*
とじる
*
とじる
*
とじる

【阿蘇郡西原村】馬スジが堪能できる地元のスーパーが食の宝庫過ぎて優勝だった【全日食チェーン 高遊原店】

ライター:次郎 次郎
キーワード:

こんにちは、次郎です。

今回は、西原村にあるスーパーマーケット「全日食チェーン高遊原店」のお話。
そのコンパクトな店内、にもかかわず充実のラインナップとなっており、とっても便利だったので紹介します。


コンパクトな店内と充実の商品ラインナップが食欲を沸かせる

こちらが今回の舞台「全日食チェーン高遊原店」。
西原村の中心地にあるから本当にアクセスが良いのが特徴。

僕は熊本県西原村に住んでいるんですが、本当に遊ぶ場所やカフェがたくさんありすぎて時間があっという間に過ぎちゃいます。

西原村は熊本市内と比べ日が暮れると本当に真っ暗になってしまうので
思い立ったらすぐ行動した方が良いのです。

19時回るとあたりは真っ暗、そんな中で煌々とした光で営業していることから思わず引き寄せられます。

店内入り口にはローカル情報が掲示されていました。
この町の住民はここでも情報を仕入れるのかなと想像が膨らみますよね。

ここに掲示されたお買い得商品の名前見ただけでヨダレが出てくる、、、。

何を買おうか決めてないままスーパーに来ると必然的に1周しちゃうんですよね。

野菜コーナー。

色んな県から仕入れた野菜たちが集結。
もちろん、地元の野菜や果物も販売してます!

次にお肉コーナー。

このショーケースに豊富なラインナップ!
すでにパックに入っている状態だと、目視して探す手間がかかってしまうから
グラム単位でオーダーできて量り売りしてもらえるのはありがたいです。

この包装のされ方で渡される経験が今まであまり無かったので、2重の意味で凄く新鮮!
このお肉を持っているだけで「料理できる人」感が際立ちます。

感覚的には買い物袋にネギが飛び出ている時の感覚と同じ。

調理目的なくても、とりあえずミンチ買いがち。

チルドコーナー。
お腹が減っていると思わず手軽に食べれるハムやウィンナーもとっても魅力的、、、

レトルト食品系や、冷凍食品ももちろん揃ってます。

豆腐一丁と麻婆豆腐の素を買ってサーっと作る、、、
冷凍チャーハンをチン!みたいなことも良くします。

ほんと時短調理ができるのは良い時代だなぁ〜。。

お菓子、、、、、

アイス、、、、、

「あ~~~~~~!!そうだよ、甘いもの食べたいんだよ!」

夕飯買いに来たつもりが食後のデザート系を手に取ってしまうのもあるあるです、、、。

地域性が出ている惣菜コーナー

店内入口から反時計回りに廻った先の終着点はここです。

惣菜コーナー!!!!

このテーブルぎっしりにおかずや弁当が敷き詰められてたんだと思うんですが、
この時間でも綺麗に並んでいました。

そうそう、これだよ、、これが欲しかったんだよな(孤独のグルメ感

プリップリのエビチリをはじめ、老若男女問わず惹かれるラインナップが一通り揃ってます。


そんな中でポップが立っててなおのこと目に留まったのがこちら

「馬スジ!?これは間違いないやつじゃん、、、、、!!」

なんて地域性を感じる商品なんだ、、、。観光客だったら間違いなく阿蘇巡ったついでに買うね!
と、思いつつ全然地元民ですが手を伸ばした次第でした。

と、お店を十分に回ってから会計。
クレカもPayPayも使えるのは嬉しいポイント!

まとめ

西原村の全日食。お昼時ももちろんのこと「今日の晩御飯何にしよう?」と悩んだら真っすぐ向かえばまず間違いないです。

・商品が十分に揃っている
・歩き疲れない
・アットホーム感

こういうお店が欲しい!の3拍子が揃っているお店であることを改めて実感しました。
西原村在住の方のみならず、観光客の皆さんも是非足を運んでみてくださいね!

全日食チェーン 高遊原店

住所

〒861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田1034−25

電話番号 096-279-2327

ライター紹介

次郎

次郎

熊本出身。写真撮影が趣味で、カメラマン業もやってます。おしゃれで可愛いカフェや、色んな街を巡り交流することが大好きです。

このライターが書いた他の記事

【熊本菊陽町】本当は教えたくない!オシャレで超濃厚な鶏白湯ラーメンが熊本に初上陸【鶏白湯ラーメン神田。】

2023.11.10

【菊池市】道の駅 旭志から徒歩5分!本格的な洋食コースランチや瓦で焼くステーキをお腹いっぱい堪能してきた【洋食炎陣】

2023.08.24

【阿蘇郡西原村】馬スジが堪能できる地元のスーパーが食の宝庫過ぎて優勝だった【全日食チェーン 高遊原店】

2023.06.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal