*
とじる
*
とじる
*
とじる

イベント会場などで飲食を提供する際、トラックなどを改造したキッチンカーで訪れるお店をよく見かけます。熊本でもさまざまな美味しい料理がキッチンカーで提供されています。

今回は、そんなキッチンカーで料理を出している話題のお店のひとつ「ブロードツリーカフェ」を紹介します!


移動販売の概念を覆す本格的な「移動式カフェ」を目指す!

キッチンカーで販売しているため、出店場所は日によって違います。ですが、月曜だけは馬渡2丁目の「アーバンフラウリー」という美容室の駐車場に毎週出店されています!美容室がお休みの月曜に駐車場を借りての営業だそう。

一目見ただけで惚れ惚れするほどの格好良いキッチンカーの外観!この車は熊本の中もと、白いトラックを一から改造・塗装をした手作りのキッチンカーなんだそう!

「ブロードツリーカフェ」の大きな特徴は、時期によって違ったメニューを出すこと!その季節が旬の食材を使って美味しい料理を提供してくれます。

現在は、美味しくて食べやすいと評価の高い菊池の「もろみポーク」を使用したステーキ丼や角煮サンドを提供されています。

絶品「もろみポーク」を使用した贅沢ステーキ丼と角煮サンド!

店主が熊本に来て惚れ込んだという菊池の「もろみポーク」をふんだんに使用したポークステーキ丼!

たっぷりの「もろみポーク」のステーキに県産のきざみ大葉を大胆にふりかけ、バターソースで絡めたきのこがたっぷり乗った逸品。

普通の豚肉では感じられないほどの味の濃さと、しっかりとした噛みごたえで、とても満足感があります。

同じく「もろみポーク」を使用した豚角煮サンドも、角煮がバンズをはみ出すくらいのボリューム!トロットロに煮込まれた豚の角煮が口の中でとろけます。

ケータリングや出張シェフも対応!熊本を巡りたくてキッチンカー!

店主はプロの料理人としての実力も実績も豊富な北村シェフ。東京の安定した暮らしから一転、熊本でキッチンカーという大胆な道を選んだ理由は、純粋に人との出会いを楽しみたいからだそう。

熊本地震前後の数年で、多くの出会いと仲間ができたことが出店の大きなきっかけとなったそうです。

いずれは実店舗も考えているそうですが、しばらくはキッチンカーで様々な場所を巡って自分の料理を広く味わっていただきたいとのこと。毎週月曜は馬渡の「アーバンフラウリー」前での営業、他の日は大江のイオン熊本中央店や大津店などで出店していることが多く、週末はさまざまなイベントに出店されています。

キッチンカーでの販売以外にも企業・団体向けのケータリングや、ホームパーティーなどでの出張料理人としても活躍しているそうです。

キッチンカーの今年3月の出店場所はすでに決まっているそうなので、もしお近くの場所で出店があれば、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■ブロードツリーカフェ■

住所:市内中心に熊本各所を巡回中(カレンダーに準ずる)

※月曜は馬渡「アーバンフラウリー」前に常設予定。

営業時間:11:00~18:00ごろ(食材次第で早期終了あり)

定休日:不定休(カレンダーに準ずる)

電話:080-3249-8777

お店のFacebookページはこちら

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本2店舗目のサイゼリヤが11月オープン決定!今度はなんと下通りだっ!!

2019.09.10

肥後ジャーナルのLINE公式アカウントができました!!

2019.09.01

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal