*
とじる
*
とじる
*
とじる

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

突然ですが、どんな人にも魅力はあるもの。でもその魅力に「本人」が気づいていない。…まあ、よくある話ですよね。

これ「町」でも同じことがあると思いません?

外部から見たらめちゃくちゃいい町なのに、住んでいる人からすれば、それが当たり前だから特に魅力的だとは思っていない。

…何が言いたいのか?

そう!!いいとこいっぱいなのに、リアルに気づいていない!!の代名詞!

それが津奈木町でないかと!

余計なお世話ですが、勝手に津奈木町いいとこだよ!PR大使に立候補しよう。そう思い、今、伊藤は勝手に津奈木町に向かっております。


津奈木町ってどこ?

津奈木町は県南にあります。

伊藤はココに向かっております。

津奈木→つなぎ→ツナギ。これで先方の心を掴むのが伊藤流。

という訳でやってきました。

津奈木町役場。

津奈木につなぎを着ていく、という令和1のダジャレを一発かまして、まずは第一印象アップ。そうやって人生生きてきました。

ええ。見事スルーされております。

しかしここであきらめるわけにはいきません。私は津奈木町PR大使になりたいのです。こういう場合には、えらい人に直談判するほかありません。

こんにちは~…

頼む。誰もいない、そういうオチであってくれ…

嘘でしょ…!?津奈木町町長もツナギとか..

かぶっとるやん!!!!

とんだ茶番を失礼しました

伊藤

改めまして。津奈木町PR大使(になりたい)肥後ジャーナルの伊藤です。

山田町長

はじめまして。津奈木町町長の山田です。

伊藤

結論から先に申し上げますと、私、津奈木町が大好きなんです。すごく魅力ある町。最&高。

だからぜひPR大使に。

            「…ほう」

山田町長

ではどうでしょう。私とアート対決してみませんか?それに伊藤さんが勝てば考えます。

伊藤

受けて立ちましょう!!

勝負。達仏探し

津奈木町役場から徒歩100歩で到着したのが、パワースポットと呼び声高い「達仏(たつぶつ)」。

達仏とは、立木に仏教では聖数とされる33 体の仏像を彫り、地域や⼈々の活⼒ある未来を祈る場として制作されたもの。だから樹木が成長すると、仏像も形を変化させる不思議な作品なんです。
名前の由来は、西野達さんというアーティストが彫った仏像。だから「達仏」。

突然のバッチバチ

山田町長

さあ着きました。ここに33体の仏像があります。どちらが先により多く見つけることができるのか勝負しましょう。

伊藤

のぞむところです

伊藤が見つけたら青いふせんを貼り

町長はオレンジのふせんを貼ります。より多くふせんを貼ったほうが勝利というルールにしました。

制限時間は3分。

よーーい!スターティン!!

            すぐに走り出す初心者伊藤

            静かに、でも確実に狙いを定める町長

ぺた

ぺたっ

結果発表

結果

伊藤9体

町長20体

町長の勝利!!!

伊藤

ずっちーな!!

だって町長毎日のように見てるわけでしょう?そりゃ勝てなくて当然…

山田町長

それを世間では「言い訳」と言います。

伊藤

じゃ次は僕に選ばせてください!つなぎ美術館に移動します!

勝負。覚え書対決

次の場所は「つなぎ美術館」。

普通の町の小さな美術館とあなどるなかれ。

ここはおそらく日本中探してもここだけであろう「モノレールがついている美術館」なんです。

名物母さんこと石田さんにハグしてもらえるというオプションまでついています。

伊藤

町長!ここでの対決は、覚え書…つまり出されたお題で絵をかいて、どちらがうまく描けるのか対決です!

山田町長

いいですよ。でも誰が判定します?

伊藤

これは役場に持ち帰って、職員さんに判断してもらいます。もちろん誰が描いたのかは伏せて。

石田さん

きゃーーー!!なんか知らんけど町長頑張ってーー!!!!

             2人ともガチで何が題目で出るのか知りません

いざ開戦!!ドンっ!!!

最初のお題

「やかん」

想像以上にすらすらと筆に迷いがない2人

石田さん

町長~~!!ヤカンなら、こけあっけん見てよかよーー!!

伊藤

石田さんの町長ひいきがすごい

せーのっどん!!!!

なかなかいい勝負じゃありません??

さ。次のお題

「太刀魚!!」

            伊藤のはリュウグウノツカイでは…

山田町長

太刀魚はねー今がまた美味しいんだ。

次は

「ここ(つなぎ美術館内カフェ)の見取り図」

            固まる伊藤

伊藤

え?なん?見取り図て…

伊藤

町長、上手すぎやしませんか?

山田町長

あー…私あれです。建築系の大学を卒業してますんで、見取り図とか得意。

圧倒的不利!!!

では最後のお題ちょうだいな!

「くまモン」

せーのっドン!!

…えっ

なにこれ笑っていいの??いやそこは社会人として笑ったらいかんとこ…。

ともかく覚書対決の結果は、忠誠心が問われる役場職員に丸投げ!

まさかの事態に職員ザワザワ

仕事中にも関わらず「とりあえず絵をジャッジして欲しい」と声をかけたら、集まってくださる職員さん。皆、優しい。

伊藤

私と町長の絵心対決です。「うまい」と思った方の手を上げてください!

突然、町長に対する忠誠心が問われるという窮地に陥った津奈木町役場の人たち。しかも取材日はボーナス支給日、直前。

戦慄が走っております。

では始めます!!!!

「お題はやかんです!!」

・やかん…伊藤勝利

・太刀魚…町長勝利

・見取り図…町長勝利

現在、町長2勝、伊藤1勝。

すでに勝利を確信したのかガッツポーズ。

いや、次の勝負はあれやけんね!町長!!!

はい!!!どうぞ!!!!

再び戦慄が走る津奈木町役場

県庁に電話せんでて!!!

            「いやこれ..どっち?」「でも今まであがん上手な絵やったけん…」

会議の末、いちかばちかで挙手

結果、くまモン対決は

伊藤の勝利!!!!!!

結果、2対2の引き分けで終了。

伊藤

さあ町長!次はどんな勝負…

山田町長

ごめんねー。もっと遊びたかったんだけど、私も仕事せなんもんで。せっかく来たんだから、津奈木町のいいとこを案内させるけん。

またね!

伊藤

え?またね…?PR大使のけん…

山田町長

ならね!

一子相伝のつなぎが職員の手に

「ならね」そういってダンディーに町長が立ち去るさいに、政策企画課にパサリと置かれたツナギ。

これは町長のつなぎ…

            「次の町長、俺??」

つなぎを託されたからには、あなたが案内人です!さあ行きましょう!濱田さん!

濱田さん

私は職員なので勝負はできませんが、全力で津奈木のおすすめポイントをご紹介します!

モノレールでキャッキャウフフ!四季彩の露天風呂

まずやってきたのは、モノレールで露天風呂まで向かう「四季彩」。以前肥後ジャーナルでもご紹介しました。

濱田さん

めちゃくちゃ自慢できる露天風呂がここです!

町を独り占めした気分になる絶景を眺めながら

良質な温泉を心ゆくまで満喫できるんです!

しかも、露天風呂まではモノレールで上がっていくんです。

全国でも珍しい…え!

伊藤

なるほど、モノレールを降りたら即露天風呂…

濱田さん

やっ…!!ちょっ…!待って!!!

脱衣所ありますから!!

全裸モノレールは免れ
3分ほどで露天風呂に到着。

本当に絶景!!町を一望!

男湯、女湯にちゃんと別れてます。団体で来てもOKです。
四季彩本館で400円の入湯料と100円のモノレール券を購入してください。合わせて500円!
このワクワクと絶景と温かさ、500円は安すぎます。

ひいき目なしで、めちゃめちゃいいお風呂でした。

亀萬酒造で利き酒

次に訪れたのは、屈指の酒蔵である亀萬酒造。実はここのお酒、2016年の伊勢志摩サミットの時に行われた、ファーストレディ夕食会でふるまわれたお酒なんだとか。

             代表社員の竹田さんに案内してもらいました

竹田さん

いや~実はね、2016年の伊勢志摩サミットでね、総理夫人が主催するファーストレディの方々との夕食会があって、うちのお酒が振舞われたんですって。
全然知らなくってね(笑)

伊藤

え?知らないって
あーゆーのって、然るべきお方が来て、然るべき手順をおって、然るべき手段でテーブルに乗るものではないんですか?

竹田さん

ある日ね、知り合いから連絡があって

「亀萬のお酒がサミットの夕食会にでとるぞ!」って。

で外務省のホームページ見たら、「サミットに出しました」って。

そんで

あらぁーこんな光栄なことはないよねってなったんです。

「お酒は飲みなはるな?」と誘われたので、直売店へ。

にごり酒は、秋にできたばっかりのお酒です。

お酒には旬がありますからねぇ。新酒は美味い!

濱田さん

利き酒やってみます?

伊藤

やったことない!ぜひ!!

はじめに一杯飲む、そして

さっき飲んだのを、並べられた4種類の中から当てる

伊藤

あ!全然違う、香りと味。
これ余裕でわかりますよ!
簡単です
亀萬さんのお酒はそれぞれに特徴があって、どれを飲んでも美味しい。

さすがに分かりますよ。私がさっき呑んだお酒はこれ!!!

             本当に自信があったんです

はいブッブー!!

そのあともお土産までいただいちゃいまして。御覧のとおりいい気分ですわ。

伊藤

さーて、津奈木町のいいとこ散策も終わったので、そろそろかえr…

濱田さん

…あれ?今思い出したんですが、伊藤さんここまで車で来てませんでしたっけ

….やっちまった

津奈木町の優しさに感涙

伊藤

仕方ないです、津奈木町を十分に紹介できたので

どこか、宿を取って、一晩過ごして帰ります

濱田さん

伊藤さん、津奈木町には

宿泊施設がないんです

なんですと…

宿がない…

どうしよう、とりあえず今回のお礼を町長に伝えに行こう。(役場までは濱田さんの車で行きます)

伊藤

山田町長、今日は大変お世話になりました!

大変いい取材ができました

私、亀萬酒造できき酒をいたしまして

はい、このまま帰ると飲酒運転になるんです。

             動揺を隠せない伊藤

伊藤

聞くと、津奈木町には宿がないそうじゃないですか!

こんな、楽しいアートと人情のテーマパークみたいなところに

何故宿がないんですか?

山田町長

津奈木町は「水俣への通過点」になってしまっているのが現状ではあります。以前から宿を作ろうと言う声は上がっているのですが

実現に至ってないのは私たちの悩みであり、これからの命題なんです

こうなったら、こうするしかない

伊藤

町長、どっか泊めていただくとこないですか?

山田町長

えーーーと

……

うちでいいなら、いいですよ

歓喜!!

こんなにあっさりOKしてくれるなんて!!

町長どんだけいいひとなんだ!

そういえば、美術館のカフェでも、机の建て付けが悪いといって

自ら直してたなぁ

このお人柄が、そのまま津奈木町の町風を表しています。

終業後

図々しくも、伊藤は町長宅へ

お世話になります!

覚え書きのお題に出た「太刀魚」

真っ白な身と、キラキラした皮。口に含むと芳醇な海の香りと、あっさりとしたタンパク質が舌と心を喜ばせてくれます。

津奈木町はお魚どころ。冬は特に魚が美味しい。

居酒屋や食堂での海鮮料理は絶品。寄らずに帰ったら損します。

晩御飯までご馳走になり、本当に恐縮です。

ご近所の方も交えて、酒宴を開いていただきました。本当にありがとうございました。

まとめ

完全に余談ですが、つなぎ美術館で石田さんにごちそうになったコーヒー。お茶請けがまさかのカニでした。

石田さん

たまたま獲れたったい!!

今回改めて「津奈木町の魅力ってなんだろう」って考えたんです。

  • つなぎ美術館
  • 達仏
  • 四季彩
  • モノレール
  • 亀萬酒造
  • 役場の方々をはじめとした、津奈木町の方々のあたたかさ。

こんな楽しい町

「通過点」なんて呼ばせない

1日丸々楽しめる、テーマパークのような町です!

つなぎを着て津奈木に行きましょう!!(つなぎ着なくてもいいです)PR大使には任命してもらえませんでしたが、個人的な推し町は津奈木なので、今後も変わらず応援します!

絶対行ったがいい!津奈木町!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

ダイエー時代から気になってました…イオン熊本中央駐車場に鎮座するドデカい筒

2020.11.24

馬刺しには国内産・海外産多々あれどヤッパリ熊本が日本一!熊本出身ならば味の違いがわかるよね?てことで食べ比べてみた

2020.10.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal