*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんな時期に花火やらパリピのしわざやろ。と宇土で見かけた謎の花火を調べてみたら、めちゃくちゃ地元愛に溢れてた

楽しかった夏も終わり…物悲しさが漂う季節。食欲や読書の秋もいいけれど、夏がちょっとだけ恋しい。

夏の花火、楽しかったなぁ…なぁ〜んて、物思いにふけっておりましたら、宇土シティモール店付近で、謎の花火の目撃情報が耳に入ってきました。

あれでしょ?どうせ、夏が忘れきないウェイウェイ系が個人で花火上げてるのではないの?と、聞き返しましたが どぉも、個人で行うレヴェルではないらしい。。

むむむ。それは、気になる。てことで、宇土の夜空を彩る謎の花火について調べてみました!!


どうやら西岡神社で花火があがっているらしい

情報によると、花火が不定期にあがるのは宇土市にある西岡神社。地元の人に「三宮さん」と呼ばれ愛されている神社の1つです。この由緒正しき地に、ドンパチ花火あげるやら誰のしわざや!!と調べてみたところ…。

たどり着いたのが この方!

宇土の謎の花火仕掛人こと 金田光生さん。

メアリー

単刀直入に伺います。なぜ花火をあげているんですか?

金田さん

私そもそも花火師の資格を有しておりまして。3年前に宇土市神馬町の町内会長に就任したときに、同じ町内出身の現現役力士、時津風部屋の正代関が勝った時にお祝いで花火をあげているんです。

もう結果出ちゃった。

同町出身の時津風部屋の正代関が相撲に勝ったときにあげる花火であることが判明。

このままじゃ終われないのでオススメ花火観賞スポットを聞いてみた

想像以上に早く謎が解決できたので、せっかくならばとおすすめ花火鑑賞スポットをうかがってみました。

メアリー

花火見るならどこがおすすめです?

金田さん

あそこ!西岡神社の駐車場!花火は大体3発~9発くらいですね。

メアリー

回数のふり幅…。

金田さん

私の気分にもよりますけんな!

ちなみに花火があがる時間は、正代関が勝った日の夏場は20時、冬場は18時30分ごろだそう。

花火の資金源は、金田さんの町内会長としての役員手当と地元有志の方からの寄付。それでも、足りない場合は自腹を切る事もあるそうです。

今では、町外の方からも寄付金が寄せられる事もあるとか。やはり、継続は力なりですね!
画像の正代関グッズは、寄付してくれた方へのお礼の品だそうで 何とこちらも金田さんの自腹だそうです。もう、正代関への愛が溢れまくってます。

まとめ(お相撲さんに会える情報も)

9月25日には、正代関宇土市後援会の発会式が宇土市民会館で開催されたとのこと。地元の力強い応援のもと、これからの正代関の活躍を期待せずにはいられません。
花火の為にも、ここは是非勝って勝って勝ちまくって欲しいです!!次回は、九州場所 11/10~11/24開催。

さらには、来年の1/1には、西岡神社で正代関が鏡割りを行うとのことです。本物のお相撲さんに会えるチャンスです。詳しい情報はFacebook【正代関を応援し隊】にてご確認を!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal