら」のふわら御膳食べてきた。

2024.06.19

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal