肥後ジャーナルは編集部をはじめ、ライター陣も皆、熊本在住。
地方在住ライターだからこそ取材中によくあることって存在します。そんなあるある言いたい。
要は毒にも薬にもならないお話です。お暇な時にどうぞ。
参加ライター
最近、あんまり現場に出てませんが、なんとなく語ります。
最近、外で脱ぐ取材が多いですが、まったく気にしてません。
最近、「肥後ジャーナル!?見てます!」率が高くてサクラじゃないかと疑ってます。
最近、毛量が…
最近のことが10年前って気づいたときショックだよね
目次
熊本在住ライターによくあること
熊本に住んでいる我々が、熊本のことを紹介する。いわば地産地消なサイト、それが肥後ジャーナル。おかげさまで様々な場所に泊まりじゃなくても行ける!という気軽さがあるものの、地元の人が地元のことを紹介しているからこそ、よくあることが存在するもの。
そんなよもやま話が、事務所で繰り広げられています。
りようの「あるある」
トップバッターは肥後ジャーナル創設者、りよう。
じゃ私からいきますね。
通りすがり後に「あの人、肥後ジャーナルじゃない?」って聞こえてくるから、ぼさーっとして歩けない
そんなことある?
私はこの身長(186cm)なんで。たまに。
上野Pはそれが快感らしいけどね。
原則、肥後ジャーナルは顔出し必須ですからね。長年出している人は分かられやすいですよね。
いやいいんすよ!ありがたいんですけど!!
ホント、ぼさーっと歩いているんで話しかけられても上手にリアクションできないんすよ!
伊藤の「あるある」
続いて私、伊藤のあるある。
「取材にいくと、不審者扱いか芸能人並みの扱いになる」
分かります!!!!!
うなずきが早すぎて残像しか見えない
津奈木町の取材、同行してたんですが、もうすごかったもん。
まず行くとこ行くとこ「伊藤さん!キャー!!伊藤さん!!」ってもてなされ。一流芸能人のようでした。
あんなに歓迎してくれたのは後にも先にも石田さんだけです。
ムト―の「あるある」
私、取材先に行くと大体、奥の事務所に通されるんで、あんまり「取材あるある」ないんですよね。
とてもお客様の前には連れていけない風貌ですもんね。
毛根の細胞から破壊させてやろうか!!!
ありました!あります!!
「取材先からは認知度ないのに”え?肥後ジャーナル??やば!!”と、たまたまその場に居合わせた人から言われる」
認知度あがってきたんすかねえ…まったく実感ないです。
たまーにライターさんからもそれ聞きますね。
ちえさんが言われてましたね。「実在するんですね!」
山田の「あるある」
私、山田のあるあるは「おみやげ結構いただく」
ある!!!だって今食べているそのお菓子…
熊本菓房さんからいただいた「天草サブレ」だもん。
メアリーちゃんなんてお洋服大量にいただいたことありましたよね
まあ…私サイズのお洋服がそもそもないので…
かなこの「あるある」
私のあるあるは「熊本の人っておもしろい」が実感できる!あと「案外他のメディアから見られてる」!!
取材にご協力頂いたお礼の連絡すると、大体「いやよかよ~!そういや、あのあとね。○○局から取材させてくれて電話があった」って言われる率の高さ。
確かにテレビ番組見てると「…あれ?」ってときありますねw
まあいいんじゃないっすかね!これも認知度向上ってことで!
ありがたいお話ですね!ますます熊本おもしろい!を発掘したくなっちゃいました。
一緒に肥後ジャーナルを盛り上げてくれるライターさん募集
突然ですが、一緒に肥後ジャーナルを盛り上げてくれるライターさんを募集します!
仕事がお休みの日に週1本でも、本業ライターさんでもOKです!
「記事とか書いたことないからわからん…」という人でもOK。編集部ががっつりサポートします。仕事内容は、楽しいことばかりではありませんが、辛いことばかりでもありません。どのお仕事でも一緒ですね。
ただ誰よりも熊本に詳しくなれます!
あと、自分も知らなかった特技が開花するかも!?
知的好奇心旺盛だ!!と自負されるかたは、ぜひ以下の応募フォームからご応募ください。一緒にお仕事できる日を楽しみにしてお待ちしております!
記事シェア