*
とじる
*
とじる
*
とじる

癒し空間で絶品イタリアンを。「納屋カフェありときりぎりす」で極上の時間を過ごしました。

ライター:川上 川上
キーワード:

最近、外食する機会が少ないですよね。
かしこまるようなシャレオツなお食事がめっきり減ってしまった川上です。

ランチには出かけるのですが、普段のランチでは中々かしこまったお店には行けていないのです。

お洒落なお店で食べるご飯が恋しい!
しょっぱいチーズとか!
プロの作ったこってりしたソースとか!
出来立てのパン!

その欲を手軽に満たしてくれるカフェがありました。合志市にある「納屋カフェありときりぎりす」です。早速ご紹介していきます。


素朴なカフェが合志にありました


本日やってきたのは合志市。一見、住宅のようですが看板に従ってやってくるとカフェがあります。


「納屋カフェありときりぎりす」です。


お店の奥には広々とした畑が広がっています。この畑では、オーナー姉妹のお父様が特製の肥料を使って野菜を育てられているそうです。

カフェのお料理には、この育てた野菜を中心に季節の食材が使われています。


畑の前にはテラス席もあって、今の季節にぴったり。


ちょっと日焼けが気になる方にはお店前のお席もおすすめです。


店内のお席はテーブル席がメイン。


それに加えて、カウンター席もあります。


店内の装飾は、繊細でとっても素敵です。造形作家gaju(ガジュ)さんが手掛けたものだそう。

ランチメニューは1つ!それでも満足度が高すぎるクオリティ


ランチメニューを見てみると1種類。その名も『自家製野菜をたっぷり使ったランチ』1280円


まずは、季節野菜のスープが出てきました。甘めの味付けです。野菜の甘味がそのまま溶け出しています。


次に出てきたのはサラダ。大きなお皿にこんもりと盛られています。そして色味が本当にキレイ!

酸味が美味しい自家製ドレッシングに、ビーツのピクルスが良いアクセントに。新鮮でシャキシャキした野菜にとっても合います。つい夢中になって食べ進めてしまいました。


既に大満足です。メインにも期待が高まります。

メインは月替わりで、3月はゴルゴンゾーラのペンネです。一緒に自家製のパンも付いてきます。


このパンはイタリア風とのこと。イタリア風…?


食べてみてびっくり。外はパリパリと軽く、中はふわっふわ。とっても優しい感触です。

あっさりしていてこれ、無限に食べれそう。毎日食べたいと思えるパンです。ここの家の子になりたい…


ゴルゴンゾーラのペンネは硬めの茹で加減。ゴルゴンゾーラチーズのソースがしっかり絡まり、その上に細かく刻まれたチーズがたっぷりと降りかけてあります。


チーズの塩気が絶妙にマッチして本当に美味!ゴルゴンゾーラの特有の香りとコクも強く感じます。めちゃくちゃ美味しー!


最後にドリンクが付いてきます。最っ高に幸せ。

余裕があればここまで是非食べて欲しい


もし、お腹に少しでも余裕があれば是非デザートも食べて頂きたい。おすすめをお聞きして、むかしのトルテをお願いしました。


素朴な見た目のケーキ。トルテの上部分はサクサクで、中しっとり。


中にはリンゴとナッツがたっぷり入っていて、ナッツの歯応えがとても良いアクセントになっています。ほっこり優しい味がして、お店をされている姉妹のおふたりみたいです。

とっても癒されるお店でした


合志市の閑静な住宅街にある「納屋カフェありときりぎりす」は、広々とした畑で摂れた新鮮な野菜がたっぷり味わえるランチが魅力的でした。

さらに、オーナー姉妹のお姉さんは以前音楽の先生をされていたそうで、お店の中にはクラシック音楽が流れています。そんな空間で、とってもゆっくりとした時間が過ごせます。

料理好きが高じて始められたお店だそうですがその高いクオリティは是非、一度来店してほしいものでした。

納屋カフェありときりぎりす

住所

〒861-1105 熊本県合志市合生3818-4

営業時間

11 : 30 – 17 : 00
ランチタイム:11:30 – 14:00 /予約優先
ティータイム:14:00 – 17:00/予約不要(L.O. 16 : 30)

定休日

月・火・水

ホームページ

https://www.nayacafearikiri.com/

Facebook

https://www.facebook.com/nayacafearikiri/

Instagram

https://instagram.com/aritokirigiris2021?utm_medium=copy_link

電話番号 090-3196-2976

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal