*
とじる
*
とじる
*
とじる

おいおい、最近閉店記事多すぎやないかい…。

ステーキメインのファミレスとしては、熊本で先駆けだった「フォルクス東バイパス店」が8月31日をもって閉店というショッキングなニュースです。

私(昭和50年生まれ)が幼少のときは、熊本のステーキと言ったら、シャロンかフォルクスかアメリカンステーキハウスでした。


贅沢の象徴だった

私の記憶では、最初にフォルクスが建ったのは第一空港線の入り口だったと思います。今はホンダルマンアルファがあるところです。

その後、今の場所に移転してきたと思います。

私が子供のころは、フォルクスでディナーとか超贅沢でした。お父さんのボーナス日にしか食べれなかった。

ステーキがメインのファミレスとしては、熊本で元祖と言っても過言ではない気がします。

入り口に、悲しい限りですが…。

このような張り紙が。

夜に伺ったのですが、待ちができるほどの盛況ぶりでした。

サラダバー

スープバー

パン食べ放題

これらのサービスも、熊本では走りだったと思います。

2018年2月には肥後ジャーナルで、ステーキ食べ放題の記事を書かせてもらいました。

記事はこちら

公式ホームページにも書いてある

公式ホームページはこちら

確かに公式発表もされています。

引用:https://www.volks-steak.jp/fmenu_detail.html?fmenu_item_id=986

メニューに載ってるこの写真だけで、ご飯二杯は食えた幼少期の思い出は、お店がなくなっても絶対に忘れません。

ありがとう、フォルクス。

フォルクス東バイパス店

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

熊本に昔っからあるお好み焼き屋さん「ニック」上通り店

2023.01.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

PUBLIC RELATIONS

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal