*
とじる
*
とじる
*
とじる

【南阿蘇村】おふくろの味を求めて!やみつきになるホルモンを「おふくろ亭」で見つけたよ

ライター:かなこ かなこ
キーワード:

空気がおいしい南阿蘇村の山間で、焼きホルモンと煮込みホルモンが絶品の店「おふくろ亭」を見つけました!

店主手作りにんにくの、パンチが効いているのにどこかホッとするような懐かしさと温かみをたっぷりと感じるホルモンの味は、一度食べると忘れられなくなりますよ!さっそくご紹介します。


新阿蘇大橋の近く

大津方面から新阿蘇大橋を渡ってすぐ左へ曲がり、坂道をのぼっていくと右側に「おふくろ亭」が見えます。

落ち着いていてシンプルな外観の平屋の建物。

敷地内の広いスペースに駐車できます。

店の向かいにこんな手書き看板が。「ギャ.」って何だろ。

店主に聞いたら「これね、みんなが聞いてくるけん困ってるのよ…(笑)」とのこと。ですので、あまり聞かないでそっとしておいてあげてください。

ホルモンが大人気の店!

店内はカウンター席6席のみ。温かみがあってこじんまりとした空間です。入店早々、店主がにこやかに出迎えてくれてそのままカウンター席に着席。

カウンター席前の壁に貼り付けてあるメニューを見ながら注文します。写真付きメニューはこちら。人気メニューは「焼きホルモン」と「煮込みホルモン」なんだそう!

こちらのホルモンセットは、「焼きホルモン」と「煮込みホルモン(小)」の両方が食べられるという、わんぱくな人にとってはたまらない定食です!!!私はこのホルモンセットを注文!

カレーライスや各種うどんもあります。ホルモンはお持ち帰りOKで、焼きホルモンか煮込みホルモンのどちらかを選択できるそうです。

これぞおふくろの味

ホルモンセット(税込1,400円)はこちら。

にんにくの香ばしい香りが満載の「焼きホルモン」

ほどよくコリっとした食感で柔らかくて弾力のあるホルモンが口いっぱいに広がってたまりません!

にんにくがこれでもかというほどたっぷり入っていて、噛めば噛むほどやみつきになる味わい。

「煮込みホルモン」は柔らかくて、味噌の味付け具合が絶品!

にんにくのパンチと調和したとっても優しい味で、

ひと口食べると、「ほぉぉーーーーー」って肩の力が抜ける感覚におちいります。まさしく家に帰ってきて食べるようなおふくろの味の美味しさ!

優しくて温かい味のお味噌汁にほっこり。

冷ややっことホルモンの相性も抜群です。

手作りの大根の醤油漬けがこれまた美味で!

最後に味噌だれを白ご飯の上にかけて一緒に食べても美味しいです!!!あと引く美味しさがやみつきに。

安心感がある店主のお人柄

にんにくは、店主が店の隣の畑で手作りしているんだとか。

店主の橋本としえさんが、「ご飯どれぐらい食べる?」って一人一人に聞いてくれたりと、カウンター越しに対面でいっぱいコミュニケーションをとってくれます。橋本さんが愛情込めて手際よく作ってくれるその後ろ姿を見ながら安心する…まるで本当にお母さんみたい。

仕事途中の常連客がいっぱい来店されていましたが、心なしか皆、おふくろの味を楽しみにしながら来店しているように見えました。食べ終わった客はさらに笑顔になって、心身ともに満たされて「いってきます!」と再び出かけていくような店「おふくろ亭」でした。

懐かしさと温かみを感じるパンチの効いたホルモンの味。一度食べると忘れられなくなります!近くまで寄った際はぜひ一度行ってみてくださいね。店主一人で切り盛りされていてカウンター席6席のみなので、お待たせすることもあるかもしれませんが何卒ご了承くださいませ。

※記事公開後は混み合う場合がございますので、日を空けてご利用ください。

おふくろ亭

住所

〒869-1404

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4950-1

営業時間

12:00~14:00

定休日

火曜日

駐車場

あり

インスタグラム

https://www.instagram.com/ofukurotei_minamiaso?igsh=aXBya3B6YW1wamg1

電話番号 090-7383-3868

ライター紹介

かなこ

かなこ

経営情報誌の記者、業界新聞の営業を経験した後、一般事務職、専業主婦を経て現在に至る。 長いこと東京に住んでいたが、やっぱり熊本が好きで戻ってきた、二児のママライター。 好奇心旺盛な行動派。趣味はドライブと温泉。

このライターが書いた他の記事

【南阿蘇村】南阿蘇ドライブお供にぴったりの塩から揚げを見つけたよ!「から揚げのとりとめがね」

2024.05.25

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal