*
とじる
*
とじる
*
とじる

誕生日や節句のお祝いなど、子どもがいると年中イベント満載!

そんなシーンで、食卓を華やかにするケーキは必須アイテムですが、ついつい食べ過ぎるのが心配…。そんな人にピッタリなケーキ屋さんを見つけました!


小さな隠れ家的ケーキ工房

「ケーキ工房 アン・アミ」は、ジョイフル黒髪店のすぐ隣にある、小さなかわいらしいケーキ屋さんです。「アン・アミ」は、フランス語で友達・仲間という意味だそうで、お店の名前にもほっこりします。

店内には、ガラスのショーケースとカウンター、そして左手側には焼菓子が並びます。

10年ほど営業されており、昔、学生の時に来られていたお客様が結婚して遠方に行かれ、帰省した時に立ち寄られたり、県外にいても熊本の両親に頼んで冷凍して送ってもらうという人もいるほど、根強いファンが多いお店です。

材料は体にやさしいものばかり!

ケーキは小ぶりながらも、キラキラかわいいケーキが並びます。

タルトとクッキーには小麦粉が使われていますが、それ以外のスポンジケーキなどは、すべて米粉で作られているので、小麦アレルギーの方でも安心して食べられます。洋酒やフレーバーシロップも一切使われていないので、小さなお子様や、宗教上アルコールがダメな人にも喜ばれるとのこと。

牛乳、バターなども厳選された素材が使われており、ヘルシーで安心!そしておいしいものばかり!

昔は白砂糖を使われていたそうですが、きび砂糖に変えてからは、コクが出るためか、砂糖も少量ですむようになったとのこと。これぞきび砂糖マジック!

米粉のシフォンケーキはバリエーション豊富で、プレーンやきなこ、チョコバナナや抹茶、エスプレッソなど、フレーバーがたくさんで目移りしてしまいます。

しっかり華やか・しっかりおいしい!

体にやさしいケーキというと、どうしても地味なものになりがちなイメージですが、こちらのケーキはキラキラと華やか!

9種類のケーキがぎっしり並んだプチ・フール(2,130円)。

フルーツたっぷりのキラキラケーキに、白あんを使って作るというしっとりとしたマカロンなど、見た目にも美しい商品ばかりです。

生クリームのケーキは、甘さがほどよく、米粉のしっとり感もあって、おいしいのなんの!

ラズベリーのシフォンケーキも食べてみましたが、甘酸っぱいラズベリーがぎっしりで、食感はほわっほわでエアリー!思わず顔がほころびます。

ホールケーキも注文可能

ホールケーキやキャラクターケーキも予約注文ができます。これだけ素材にこだわったケーキであれば、子どもに食べさせても罪悪感ゼロ!家族みんなで食卓を囲むひと時に、ありがたいケーキを作ってくださるお店です。

お客様の希望や要望を聞きながら、リクエストに応え、どんどん進化していったというケーキたち。長年愛され続けるのもうなずけるお店でした!

ケーキ工房 アン・アミ

営業時間

11:00~19:00

定休日

毎週水曜日・第三木曜日

※5月は24日もお休みになります。

駐車場

奥に2台あり

電話番号 096-288-0834

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【西原村】元気をチャージできる「萌の里」のひまわり畑!今なら切り花お持ち帰りも

2024.07.08

【合志市】お肉には自信あり!あの有名焼肉屋の新しい挑戦「とんかつ きく富」が6月28日(金)オープン

2024.07.03

【高森町】東京ドーム約1個分の広さ!!時間無制限で狩り放題のブルーベリーの楽園「アソブル」が7月13日(土)オープン!

2024.06.30

【南阿蘇村】まるで絵本の世界!森と溶け合える癒しのひとときが過ごせる素敵なカフェ・ギャラリー「緑の小箱」

2024.06.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal