*
とじる
*
とじる
*
とじる

震災で崩落してしまった阿蘇大橋をイメージした「あやとりの橋」。1000人以上のあやとり橋が繋いだ写真展!

引用元:https://www.facebook.com/bridgekumamoto/

熊本地震から二年。熊本県内ではあの震災でさまざまな所で大きな爪痕を残していきました。

中でも特に衝撃だったのが「阿蘇大橋」の崩落です。

熊本市街地と阿蘇中心部を繋ぐ主要道路上にあった阿蘇大橋の崩落は、その衝撃的な光景が全国に広がると共に、熊本市と阿蘇との人の交通や物流をも寸断してしまうという、生活や経済的にも莫大な損害を与えてしまいました。

そして、その阿蘇大橋も約2年を経てようやく復旧の足がかりができつつある中、震災直後から活動を開始したクリエイティブ団体「一般社団法人BRIDGE KUMAMOTO」が、その活動の集大成の1つとして発表するのが、「1000人のあやとり写真展」です!

1000人以上の「あやとり橋」が希望を繋ぐ…

引用元:https://www.facebook.com/bridgekumamoto/

熊本地震で崩落した阿蘇大橋をイメージした「あやとりの橋」を、たくさんの人に作ってもらい、写真を撮影。

「橋は無くなっても、私たちはつながっている」というメッセージを込め、被災地を応援するキャンペーンが昨年1年間が行われていました。

あやとりを手にする、多くの人々の笑顔が1000人分以上並びます。熊本を応援する皆さんの笑顔を見ることができる写真展です!

上野Pもあやとり橋を撮りました!

私も以前、「LOFTがゆめタウンはません」のオープン取材に行ってきた際に、その会場でLOFTとの共同イベントという形で、あやとり橋の撮影をしていただきました。もしかしたら私の写真も入っているかも!?

場所は熊本県庁新館1Fスペースで!

上記の写真は、ブリッジ熊本代表の佐藤かつあき氏(左)らが蒲島郁夫熊本知事と面会。あやとり橋を一緒に掲げた写真のようです。

全ての写真はモノクロでありながら、あやとりの赤い色だけがハッキリとわかり、赤い色が特徴的であった阿蘇大橋をイメージさせてくれます。

開催期間は4月12日(木)~20日(金)まで。入場は無料です。

震災の被害を写す写真などは、一枚もありません。あるのは、あやとりを紡ぐ人々の笑顔。

熊本地震を体験された方々にこそ、ぜひとも観ていただきたい写真展です。

■1000人のあやとり写真展 in KUMAMOTO■

開催日時
2018年4月12日(木)~20日(金) 9:00〜17:00

会場
熊本県庁新館1階旅券センター横スペース

住所
熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18

定休日:土日

地図

詳しい情報は公式HPで!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

まだまだ水俣・湯の児は暑い!いや熱い!見た人も見てない人も楽しめる湯の児クイズ!

PR

2024.09.30

貯金なんて意思の強い賢者かマメな人しか無理じゃね?ズボラでもワンチャンないのか聞いてきた

2024.09.09

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

PUBLIC RELATIONS

まだまだ水俣・湯の児は暑い!いや熱い!見た人も見てない人も楽しめる湯の児クイズ!

PR

2024.09.30

貯金なんて意思の強い賢者かマメな人しか無理じゃね?ズボラでもワンチャンないのか聞いてきた

2024.09.09

熊本県内で「消滅可能性自治体」が18市町村!どがんかしたい!

PR

2024.08.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal