*
とじる
*
とじる
*
とじる

アイスもホットも味わえるこの季節だからこそBLS Coffee atelierでお気に入りの一杯を見つけたい

突然ですが皆さん。コーヒーにこだわりはありますか?

お恥ずかしながら、私は早朝にインスタントコーヒーを目覚ましに飲む程度で、豆や焙煎方法などは無知です。

でもたまには、映画や雑誌のワンシーンのように自分だけの一杯を楽しんでみたい。

その願いをかなえるため、熊本市東区にあるBLS Coffee atelierに行ってきました。


大きな2つの看板が目印

BLS Coffee atelierは、フトン巻きのジロー西原店を八反田方面へ直進した先にあります。

ドリップされているコーヒーの看板が目印。

「薫りを楽しむ」というキャッチコピーに胸が高鳴ります。

おしゃれな外観です。

入り口にはメニューの立看板が立てかけられています。

冷静なふりをして水出しコーヒーとケーキを注文

店内はテーブル席が2席とカウンター席が4席あります。

カフェの雰囲気に緊張しつつ、冷静なふりをしながらメニューを開きます。

Drinkだけでなくケーキもあるようです。

BLS Coffee atelierで提供しているケーキは、お店の近くにある洋菓子店「パティスリーミル・リール」から取り寄せているとのこと。

何にしようか悩んだ結果…

  • 水出しアイスコーヒー
  • 期間限定 抹茶ロール

この2つをチョイスしました。

店内には焙煎器が設置してあり、コーヒーを注文すると豆を1杯ずつ焙煎してからお出しするとのこと。

店内にはコーヒー豆の香ばしい薫りが漂っていました。

水出しアイスコーヒーと抹茶ケーキを実食

焙煎器をぼんやり見つめていたら、水出しアイスコーヒーと抹茶ケーキが運ばれてきました。

BLS Coffee atelierの水出しアイスコーヒーは、1つの豆ではなく複数の豆をブレンドし、すっきりとした味わいに仕上げているとのこと。

飲んでみたところ、重い苦みを感じるものの、後味がすっきり爽やか。

夏の暑い日もごくごく飲めてしまうような味わいでした。

抹茶ケーキとの相性も抜群で、ゆっくり楽しもうと思っていましたが、あっという間に食べてしまいました。

BLS Coffee atelierでは、コーヒー豆のみの販売もしており、私が優雅にアイスコーヒーを飲んでいる間にもお客様が次々と来店。

電話予約で注文した焙煎済のコーヒー豆を購入されてました。

お土産にドリップコーヒーを購入

BLS Coffee atelierでは、豆だけでなくドリップコーヒーも販売されています。

コーヒー初心者のため、どのドリップコーヒーをお土産にしようか悩んでいたところ、店主がすかさずアドバイス。

コーヒーの酸味が苦手だということを伝えると、「酸味が苦手な方こそ、コーヒー特有の酸味を味わってほしい」とのことで、浅煎りのフルーティなドリップコーヒーのセットをすすめられました。

また、店主おすすめの深煎りのドリップコーヒーセットも選んでいただきました。

ちなみにコーヒーは焙煎方法によって、味や香りが異なります。

  • 浅煎り…フルーティな薫りと酸味
  • 中煎り…酸味・甘味・苦味のバランスが取れている
  • 深煎り…苦みの中にほのかな甘みを感じる

皆さんは既にご存知でしたかね?

自分のために焙煎された自分だけの1杯が飲めるBLS Coffee atelierで、お気に入りのコーヒーを探してみてはいかがでしょうか。

BLS Coffee atelier

住所

〒861-8029 熊本市東区西原1-18-12

営業時間

11:00~20:00

定休日

火曜日

駐車場

あり

ホームページ

https://blscoffee.com/

インスタグラム

https://www.instagram.com/blscoffeeatelier/

電話番号 096- 382-3692

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

県立大学のそばにある「puu cafe and lunch(プー カフェ アンド ランチ)」でインテリアショップのようなオシャレなお店内でランチしてきた!

2023.01.26

益城町にオープンした「油そば専門店 men × abura」でガッツリ食べてきた!

2023.01.09

多良木町の行列のできるラーメン屋「麺屋 日之出」の1月限定メニュー濃厚味噌魚介つけ麺を食べてきた!

2023.01.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

PUBLIC RELATIONS

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal