*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本名物「太平燕」が手軽に食べられる!「即席タイピーエン」カップスープを食べてみた!

ライター:上野P 上野P

熊本県民のソウルフードである「太平燕(タイピーエン)」。春雨が乾燥保存できることもあり、インスタント食品としても人気の「太平燕」。

今回は、その中でも、お湯を注ぐだけで食べられるカップスープの「太平燕」をご紹介します!


そもそも「太平燕(タイピーエン)」とは?

「太平燕(タイピーエン)」と言えば、まごうことなき熊本県民のソウルフード。元々は、中国福建省福州市の郷土料理の一つで、麺料理というより、スープワンタンのようなものでした。

その後、本来は高級食材「燕の巣」を用いていたのを、入手困難なため特別なワンタン用の皮を燕の巣に見立てて使用。そうして生まれたのが「太平燕」。そしてさらに日本伝来の際に、ワンタン用の皮の代わりに春雨を用いたものが、現在の日本の「太平燕」のようです。

「太平燕」カップスープは地元2社が販売

そして現在、小腹が空いた時などにお手軽に食べられるカップスープ「太平燕」は地場企業2社が販売しています。

重光産業「皇帝 太平燕」

味千ラーメンで世界的にお馴染みの「重光産業」が提供する「皇帝 太平燕」シリーズです。

味はトンコツ・チキンスープ・辛味噌などがあります。

イケショク「熊本名物 元祖 太平燕」

こちらは、熊本の厳選素材を使った佃煮や惣菜・漬物などを販売する「イケダ食品」さんの「熊本名物 元祖 太平燕」シリーズ。

こちらもトンコツの他に数種類の味があります。

いずれも、印刷には大きく「くまモン」が掲載され、熊本の郷土料理と紹介されています。

その中から2品をピックアップ!

その2社の 「カップ太平燕」の中から、独断で2品を選択しました。

「皇帝 太平燕」からは、やはり現在も広く世界中の味千ラーメンでメニューの一つとして提供している「トンコツ味」の太平燕を! 味千キャラ「チーちゃん」とくまモンの夢のコラボ商品です!

「熊本名物 元祖 太平燕」からは、ちょっと珍しい「トマト味」を選んでみました。

左が「トマト」、右が「トンコツ」です。このようにお湯を注いで3分待つだけ。カップラーメンだと塩分やカロリーが気になりますが、これは塩も濃すぎず、非常に低カロリー。忙しい朝や、夜の仕事や勉強時の間食には最適ですね。

味もしっかりと太平燕! トンコツスープもあっさり味のため、とても啜りやすい味わいです。

一般的な春雨スープよりも、味に深みを感じることができました。

こちらは一風変わった「トマト太平燕」ですが、これも美味い!

トマトの酸味も少し感じ、それがまたさわやかな味わいを出して、さらなる旨味を引き出してくれています。

いずれも一般スーパーで購入可能!ぜひ食べてみて!

軽い気持ちで食べてみると、期待以上の美味しさだった「カップ太平燕」。おそらくお近くのスーパーなどで購入できますので、まだ食べたことのない方は、この機会に一度購入されてみてはいかがでしょうか?

生産・販売も全て熊本です!地場の食品をどんどん食べていきましょう!

重光産業(味千ラーメン)のHPはこちら!

イケダ食品のHPはこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal