*
とじる
*
とじる
*
とじる

2023年10月に移転、新装オープンした「大地のぱん」!焼きたてのメロンパンと、数量限定のゴロっと牛肉カレーパンを求め、時間を見計らって行ってきた!

ライター:ぎんじろう ぎんじろう
キーワード:

こんにちは ライターのぎんじろうです。

今回は10月に益城から移転してさらにグレードアップをしている「大地とぱん」のご紹介です。

新店舗は第二空港線、東郵便局の四つ角から健軍神社方面に入って一本目を左に入るとすぐ。


青い屋根がの建物の一階部分が店舗です。看板の方が先に目に入るかな?


「大地とぱん」代表作のメロンぱんとカレーパンに念願の再会!

実は、移転後、最初に来たときは両方とも売り切れで…今回はリベンジなのです。

大好きだったメロンぱんとカレーパン…を求めて…今回は9時半に到着!


ありました!!!

大地のメロンぱん 160円

メロンぱんのカリカリ?サクサク?のクッキー生地部分はてんさい糖が使用されていて、甘さはさわやか。

中はしっとりしていて、あっという間に食べてしまっちゃうんです。

ごろっと牛肉カレーパン 280円

その名のとおり、「牛肉がゴロっと」入っているのがわかりますか?野菜のうまみも感じられるし、何よりたっぷりずっしり詰まったカレーに感動です。

ザクザクしたパン粉の香ばしさとふんわりのぱん生地がカレーとよく馴染んで、いくつでも食べられそうです。

辛すぎないのでお子様でも食べやすいですよ。

相変わらずおいしくて、大満足です。

今回は私が気になったぱんをご紹介。

一番奥が4種のチーズと蜂蜜 320円

知ってる味…。そう!ピザの「クアトロフォルマッジ」だ。チーズの塩気と甘い蜂蜜!続くふんわり生地がクセになりそう。

手前がえびアボカドのクロックムッシュ 360円 ハーフサイズ 180円

たっぷりのチーズとえび、アボカドがこれまたたっぷりのホワイトソースと絡まって、熱々が本当に美味しい!上に乗ったたっぷりの具にも負けない、もちもちしたパンは、湯だね仕込みのパンdeミーが使われています。

本当にボリューミー!

焼きたてだったコレ、我慢できずに車の中で完食でした。ハーフサイズは、お客様の声にこたえて最近商品化したとのこと。食べ切りサイズはありがたい。

生ハムとアボカドのパニーニ 360円

生ハムとモッツァレラチーズ、アボカドの組み合わせが外れるわけない!

こちらは自宅でトースターで温めなおして食べました!薄切りの玉ねぎとねっとりとしたアボカド!とても美味しくて、お気に入りが増えました。

このふわふわはケーキ!?いやいや、ドーナツなんです!

ドーナツも売れ筋商品とのこと。

種類も豊富で、奥から時計回りに、いちごシュガードーナツ 200円 りんごちゃん 250円 お芋ちゃん 250円 抹茶ドーナツ 200円 トリプルドーナツ 250円

これらは数あるドーナツの一部ですが、どれも本物志向のドーナツで、お土産に良さそうです。

いちごシュガードーナツ 200円

このかさ高感、伝わりますか?そして少しつかむとぎゅっとしぼむ!


ふわふわした生地、きめ細やかさは私の知っているドーナツじゃない!

シフォンケーキの風合いです。

いちごシュガーにはフリーズドライされ細かく砕かれた本物のいちごが使われていて、一口ほおばると甘酸っぱさといちごの香りがひろがります。高級感に感動します。

ぱんへの愛情、こだわりの熱量はそのままに毎日バージョンアップ!

遊び心のあるスタッフさんが毎日試行錯誤、どんどん新作にチャレンジ中とのことなので、行くたびに新作を探す楽しみがありそうです。


小麦は国産100%、子供からお年寄りまで安心して食べられるよう、材料はすべて無添加。

店舗の奥のスペースで敢えて小さ目のオーブンで、少しづつ何度も焼き上げる手間のかかるやり方も、焼きたてを食べて欲しいから。

それらのこだわりの全部が、リピーターを増やし続ける優しい味の秘密なのかもしれません。

大地とぱん、ぜひ行ってみてください。

大地とぱん

住所

熊本県熊本市東区健軍本町1-22-102

営業時間

平日8:00~17:00
土日祝8:00~15:00
(いずれも売り切れ次第終了)

定休日

月曜日

Instagram

https://www.instagram.com/daicitopan/

TEL

096-206-9691

ライター紹介

ぎんじろう

ぎんじろう

興味があればとりあえず始めて…形から入り道具をそろえるタイプ。 多趣味なのでものがあふれていますが、片づけは壊滅的に下手です。 声フェチでアニメ好き!夜な夜なアニメ視聴なので、割と慢性的に睡眠不足です。 ただ…睡眠時間が短くても影響なかった身体が、最近は言うことをきかなくなって困ってます。

このライターが書いた他の記事

【御船町辺田見】手延べ麺といえば…何!?肥後そう川手延べ麺本店で「手延べ麺」を堪能してきた。

2024.06.04

【熊本市中央区】小さなお菓子屋さん pour toi (プフトア)で飲み物のようなシュークリームに感動!

2024.05.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal