*
とじる
*
とじる
*
とじる

山鹿市のお花屋さんの駐車場の一角に、可愛くて珍しい自動販売機が登場したとの噂を聞きつけ真相を確かめに行ってきました!


場所は、お花屋「Pixy」さんの敷地内駐車場の片隅にポツリ。

山鹿温泉「さくら湯」の通りを、菊地方面へ進んだところにあるこちらのお花屋「Pixy」さんの敷地内駐車場の片隅に珍しい自動販売機はあります。

場所は、国道325号線沿いにあるシャトレーゼ山鹿店のお隣です。

さっそく、駐車場の一角に気になる看板を発見。青空たまご「AotAMA」み~つけた。

こちらのたまごの自動販売機は、業者向けに鶏卵販売をされている坪井食品さんが「AotAMAのたまご」を食べてたくさんの方にしあわせになって欲しいとの思いで設置されました。

自動販売機であれば、鮮度や品質管理を常に最適の条件でお客様に販売することが可能。また、これほど人に会わずに安心してお買い物ができる仕組みはないと思いついたそうです。

親子の共同作業でわくわく!

たまごの自動販売機なんて、「どうやって出てくるのだろう?」となんだかわくわくします!初めての方でも操作は簡単。
操作手順に従って、まずはお金を投入口へ入れます。

次に、お目当ての商品ボタンを「ポチッ!」と押します。

音声案内に従ってしばらく待ち「扉を開けてください。」のアナウンスの後、
黄色い扉を開き1分以内に商品を優しく取り出してください。

お子さまの場合は、ぜひ大人の方が手伝ってあげて下さいね。

好奇心旺盛なお子さまはもちろん大人の方からの評判も良く、取材当日も写真に収めながら楽しそうに購入されている姿も。ちょうど常連のお客様もいらっしゃたのでお話をお伺いしました。

お客様

ここのたまごの味を知ってしまったからね~。
もう、ここのじゃないと!って(笑顔)

美味しさの秘密は、インフルエンザワクチンにも使用される高品質の有精卵たまご。

私達がよく目にする一般的な卵との違いは、専任の獣医師指導のもと徹底した衛生管理を施した「医薬品原料」にも使用される卵であること。

また、健康で美味しい卵を産卵してもらえるように、現在考えうる最適な配合の飼料に特にこだわっているとのことです。

さらに、白卵は鶏群が自由に動き回れる平飼いで、自由恋愛にて産卵した有精卵だそうです。

シークレットたまご!?気になるその中身は?

よく見てみると、なにが出るかはお楽しみ!シークレットたまご¥600という謎のボタンが。これは、気になって買わずにはいられない。もしやヒヨコが出てきたりとか!?

こちらが実際の商品。先程購入されていた赤卵(銘柄:ボリスブラウン)と白卵(銘柄:ジュリア)¥500の箱セットよりも約6個ほど多く入っているそうです。

何を入れようか悩んだ末に、たくさん入っていたら喜んでもらえるかなと考えられたとか。今後は、違うものが出てくる可能性もあるそうなのでまた買いに来る楽しみにもなりますね。

そして、白卵と赤卵を取り出していくと底の方からはAotAMAのキャラクターが顔を覗かせるという細部にまでこだわった仕掛けが。

左)応援団長 山部さん/右)AotAMA責任者 坪井さん

実は、このキャラクターデザインや自動販売機のデザインは以前肥後ジャーナルでも取材させていただいたcochi design and cafe(※現在、実店舗での営業はお休み中です。)の山部さんがデザインされたそう。

デザインや店舗コーディネーターもされている山部さん。

元々カフェのお客さんだったAotAMAの責任者坪井さんから、「ぜひ、応援団長として一緒に盛り上げていって欲しい。」と依頼されたことがきっかけだとか。

当たり券でお花がもらえる!?

ライター

さっそく質問なんですが、「当たり券の入っていた方は、Pixyさんのお花をプレゼント!」って書いてあるんですが本当にいただけるんですか!?

応援団長
山部さん

もちろんです。ランダムにこちらの大当たり!!の券が入れてあるので、Pixyさんの営業時間内に持ってきていただければオーナーさんのその日の気分で素敵なお花と交換してくれますよ。

営業時間外に当たり券が出た場合でも、後日引き換え券を持っていけば交換可能なので当たった方はぜひプレゼントを受け取ってください。

坪井さん

他にも、500円と600円の箱入りたまごにはあるお楽しみがあるんですよ。

「双子の卵に出会うとラッキー!って思うんですよね。」そんな話を聞いて、それならば!とこっそりtwins eggをしのばせてます。って、今言っちゃいましたね(笑)

ライター

その気持ち分かります。

でも、双子のたまごって見た目でわかるんですか?

坪井さん

真ん中のたまご、他に比べて少し大きいのがわかりますか?

ライター

あっ!確かに!!双子の妊婦さんのお腹と同じなんですね。

坪井さん

「えっ?…」と固まる子どもたちの反応が、とても面白いんですよ。
日常のちょっとしたことだけれど、またマスクを外して”みんなで笑い会える”その日まで笑顔を繋いでいければいいなと思っています。

(ポイント!)twins eggは、器になるべく近づけてそっと割ってあげると綺麗な形の双子の卵に出会えるそうですよ!ぜひ、みなさんも探してみてくださいね。

10円のまごころたまご

こちらの自動販売機には、生活に困っている方もたまごを食べて元気になって欲しいとの思いから数量限定で10個入りのパックを10円で販売されています。

坪井さん

通常金額でご購入頂くお客様のおかげで「まごころたまご」も続けていく事ができると思っています。これからもどうぞ温かく見守って頂ければとても嬉しいです。

まとめ

熊本の有名ホテルや飲食店・ケーキ屋さんなどとお付き合いのある坪井食品さん。AotAMAのたまごは、卵白の立ち上がり方がよくきめ細やかな為、特にお菓子屋さんから定評があるそうです。

取材当日こちらのたまごを使用したシフォンケーキをいただきましたが、生地がしっとりプルンプルンしていてこれまでに食べたシフォンケーキの中で一番美味しかったです。

お中元やお歳暮の時期には、期間限定でのし付き箱入りたまご」が登場したり、お誕生日に産み落とされた特別な卵(twins egg)をお花とセットで贈る事の出来るバースデーエッグ」なども販売されています。※バースデーエッグのお渡しは、当日産卵した卵とお花の準備の為17時以降のお渡しとなります。

産卵されてから最短の時間(24時間以内)で毎日入れ替えられる、ギフトにも喜ばれるAotAMAの新鮮たまごを是非一度ご賞味あれ!

※「うちの近くにも、あったいいな~」とのお声から、今後熊本市内でも設置をご検討中とか。設置場所に良さそうな情報があれば、坪井食品さんへぜひご一報をいただければ嬉しいです。

お空を飛んで あなたに逢いに あおぞらの下で こんにちわ あおぞらたまご「AotAMA」

住所

【自動販売機設置場所】
山鹿市鹿校通2丁目4-27
※お花屋Pixy(ピクシー)さん敷地内駐車場

駐車場

8台

定休日

年中無休
※お花屋Pixyさん定休日(お正月+不定休)

営業時間

24時間
※領収書やあたり券の引き換えは、お花屋Pixyさんの営業時間内にお願い致します。
【営業時間】9:00~19:00

Instagram

https://www.instagram.com/aozoratamago/

Facebook

株式会社 坪井食品

電話番号 0968-44-5540 【運営元】(株)坪井食品

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ogin

ogin

なかなか昭和から抜け切れずにいるogin。人の想いや温もりに触れることが好きで、頭の中でひとり情熱〇陸を繰り広げる日々。泣いたり、笑ったりしながら楽しく生きています。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

下水って流したあとどうなってんの?よく分からなかったので、う〇こ目線で学んでみた

PR

2020.10.18

商品総数約10万点!第一回「売れていない商品を探せ!inスーパービバホーム熊本中央店」開催!

2020.10.10

PUBLIC RELATIONS

下水って流したあとどうなってんの?よく分からなかったので、う〇こ目線で学んでみた

PR

2020.10.18

10/17新メニュー登場!「肉肉うどん」の期間限定かき揚げうどんとカキフライが最高だった

2020.10.17

商品総数約10万点!第一回「売れていない商品を探せ!inスーパービバホーム熊本中央店」開催!

2020.10.10

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal