*
とじる
*
とじる
*
とじる

どうも!肥後ジャーナル絶賛トレンディガールのメアリーです。
あたり前田のクラッカー、バタンキュ〜、とっくり…まったく今の若い子に通じませんがめげずに昭和レトロ言葉を使いまくっている昭和生まれの読者の方々も多いはず。

今回はそんな昭和のモダンボーイ&モダンガールが泣いて大喜びそうなお店を発見してきましたよ!


内牧温泉の街中にありますよ

場所は、内牧温泉街の中。先日、取材させていただいた《すぴいかんさん》のすぐ近くです。

通りから見える寅さんの看板がとてもキラキラしていて…メアリーいつの間にか、吸い込まれるように店内に入っておりました。

店内入った瞬間、もう大興奮!
懐かしのダッコちゃんやら、機関車トーマスやら

ロッテ・チウインガム?と、鉄人28号

スーパーボールのくじやら、女の子が喜ぶオシャレセットが当たるくじ

このうまい棒が入っている什器も、とても貴重。アタイが小学生の頃の駄菓子屋さんは同じ形の木の箱だった気がする。開けるのコツがいるんです。

レジ横には手書きの値札がついたスルメやらイカまで

わあ…BB弾まである‼︎

店内奥にはレトロカフェバー昭和カフェ。

インベーダーゲームのテーブルがズラリと並んでおります!しかも現役で稼働してるんですよ‼︎

早速、100円玉を入れてPlayします。コレコレ!めっちゃ楽しい‼︎うぇーい!

レジでお店番をされていた奥さんの樋口明美さん。
メアリーが手にしているのは女の子くじでゲットしたお人形さん。何が当たってもワクワクします。

全国から集められたレトロな機械は、ご主人がコツコツと修理されたもの。

コレ何ですか?と聞いてしまったのですが、洗濯機だそうです。くるくる手回しの脱水機なんて話でしか聞いたことない!はじめてみた!

これまたレトロな冷蔵庫は、まさかの現役で稼働中。
ドアがめっちゃ重いんです。

この他にも見たことない家電が盛りだくさん。

遊園地もあるよ

お店の真向かいには、土日祝日限定のチロリン遊園地もございます。(現在はコロナでおやすみ中)

子どもも大人も遊べてナント30分500円!

園内には、今はなき職業・看板絵師の作品がズラリ。もうコレだけで価値ありますよ!

個人的にすっごく楽しかったのが、てまわしトロッコ。お父さん達に大人気だそうです。
後ろにも前にもゴイゴイ進めます。

他にも、ジープなどのカートやミニセグウェイやドラえもんや、見たことない形のシーソーなど家族全員で楽しめる事間違いなしですよ!

古き良きものに囲まれて今を知る。
今の時代の当たり前は、昔は当たり前ではなかった事を思い出させてくれる空間でした。
お爺ちゃんもお婆ちゃんもお父さんもお母さんも子どもさんも全員が楽しめるお店かと思います。是非皆さまも昔の空気を味わいに行ってみてください。

それではドロンします!

駄菓子屋チロリン村

住所

869-2301

熊本県阿蘇市内牧253

お店HP

http://aso.ne.jp/syouwakan/

電話番号 0967-32-0044

ライター紹介

東海林 メアリー

東海林 メアリー

ポッポー!ポポポッ!ポッ!ンポポッ!ククックックー!ポポポンポッ!

このライターが書いた他の記事

地元人の憩いのお店!阿蘇内牧《食堂すぴいかん。》の赤牛ロースト丼と究極のプリンが最高だった!

2022.02.14

こっが分かったらあたも熊本弁の使い手ばい!

2022.01.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal