*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】芸術を楽しむ、喫茶を楽しむ、人生を楽しむ。気軽に立ち寄れる画廊【画廊喫茶オアシス】

ライター:丸山 丸山

「芸術」に敷居の高さを感じたことはありませんか?

ライター丸山は少し感じていました。

「高級」「意識が高い」「美術館など特別な場所でしか触れることができない」

そう感じる人もいるかもしれません。

ですが、実はもっと気軽に芸術に触れることができるんですよ。

街中にある画廊喫茶

絵が好きなライターの丸山ですが、絵を楽しむのに「美術館」に行ったことはあっても、実は「画廊」には行ったことがなかったんです。

絵の知識豊富な方の特別な場所のような気がして、行く勇気が持てずにいました。

そんな時に見つけたんです。

画廊喫茶オアシス

熊本県民におなじみの「街」にお店があります。

こちらの建物の2階です。

画廊は画廊でも「画廊喫茶」。

絵画だけでなくランチやコーヒーも楽しむことができます。

ここは喫茶を楽しみつつ、画廊で芸術も味わえるという

なんともお得な場所!

これなら芸術初心者でも画廊に入りやすいです。

どんな雰囲気のお店か知りたいという読者の方、今からご案内します!

画廊喫茶オアシスの店内

まずは階段を上がって2階へ。

2階の左手にすぐ入り口があります。

そして中は

テーブル席が1卓と、カウンター席。

ゆっくりと過ごせそうな落ち着いた雰囲気の喫茶店です。

展示は期間限定

喫茶店は喫茶店でも、ここは画廊喫茶。

壁には絵がかけてあり、題名や作者の名前が記されています。

時期によって個展の場合もあれば複数メンバーのグループ展を行うこともあるということで、今回はグループ展でした。

全く違うタッチの絵を一度に楽しむことができるのがグループ展の面白いところですね。

画廊喫茶オアシスは入り口はいって右奥にもギャラリーがあります。

こちらも落ち着いた雰囲気で、カフェ利用の方は自由に絵を見ることができます。

展示品は購入不可の展示の時もあれば、画廊ということで購入することができる展示の場合もあるんです。

「飾る絵を探しているけど、気に入らないと買わない可能性もあるし画廊には行きにくいなぁ。」という方は特に画廊喫茶はおススメですよ。

今回は「平面グループ展【I’m right here】」という展示で、日本画や油彩画の展示で購入することもできる作品展でした。

実際に目の前にあると、写真ではわからない凹凸やタッチを感じることができます。

写真では細かな描写や絵の熱量がなかなか伝えられず残念です。

だからこそ実際に目の前で見てもらいたい!

画廊喫茶オアシスではだいたい2週間おきに作品展の内容が変わります。

展示内容はインスタグラムでお知らせしているので、フォローしておくと気になる展示を逃さずチェックできます。

作品展の内容によってお店の雰囲気もガラッと変わるので、何度来ても飽きることがなく来店した方の新たな感性を引き出してくれること間違いなしです!

喫茶メニュー

画廊ではなく喫茶だけの利用もできますよ。

喫茶メニューは平日ランチとドリンクやデザートが注文できます。

平日ランチ(ハンドドリップコーヒー付き)

  • たまごサンド  980円
  • 喫茶店のホットサンド  980円
  • 喫茶店のスパイスカレー  1000円

この日はたまごサンドは休止中でした。

ドリンクやデザート

ドリンクも豊富で、コーヒーからジュース、アルコールもあります。

中でもライターが喫茶店で外せないのはデザートです!

プリンや無添加アイス

タルトやフロートなど、こちらも種類豊富で1000円以下で楽しめます。

悩んだすえ…

以前肥後ジャーナルで取材させていただいたtarteletteの季節のタルトと

【熊本市中央区】絶品タルトとキッシュは健在なり!タルトレットで酔いしれてきた

こちらも以前肥後ジャーナルで取材しました「赤い月珈琲」の新月ブレンドをいただくことに。

違うお店で肥後ジャーナルに関わってくださった別のお店の味を楽しめる。

繋がりを感じることができて嬉しいです。

肥後ジャーナルは熊本や熊本のお店が大好きなんですよ。

「熊本のお店っていいところが本当に多いよなぁ」と物思いにふけりながら、カウンターでタルトと珈琲をいただこうとしましたが…。

ここは画廊喫茶!

せっかくなら絵を見ながら味わいたい!

ということでテーブル席に移動させてもらいました。

甘酸っぱいタルトとほろ苦いコーヒー。

そして絵。

それぞれのタッチや色遣い、世界観。

また、この絵を描いている時の作者の気持ちなども考えながら楽しみます。

それがタルトやコーヒーと共に時間が経つにつれて身体に沁みわたって

なんて贅沢な時間なんでしょう。

デジタルは長時間接すると疲れてしまう時もありますが、絵画など人の手作業を感じることができる作品は癒されますね。

疲れた時はやはり人間の作ったものに触れたくなるものです。

最後に、取材を終えた帰りの階段を降りるときにクラッシックな時計を見つけました。

これが少しづつ現実の時間に戻してくれる気がして、さきほどの充実した時間を思い出しながらやる気を上げてくれます。

画廊喫茶オアシスはまさに心癒される一時のオアシスでした。

まとめ

画廊喫茶オアシスは気軽に絵画などの作品を見ながら、食事や喫茶が楽しめるお店。

作品展は2週間ごとに入れ替わるため、来るたびに違った印象の喫茶店になります。

展示を開きたい方はお電話やインスタグラムのDMでお問い合わせを!

店主は「お気軽にご利用ください。」と喫茶だけの利用もできますよ。

人生に芸術を楽しむ心穏やかな時間はいかがでしょうか。

画廊喫茶オアシス

店休日

日曜日・月曜日

営業時間

11時~18時

インスタグラム

画廊喫茶オアシス インスタグラム

駐車場

なし

住所

〒860-0802 熊本県熊本市中央区中央街4−29 2F

電話番号 080‐1708‐7715

ライター紹介

丸山

丸山

熊本大好きママライターです。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

【2026年1月31日まで】熊本県在住者限定!5回に1回の確率で全額返金キャンペーンやってるから本当に当たるのかやってみた結果【くまモン!Pay】

2025.12.31

県外出身だけど熊本で働いている人に「熊本で働く理由」を聞いたら想像の斜め上の回答がきた

2025.12.30

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@oa-higojournal