*
とじる
*
とじる
*
とじる

【八代市】い草麺を使った八代ラーメンがクセになる!八代の人気店「中華料理 太楼」に行ってきました。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

みんな大好きなラーメン。もちろん、ラーメン屋さんで食べるのも美味しいんですが、中華料理店で食べるラーメンもまた違った美味しさがありますよね。

八代市のアーケードにある「中華料理 太楼」は地元の方で賑わう人気店。お店のオリジナルメニューである八代ラーメンは、八代名産のい草が使われている麺が特徴。食べるととてもクセになる味。

さらに、その他のメニューも大満足の味でした。早速ご紹介していきます。


八代市のアーケード内にある「中華料理 太楼」存在感が半端ない!

今日は八代市のアーケードにやってきました。アーケードを歩いていると、とても目立つお店が。

こちらが「中華料理 太楼」です。

中に入ると、広いカウンター席があります。

その奥にはテーブル席に加えて、お座敷席も。かなり広いので、宴会などにも良さそうです。

お店のインテリアも見物。色んな書や絵などがあって、中国の雰囲気がぷんぷん。

種類豊富!ランチメニューもリーズナブルでおすすめ!

ランチメニューはこちら。6種類あって、プラス200円で唐揚げや春巻を付けることもできます。

麺に加えて、ハーフ炒飯、サラダに漬物が付くボリュームたっぷりのメニューもあります。

その他に、単品メニューも注文可能。美味しそう。

ハーフサイズメニューもあるので、もう1品。なんていうのもアリですね。

【太楼オリジナル】八代ラーメン

八代ラーメン700円

八代らしいメニューを、と作られてラーメン。使われているのは、八代産い草が入った麺。とっても珍しいですよね。注文してみました!

こちらが、い草麺!ストレートの細麺です。表面が若干ザラザラしていて、スープが絡みます。

麺の上にはたっぷりのお肉と野菜。それにしても、この色は?と思いますよね。お肉と野菜は味噌で炒めてあるそうです。そして、ラーメンのスープは醤油味。

醤油×味噌の組み合わせってどんな感じなの?と思ったんですが、スープはスッキリした醤油味の後に味噌の風味がやってきます。

一般的な醤油スープのようにあっさりしていなくて、味噌味ほど濃くもない。不思議な味わい。食べ進めるうちに、醤油と味噌が混ざってなんとも言えないバランス感。どんどんハマっていく味です。

【蟹の風味が贅沢】天津飯

天津飯800円

メニューを見て美味しそうだったので、天津飯も注文。ご飯の上に、カニ玉が鎮座しているタイプ。そしてたっぷりの餡がだくだくと掛かっています。

カニ玉はふわふわ。そして中にぎっしりと具が入っています。

口に入れると…カニ!

カニの風味が濃い。カニ玉にはしっかりと味がついていて美味。これはご飯が欲しくなりますね。そして、餡は優しい味。醤油をベースとした味付けで、カニ玉の味に旨味をプラスしてくれています。

【カリカリで濃い味】唐揚げ

鶏の唐揚げ(ハーフサイズ)680円

こちらは人気メニューだという唐揚げ。ハーフサイズがあるので、ちょっとだけ食べたいときに良いですよね。といっても結構なボリューム。2人でシェアしてちょうどいい量でした。

唐揚げは1個がこんなにも大きい。

衣はサクサク通り越えてザクザクとした食感。下味がしっかり付いていて濃い味!スパイスも使われているようで、カレー風味の唐揚げです。これはご飯も進むし、ビールも欲しくなります。

いかがでしょうか。
オリジナルの八代ラーメンに天津飯、そして唐揚げまで個性ある料理ばかりでした。

これはファンがたくさんいるのも頷けます。是非行ってみて下さいね。

中華料理 太楼

住所

熊本県八代市本町2丁目3-15

営業時間

11:30~14:00
18:00~21:00

定休日

月曜日

ホームページ

https://www.hotpepper.jp/strJ000581242/

Twitter

https://twitter.com/kotarotaro27

Instagram

https://www.instagram.com/chinesetaro27/

電話番号 0965-32-5833

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン!】あの悲報から約2ヶ月…「お好み焼大文字上通店」がいよいよ4月26日オープン!【熊本市中央区】

2024.04.22

【阿蘇郡南阿蘇村】肉を食べるためのハンバーガー!?「DENORY’S DINER (デノリーズ ダイナー)」の赤牛100%ハンバーガーがジューシーでリピート必至!

2024.04.22

【熊本市東区】疲れた身体に染みる旨みたっぷりうどん「和囲和囲」

2024.04.20

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal