*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

皆様、気付いていました?今年も、もう半分が過ぎてしまいました。

ボーナスがある方もそうでない方も、半年間頑張った自分を労わってあげましょうよ。自分へのご褒美、何にします?

私はこれまでは買い物をすることが多かったのですが、30代も半ばになるとやっぱり体にも気を使いたいし…

ということで美里町に来ました!


3333段をのぼって運動?

私がそんな事する訳がありません。

私が来たのはここです。


「湯の華」!

今日は贅沢ひとり日帰り旅!じっくり自分を労わりたいと思います!


大自然の中の開放感がすごい

今日は絶賛プレオープン中、7月10日(日)にグランドオープンする日帰り温泉「湯の華」に来ました!


駐車場に車を停めて、この自然豊かな小道を歩いていきます。敷地内に入ると鼻をかすめる硫黄の香り。期待がむくむくと膨らみます。


さらに歩いていくと、目の前に…


山!

大自然に囲まれています。めちゃくちゃ天気いいー。

まずはご飯!びっちっびちの解体ショーを見せてもらった。


まずは、食事!湯の華の受付に隣接しているお食事処いろはへ。


店内は、柱や梁が見えて木のぬくもりを感じる雰囲気。大自然の中に溶け込んでいます。


窓際の席は、大きな窓から外を眺められる贅沢な空間。


すぐ隣には水遊びも出来る川が流れていて癒されます。


こちらで頂けるのは山の幸が存分に楽しめるコース。スタンダードなコースでも、地鶏、山女魚、田楽と盛り沢山ですが、今日は自分へのご褒美なので贅沢コースで!贅沢コースは、湯の華コースに馬刺しとアイスが追加されます。


山女魚は、お店にある生け簀で泳いでいるものをその日に捌くので新鮮そのもの。その様子を見せてもらいました。


見てください。この活きの良さ!


びっちびちしています。


これを捌いてくれます。(お店から特別に許可を頂いて撮影しています)


その後、席から景色を眺めながら待つこと数分。

いよいよコースの料理が登場!


※後で美味しくスタッフが頂く予定で2人分を撮影しています

絶景!

なんですかこの豪華なラインナップ。見ているだけで既に幸せです。


まずは馬刺し


赤身なのであっさり。全く臭みがなくて美味しいです。


そして捌きたての山女魚


田楽


これらを囲炉裏に好きなようにセット。山女魚は生でも食べられるほど新鮮で、田楽の野菜は火が通してあるのでお好きな焼き加減で食べられます。


そして、今度は地鶏。


こちらも網にセットします。


メインが焼きあがるまでの間は、こちらを愉しみます。


ぐつぐつ煮えているだご汁。ゆっくり頂きながら待ちましょう。


甘い合わせ味噌に野菜の旨味が溶けて…もう、幸せ過ぎる。だこもちょうどいいんですよ。


この艶々で巨大なおにぎりもぺろりです。


幸せを嚙みしめていると山女魚と田楽が出来上がりました。


大っ好きな山女魚。


やっぱりここはガブリとかぶりつきましょう。ひとりだから誰も見てないし。


何これ!こんなに美味しい山女魚があるとは。

想像していたよりもすごく肉厚!味が濃くてふわふわです。

新鮮な山女魚ってこんなにも違うのか。感動しかない。


今度は田楽を。大ぶりの野菜でとってもボリューミー。


炭でじっくり焼き上げた田楽は格別の美味しさ。既に結構食べているけど食べられます。


次はお肉です。こんがり焼けています。

ん?この地鶏、なんだか赤い?


聞いてみると、この地鶏は宮崎の日向鶏。この色も日向鶏の特徴なんだとか。


薬味の入ったポン酢で頂きます!

濃い!

噛むほどに肉本来の旨味がじわじわと口の中に広がります。そして、弾力!今まで食べたお肉の中でもトップクラスの弾力です。

ちなみに甘いお醤油で食べるのもおすすめなんですって。お醤油で食べると、肉の旨味が引き立ってまた感動。


弾力があるお肉なので皮も絶品。

厚みのある皮はシャクシャクとした食感。こちらも旨味の波が押し寄せてきます。


最後にデザートが出てきて非の打ちどころなし!

今回は贅沢コースを頂きましたが、スタンダードなコースでも大満足でしょう。ボリュームもあるので、ファミリーは大人はコース、子供はおにぎりを単品で追加してシェアすることも出来るそう。

子供は喜びそうですね。次は連れて行こうと思います(そういや子供いなかったので親戚の子にしよう)。

旅館をそのまま使った贅沢な貸し切り風呂


ご飯が終わったら貸し切り風呂で温泉を満喫します。

貸し切り風呂は全部で10部屋。3つのエリアに分散して建物があり、1つの建物に2部屋ずつしかないのでプライベート感満載なんです。


建物に入ると、廊下。奥に部屋がある。


和室!


そして、洗面台にトイレに冷蔵庫も完備されています。


ここは元々旅館だった建物をそのまま貸し切り風呂にされたそう。

温泉に入ったり、ちょっと和室でテレビ見たり寝転んだり…自由に過ごせます。今日はこの部屋を私が独り占めです!ひゃっはー!


さて、それでは待ちに待った温泉へ!いざ!

またもや絶景。温泉をぐるりと目隠しが囲み、その周りにも壁があるので安心。

さらに、周りが囲まれた洗い場があります。シャンプー&トリートメントが完備されているのがうれしいですね。


温泉はとろっとろタイプ。地下1000mで自噴している源泉かけ流し。


美肌の湯と言われていて、鎮静・疲労回復・冷え性・関節痛などの効能があると言われています。


温泉に入ると、目の前に見える庭の景色にとっても癒されます。

は~もう最っ高


前を向いても横を向いても良い景色。


オーナーさんに、他にもおすすめの部屋があると聞いたので見せてもらいました。蓮のお部屋。


こちらも中には和室が。
この部屋が特別なのは、和室から橋が見えます。


この橋は小夏橋と言って美里町に以前方あったものを昭和51(1976)年、道路工事に伴い移設されたそうです。それがこの場所。貸し切り風呂の中にあるとっても珍しい一部屋なんです。

夜に行くのもおすすめです


敷地内や温泉には、竹あかりの装飾が至るところにあります。


これは、今回リニューアルオープンするにあたって追加されたそう。


夜になると雰囲気がガラリと変わって幻想的になってテンションが上がります。


夜に行くのも素敵です!夕ごはんを食べて、その後温泉というのも良いかもしれませんね。


「湯の華」は貸し切り風呂だけでも、お食事だけでも利用できます。

貸し切り風呂は1部屋の金額なので、ひとり旅はもちろんの事、友人同士やファミリーで行くのも良いですね!

半年頑張った自分へのご褒美に、その疲れを癒す極上の場所「湯の華」はいかがでしょうか。

湯の華

住所

熊本県下益城郡美里町安部1056-1

営業時間

【湯の華】
11:00~22:30(最終受付21:00)

【お食事処 いろは】
11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
※要予約(当日予約は入店3時間前まで可)
※最終入店18:00

定休日

不定休
※Instagramをご確認ください

Instagram

https://z-p15.www.instagram.com/yunohana.kumamoto/

電話番号 0964-47-1789

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

PUBLIC RELATIONS

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

【にくたらしジュニア上通店】おしゃれスポット熊本市上乃裏で昼間から限定黒毛和牛ステーキランチを食べられる幸せ

2022.07.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal