*
とじる
*
とじる
*
とじる

天草市で出会った鶏塩ラーメンのお店で「夜のつけ麺」を食べてきた!新感覚のトロトロつけ麺です!

ライター:りかぞん りかぞん
キーワード:

天草で鶏塩ラーメンなるものを発見し、行ってきました。

天草市古川町にある「天草発塩ラーメンがうまい店 キイチラーメン」さんへお邪魔しました!


メニューは

お店に着いたのが遅かったため、入り口でこんな張り紙が。鶏白湯スープ濃味ってうまそう。。。

これ目当てで来る方も多いんだろうな。

ランチメニューと夜限定メニューがあります。

レモンラーメンも気になります。

せんべろセットもあります。

定番の「鶏塩らぁめん」か「レモン塩らぁめん」どちらか迷った挙句、夜限定メニューに惹かれ「夜のつけ麺」に決定。

夜のつけ麺

こちらが夜のつけ麺です。トロミが付いたつけ汁に平打ち麺です。

麵にぶっかけると、あんかけラーメンになる感じ。

麺をくぐらせ、つけ麺をいただくと、なんだろう…軟麺皿うどん的な。新しい味でかなりいけます!新発見でした。

具材は、豚肉、海鮮、野菜と盛りだくさん!まさにパリパリ焼きそばのアンのようです。

中華そばもいただいてみました。

こちらが中華そば。豚バラのチャーシューにアオサが乗っています。天草ならでは。

麺は透明感のある中太たまご麺。つるつるした感じです。思い描いてた中華めんが目の前にって感じ。

透き通るようなスープで、あっさりしています。酒宴のあとにモッテコイなお味です。

赤い「なると」もいいアクセントですね。

どちらも美味しかったのですが、「塩鶏らぁめん」や「鶏白湯スープ濃味」「レモン塩らぁめん」など食べてみたいメニューが沢山ありました。

ランチは、丼ものも充実しているそうで、日替わり週替わり月替わりで、いろんなメニューを楽しめます。

まとめ

駐車場は、店の前と近くに数台分の駐車場があります。

ランチタイムにはホットコーヒーのサービスもありますよ!

店内は座敷席が2席とテーブル席が1席、カウンターが4席ほどありました。

天草市内の近くのラーメン店で修業し、独立。「㐂いち キイチラーメン」はオープンして3年ほどになるそう。

「㐂いち」とは、「よろこぶ」の意味を持つ「㐂」をいれ縁起がいい名前の店名にされたそう。

天草に塩ラーメンを食べに行くドライブもいいかもしれませんよ!

天草発塩ラーメンがうまい店 キイチラーメン

営業時間

昼 11時~14時

夜 17時~20時半

定休日:月曜日

電話番号 090-3017-8673

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【熊本市西区】朝からラーメン!田崎市場の「十五屋」で朝ラーしてきた!

2024.05.17

【荒尾市】福岡県と熊本県の県境の味、武蔵ラーメンは行列のできる店だった!

2024.04.10

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal