*
とじる
*
とじる
*
とじる

熱々はふはふの鉄板美味カレー「B(ブルー)スリランカ」はおかわりもできちゃう!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

子どもは無料、おかわりも無料という、とんでもないサービスを打ち出している、美味しいスリランカカレー屋さんが良町にできたと聞いて、早速子どもを連れて行ってみました。寒くなってくる季節、熱々の鉄板で、グツグツと煮えたぎるスパイシーなスリランカカレーをいただく贅沢といったら、もう最っ高ーーー!!!熊本のカレー界も騒然とする美味カレーでした。


くつろげるお座敷がありがたい!

田井島のヨダレカレーの近くに10月20日にオープンしたばかりの「B(ブルー)スリランカ」。

ランチはスリランカカレーのお店ですが、夜は「よりどころ みなみ」という居酒屋になるという、一風変わったお店です。

駐車場は、お店のすぐ向かい側に1台と、国道57号線から入った場合、お店のすぐ手前の小道を左折した場所に4台分の、計5台分あります。

こちらの良町道免公園が目印で、この斜め向かい側の駐車場の右奥から4台が、お店の駐車場となっています。

店内は、オープンキッチンを囲むL字のカウンター席とお座敷席。

入ると同時に、元気で明るいスタッフの皆様が、「いらっしゃいませー!」と元気に迎えてくれて、「なんてあったかくてアットホームな場所なんだろう」と、一緒に働きたくなるほど!

小さな子どもも連れていけるお座敷席で、のんびりくつろげるのはありがたい限りです。

こちらは、福岡にある「Rスリランカ」の姉妹店で、「Rスリランカさんのおいしいカレーを熊本でも食べられるようにしたい!」というお店側の想いと、「熊本にも店舗を持ちたい!」という「Rスリランカ」さんの想いが合致して実現したお店です。

熱々はふはふのカレーがおいひ~~~っ!

メニューはこちら!

「たまには贅沢しちゃえ!」と、おすすめの豚肩ロースステーキカレーのダブル(お肉200g)に、炙りチーズとマッシュポテトのトッピングを2の中辛でオーダーしてみました。

まずはミニサラダが運ばれてきます。

そしてやってきたのは…

おいしそ~~~っ!!!

そして、スノーマンみたいなこの子がかわいいーーーっ!

いろいろと常識を覆すビジュアルに動揺しつつ、早速いただきます!

まずは、バーナーでしっかり炙られたチーズがとろ~りと絡む、豚肩ロース。

しっかり肉厚で柔らかく、食べ応えもあって、これは美味!チーズのまろやかさが、さらに旨味をアップさせてくれます。

四角く盛り付けられたターメリックライスは、硬めに炊かれているので、さらさらのカレーと相性抜群です。

鉄板で提供されるので、本当にあっつあつで、美味しさのあまりどんどん食べていたら、思わず舌を火傷してしまいました。それにしても、カレーを鉄板で提供するなんて、今までありそうでなかった素晴らしい発想!

ステーキダブルはボリューム満点で、マッシュポテトもクリーミー!

最後まで、はふはふのおいしいカレーが食せました。

こちらは同料金でテイクアウトも可能となっています(ミニサラダはつきません)。

サービス精神が過ぎますよ!

こちらのお店では、定休日の木曜日に「田迎南ふれあい地域食堂」という子ども食堂もされており、カレー1杯につき10円が子ども食堂に寄付されます。子ども食堂では、大人300円、子ども無料で食事をいただくことができます。

そしてなんと、Bスリランカでも、子どもの食事は無料!

1歳の子どもを連れていったところ、ご飯にマッシュポテト、子ども用の0辛のカレーを無料で提供していただき、子育て世代としては嬉しい限り!

さらに、一口サイズのおかわりカレーも無料という大盤振る舞い!

小さなココット皿でライスとカレールーを提供してもらえますが、別の辛さも選べたので、3の辛口に挑戦!

お皿に出してもらうと、一口なんてもんじゃない、わりとしっかりした量があります。

色からして真っ赤な辛口はしびれる辛さですが、結構いける!!ちょっと物足りない時、別の辛さに挑戦してみたい時に、おかわりカレーを頼んでみるのも良いですね。

いやはや、熊本のカレー界に新風を巻き起こす「Bスリランカ」、今後、寒くなってくるとますます食べたくなる、熱々はふはふの絶品カレーでした!

夜は同じスタッフさんたちが居酒屋として経営されており、予約が入っている日のみのオープンとなります。コースは飲み放題付きで4,000円となっています。11月は、26・27日のみのオープンとなり、27日はカウンター席であれば空いているとのこと。お早目のご予約がおすすめです。

Bスリランカ(ブルースリランカ)

営業時間

11:00~15:00(O.S.14:30)

居酒屋 18:00~23:00(O.S.22:00)

定休日

木曜日

駐車場

あり

電話番号 096-240-3115

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

PUBLIC RELATIONS

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal