*
とじる
*
とじる
*
とじる

年末から暴飲暴食続いていませんか?ひらのは、まんまとお正月太り。体が重いぞ…。リフレッシュと運動をしたい、ついでにいい気分にもなりたい、という事で「山だ!低めの山に登るぞ!」と、旧西合志町唯一の山、現在の合志市にあります標高145.75mの弁天山(べんてんざん)に登って参りました。


弁天山公園はウォーキングコースも整った公園

住みやすい街ランキングで常に上位である合志市。近年、開発が進んでいますが、まだまだ気軽に登れる山があります。標高145.75mの展望台から眺める景色は熊本縁の百景にも選ばれています。

駐車場もあり、

ウォーキングコースもありますので、歩きやジョギングにも最適。熊本城マラソンに出る方が、ここでジョギングをしているというのもよく聞きます。体重に応じてのカロリー消費量が記載されていますので是非参考にされて健康生活を!

大規模な無人販売!!

お安い。昼過ぎの時点でかなり売れていました。

いざ展望台へ!

まずはこの階段を登ります。

熊本学園大付属高校の野球部さんがこの心臓破りの階段を、軽々と何往復も走っています。

す、すごい。何回目!?どこの野球部ですか?という私に「学府です!」と明るく答えてくれた笑顔。微笑ましいなぁと笑顔を作りたいのに、息切れで作れず引きつった顔で登ります。

中腹に弁天山の磐座(いわくら)がありました。「トトビッグが当たりますように」とか「神の足が手に入りますように」などと、家族は勝手なお願いを始めます。磐座とは岩に対する信仰が行われていた場所なので、そんなんじゃない…。

(無事登れますように。)

日ごろから運動をしていない私は心臓バクバク、明日の筋肉痛を考えて少し震えてきます。(注意※弁天山は気軽に登れるハイキングコースです)

熊本縁の百景

さあどんどん上がっていくと、少し登りにくい階段に。

栗が落ちているので裸足は危険です!!!

光が見えてきた。人生のようだ。諦めないでよかった。

美しい光景です。

ついたーー!

空が近い!!!(大げさ)

展望台から見える風景

こちらが展望台。

飽きずにぼんやりと眺めてしまう風景。

展望台にはどれが何の山であるかや、建物などの説明が写真で貼ってありますので、ぜひ比べて肉眼で見つけてみてください。この日は残念ながら少しもやっていました。

あ、そうそう

2019年3月24日に開通した「北熊本スマートインターチェンジ」が見えてました!すごい!トミカプラレールみたい!

謎の音楽が聞こえる

下りはどこからともなく良い音楽が流れていました。

綺麗だったり

滑りそうだったりしながらどんどん下りて行きます。

謎の素敵な音楽はどんどん近づいてきて、家族は「オカリナの音楽がスピーカーから流れている」とか「4時の合図だ!」などと言っています。

オカリナ?スピーカー?なんだか違う気がする。

とりあえず機械音とかではない気が。

気になりすぎた私と息子は「音源へたどり着こう!」と音源を探す事に。

外れの駐車場で音源発見

音を追いかけて追いかけて、外れの駐車場まで来ました。

人!!??

目をこしこし。

人!

人とサックスとビニールハウスやん!!!(部屋とワイシャツと私 風)

いやびっくりしました。夕暮れ間近の風景になんとなく物悲しく流れていたのは、スピーカーから流れるオカリナではなく人の奏でるサックスの音色なのでした。

I’m an alien~ I’m a legal alien ~I’m an Englishman in New~York

わお!イングリッシュマン イン ニューヨーク!!スティング!!!

いや素敵。

「あのー肥後ジャーナルと申しますが」と思い切り話しかけてみました。

「ええ?なんですか?」

とびっくりされながらも笑顔で応えてくださいましたのは、合志市にお住まいのいわしたさん(57)。

いわしたさん イン 弁天山

なんでも大谷楽器上通店にてサックスを習われていて、1月のクラス発表会のために練習されているそう。「家ではうるさいかなと思いここで練習しています」との事でした。大人になってからの挑戦だそうで、譜面にはカタカナでドレミが書かれていました。素敵です。頑張ってください!

ひらの

イングリッシュマン イン ニューヨークいいですね!

いわしたさん

お!知っていらっしゃるんですね!いいですよね

まさに、いわしたさん イン 弁天山

ラインを交換したら、名前が「いわした」さんではなく「月見草」と出ました。

ひらの

あれ?月見草…?なぜですか?

いわしたさん

あ~私は若いころ、夜遅くまで家に帰れなかったからです

月見草…夜に咲き朝に散る可憐な草花

うわぉぉ!!!!!!素敵かよーーーーーー!!!!

いわしたマン…。

もうここは紛れもなく、イングリッシュマン イン ニューヨークだわ。

まとめ

リフレッシュに最適な山登り。そこは野菜あり、部活動あり、大人の挑戦あり、の憩いの場でありました。お金を使わなくても気分転換の一日が過ごせそうです。午後10時から朝の8時半までは閉鎖されておりますのでご注意ください。

弁天山

住所

合志市野々島

閉鎖時間

夜10時半~8時まで

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ひらの

ひらの

映画を見ながら洋服を作る人。「好き」を見つけたらカメラを持って飛び出して行きます。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal