*
とじる
*
とじる
*
とじる

古風な日本家屋で楽しめる!東区若葉にある「カフェ河野」には「いきなりピザ」や「食べるウインナーコーヒー」など変わり種満載!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

オープン以来そのユニークで素敵な一軒家店舗と、アイデアも満載の絶品イタリアン料理が大人気となっています、熊本市東区若葉2丁目の「カフェ河野」。

来店する人それぞれが驚きを体感し、その後の店内の居心地の素晴らしさと美味しい料理で魅了するお店です。


昭和の日本家屋!オシャレさあふれる素敵な外観!

看板が無ければ、外観は完全に民家。それもそのはず、もとは民家だった建物を、オーナーさんが改装した店舗なのだそう。

庭には松などの木々が生い茂り、落ち着いた雰囲気が漂っています。

実家に帰ったかのような懐かしい店内!

これは!?まるでサザエさんの世界!? 懐かしい畳の居間に、今は素敵なインテリアとも言えるちゃぶ台が!

ここはおそらく応接室!?

建物では家の雰囲気をしっかり残しつつ、この昭和レトロ感な内装が、平成生まれの方には逆に新鮮に見えるのかもしれませんね。

日本家屋の板間にスタイリッシュなテーブルと椅子が新しいですね!

種類も豊富なメニュー!

料理のメニュー表は、何ページにも渡って大変多い数!それだけ様々なイタリアンが食べられて嬉しいですね!

また料理の素材は可能な限り地産地消で熊本県産のものを使用!熊本発のイタリアンにこだわったスタイルです。

定番で人気もNo.1の「マルゲリータ」

種類豊富なピザの中でも一番人気は定番の「マルゲリータ」!

「カフェ河野」のマルゲリータは、均一に配置されたモッツァレラチーズとバジルの葉がとても綺麗!

のびーるチーズが堪らない!濃厚なトマトソースと絡まり、ナポリピザの最高の味わいを引き立てます。

いきなり団子ならぬ「いきなりピザ」!?

お店では、常に季節の期間限定メニューを準備しているそうで、いまは「河野さんちのいきなりピザ」というピザが!

なんと「いきなり団子」をイメージし、熊本県産のさつまいもとあんこを使用したピザ!

デザートピザなのに上品なあんこの甘み、和を感じる新感覚ピザでした。

ちょっとちゃぶ台の上に乗せてみたのですが、なんか違和感がない!面白いですね。

クリームがたっぷり!「食べるウインナーコーヒー」

メニューを見ていると他にも気になるものが!「食べるウインナーコーヒー」だそうです。

クリームを乗せたウインナーコーヒーをモチーフにした「コーヒーゼリー」のスイーツ。ホイップクリームもたっぷりです。

しかも、コーヒーゼリーはゼラチンではなく、なんとデンプンで作られたもの。自然素材のデンプンでゼリーを作るという高度な技で、固めのゼリーとはまた違う、とろみのあるコーヒーゼリーに仕上がっています。これも新感覚なスイーツですね!こんな口当たりは私も初めてです!

空き家対策のモデルケースかも!素敵な実家レストランでした!

古き良き民家が、こんな素晴らしい飲食店として活用されています。建物を壊さず昭和の雰囲気を活かしてお店にするのは、いわゆる空き家対策としても良いモデルですね。

イタリアンを中心の様々な料理がどれも絶品!リーズナブルな価格帯でしたので、ランチは満席になる理由もよくわかります。気になる方はお店がお昼が一杯そうなら、夜営業もおすすめ!

夜でも食べられるランチメニューもあるそうですよ!

■カフェ河野■

住所:熊本県熊本市東区若葉2-8-12

営業時間:(昼)11:00~15:00/(夜)18:00~22:00

休日:火曜日

電話:096-368-2347

地図

お店のFacebookページはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal