*
とじる
*
とじる
*
とじる

2022年12月に、オ―クス通りにとってもすてきな絵本屋さんがオープンしました!

子連れでも安心してゆっくり過ごせ、絵本がたくさんあるので子どもも喜ぶこと間違いなし!さっそくご紹介していきます。


オークス通りにある“絵本屋Hotto”

絵本屋Hottoは、通町筋電停からオークス通りに入り、駐車場タイムズの向かいです。

この辺りは駐車場も多いので、小さい子連れでも便利ですね。

こちらがお店の入り口。

白い外壁や看板がシンプルで素敵。

お店は1階でフラットなので、ベビーカーや車いすもOKですよ。

まるでカフェ空間!な店内

店内に入ると、「ここはカフェか!?」と間違えるようなオシャレ空間が広がっています。

ランプ型の電球や天井など、ひとつひとつにこだわりを感じますね。

壁には絵本がたくさん飾ってあり、座ってゆっくりと絵本を読むことができます。

とっても居心地が良くて、ついつい長居してしまいそう。

靴を脱いで上がれるスペースもあります。

赤ちゃんや小さい子を連れていると、こういうスペースが嬉しいですよね!

ゆっくりと読み聞かせをしながら、過ごしてよいそうです。

絵本に没頭したい人は、こちらの席がおすすめ。

無心になって絵本の世界に入り込めそうです。

ドリンクを片手にゆっくり絵本を選べる

絵本屋Hottoさんでは、ドリンクも注文できます。

ドリンクはフルーツティーやフレーバーソーダなどノンカフェインメニューが

充実。絵本を読みながら、お茶までできちゃいます。

私たちはこちらを注文しました。

フルーツティー(ピーチ、ストロベリー、パイナップルなど)

実際にフルーツが浮いていて、豪華!!

この日はクルミッ子という鎌倉のお菓子がついていましたよ。

鎌倉というだけで、ハイソ気分を味わえるのは私だけでしょうか・・・!?

こちらはモヒートミント(ノンアルコール)

周りに浮き輪がついてきた!!店長のフィーリング次第でこの浮き輪はついてくるそうです。

若干飲みづらいのですが、育児中はつい心に余裕がなくなりがちなのでこんなユーモアはいいかもしれませんね。

店長の山田さん「気軽に立ち寄ってほしい」

こちらが店長の山田さん。見るからに優しいオーラが感じられますよね!!

実際お話しても、とても優しい方でした。

絵本屋Hottoには「ホッとできる場所とホット(温かい)な場所」という意味が込められているそうです。

もともと山田さんは子育て中の人の居場所を作りたくて、絵本屋さんを始めたそうです。

山田さん自身、2才のお子さんを子育て中。

子育ての大変さがわかるからこそ、絵本屋Hottoは「子育てで外にでるのが不安な人が出かけるきっかけとなる場所、他の人と出会える場所」になってほしいとのこと。

「オムツ替えや授乳だけでも大丈夫。絵本を見に来るだけでもいいので気軽に立ち寄ってくださいね」と話してくれました。

そのため絵本屋Hottoでは、授乳室も完備。

子育て関係のイベントもたくさん行われています。

イベント情報はLINEまたはインスタグラムで公開されるので、気になる方はぜひフォローしてみてくださいね。

カフェで作業をしたいというニーズも聞かれるので、今後はコワーキングスペースとしての活用も検討されているとか。

ますますたくさんの人が集える場所になりそうですね。

絵本屋Hotto

住所

熊本県熊本市中央区上通町4-6 K-LINEオークスビル1階

営業時間

10:00~18:00

定休日

日・月曜日

Instagram

https://instagram.com/ehonyahotto?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

ライター紹介

さたけのぞみ

さたけのぞみ

熊本生まれ、熊本育ち。日々面白いもの見つけるアンテナ発動しています。1番好きなアイスはブラックモンブラン。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】熊本で本格的スープカレーが食べられる専門店!1口食べたら口内に幸福が広がるスパイスラボ

2023.12.18

【菊池郡菊陽町】おむすび専門店はスイーツまでおむすび!ゆめタウン光の森にある「おむすびくじら」

2023.12.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal