*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本在住ライターだから語れる「取材あるある」言わせて【肥後ジャーナルライター募集】

ライター:ムトー ムトー
キーワード:

肥後ジャーナルは編集部をはじめ、ライター陣も皆、熊本在住。

地方在住ライターだからこそ取材中によくあることって存在します。そんなあるある言いたい。

要は毒にも薬にもならないお話です。お暇な時にどうぞ。

参加ライター

りよう

最近、あんまり現場に出てませんが、なんとなく語ります。

伊藤

最近、外で脱ぐ取材が多いですが、まったく気にしてません。

ムトー

最近、「肥後ジャーナル!?見てます!」率が高くてサクラじゃないかと疑ってます。

山田

最近、毛量が…

かなこ

最近のことが10年前って気づいたときショックだよね


熊本在住ライターによくあること

熊本に住んでいる我々が、熊本のことを紹介する。いわば地産地消なサイト、それが肥後ジャーナル。おかげさまで様々な場所に泊まりじゃなくても行ける!という気軽さがあるものの、地元の人が地元のことを紹介しているからこそ、よくあることが存在するもの。

そんなよもやま話が、事務所で繰り広げられています。

りようの「あるある」

トップバッターは肥後ジャーナル創設者、りよう。

りよう

じゃ私からいきますね。

通りすがり後に「あの人、肥後ジャーナルじゃない?」って聞こえてくるから、ぼさーっとして歩けない

かなこ

そんなことある?

山田

私はこの身長(186cm)なんで。たまに。

ムトー

上野Pはそれが快感らしいけどね。

伊藤

原則、肥後ジャーナルは顔出し必須ですからね。長年出している人は分かられやすいですよね。

りよう

いやいいんすよ!ありがたいんですけど!!

ホント、ぼさーっと歩いているんで話しかけられても上手にリアクションできないんすよ!

伊藤の「あるある」

伊藤

続いて私、伊藤のあるある。

「取材にいくと、不審者扱いか芸能人並みの扱いになる」

かなこ

分かります!!!!!

山田

うなずきが早すぎて残像しか見えない

ムトー

津奈木町の取材、同行してたんですが、もうすごかったもん。

まず行くとこ行くとこ「伊藤さん!キャー!!伊藤さん!!」ってもてなされ。一流芸能人のようでした。

伊藤

あんなに歓迎してくれたのは後にも先にも石田さんだけです。

ムト―の「あるある」

ムトー

私、取材先に行くと大体、奥の事務所に通されるんで、あんまり「取材あるある」ないんですよね。

山田

とてもお客様の前には連れていけない風貌ですもんね。

毛根の細胞から破壊させてやろうか!!!

ムトー

ありました!あります!!

「取材先からは認知度ないのに”え?肥後ジャーナル??やば!!”と、たまたまその場に居合わせた人から言われる」

りよう

認知度あがってきたんすかねえ…まったく実感ないです。

伊藤

たまーにライターさんからもそれ聞きますね。

かなこ

ちえさんが言われてましたね。「実在するんですね!」

山田の「あるある」

山田

私、山田のあるあるは「おみやげ結構いただく」

ムトー

ある!!!だって今食べているそのお菓子…

熊本菓房さんからいただいた「天草サブレ」だもん。

かなこ

メアリーちゃんなんてお洋服大量にいただいたことありましたよね

山田

まあ…私サイズのお洋服がそもそもないので…

かなこの「あるある」

かなこ

私のあるあるは「熊本の人っておもしろい」が実感できる!あと「案外他のメディアから見られてる」!!

取材にご協力頂いたお礼の連絡すると、大体「いやよかよ~!そういや、あのあとね。○○局から取材させてくれて電話があった」って言われる率の高さ。

伊藤

確かにテレビ番組見てると「…あれ?」ってときありますねw

りよう

まあいいんじゃないっすかね!これも認知度向上ってことで!

かなこ

ありがたいお話ですね!ますます熊本おもしろい!を発掘したくなっちゃいました。

一緒に肥後ジャーナルを盛り上げてくれるライターさん募集

突然ですが、一緒に肥後ジャーナルを盛り上げてくれるライターさんを募集します!

仕事がお休みの日に週1本でも、本業ライターさんでもOKです!

「記事とか書いたことないからわからん…」という人でもOK。編集部ががっつりサポートします。仕事内容は、楽しいことばかりではありませんが、辛いことばかりでもありません。どのお仕事でも一緒ですね。

ただ誰よりも熊本に詳しくなれます!

あと、自分も知らなかった特技が開花するかも!?

知的好奇心旺盛だ!!と自負されるかたは、ぜひ以下の応募フォームからご応募ください。一緒にお仕事できる日を楽しみにしてお待ちしております!

ライターへのお申込みはこちら

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal