*
とじる
*
とじる
*
とじる

いつも通ってたお店に、しばらく(年単位)で行かなかったら、なんだか行きにくくありません?

行きたくないわけじゃない、けどなんか気まずい!

いや、わかってるんですよ、行けば「いらっしゃい!」って言ってくれるの。

でも踏ん切りつかないなー…と思っていたら、知り合いから聞いたんですよ。

「タルトレットのクラフトビール、自分へのご褒美にふさわしい美味しさでしたよ!」

行かねば!


新大江の道沿いに

タルトレットは南坪井から現在の新大江に2019年に移転オープン。

タルトレット

タルト・キッシュ専門店「tartelette」が9月14日新大江に移転オープン! 現店舗ラスト営業日に行ってきた

手軽な値段と種類の豊富さ、何よりご店主の気さくな雰囲気でファンの多いお店です。

お店は鶴屋フーディワンがある通りで、ご近所には「One’s Place」さんがあります。

駐車場は店舗横に2台、お店の名前があるところに駐められます。

交通量が多い地域なので、駐車の際はお気を付けて!

変わらず美味しいタルトとキッシュ

お店は白い内装と木のテーブルがスタイリッシュ。

ちょっと気後れしつつ「ご無沙汰してます~…」とご挨拶すると、

「いらっしゃいませ!お久しぶりですが、お変わりないです?」

以前と同じ朗らかな対応。めっちゃホッとしました。

ケースにはその日のタルトとキッシュが並び、ご店主が説明してくれるのも相変わらず。

サイズも1/4、1/2、1ホールと選べるので、お腹やお財布と相談して種類を選べます。

ブルーベリーチョコタルトとミートソースのキッシュ、コーヒーを頼んで待つことしばし。

来たー!

まずはミートソースのキッシュから。

サクサクのパイ生地に、肉と野菜のうまみがつまったミートソース。

こちらのキッシュは、定番としてオールシーズンあります。ごはんに良し、おつまみに良しの洗練されたお味です。

ブルーベリーチョコタルトも、土台はパイ生地。チョコとブルーベリーなんて、美味しくないはずがない!

注文を受けてから挽かれるコーヒーは、スイーツともフードとも相性抜群。

手に馴染むカップを始め、お店の食器類はご店主の目利きが光ります。

お目当て!クラフトビール

さてさて、軽く腹ごしらえしたところで、「ご褒美ビール」を…

どれを選べば??

お店のケースにいっぱい並べられたクラフトビールの数!

「この列だけ日本産で、あとはアメリカ産とかですね」

なるほど、道理で見かけないパッケージ。

お値段も1600円~と(ビールにしては)お高めですが、ご褒美にはふさわしいかも。

さんざん迷った末、届いたばかりの日本のクラフトビールをチョイス。

お、美味しい~~!!

すっきりとした味わいに、柑橘系の爽やかさ。

ちょっとビールの概念が覆ります。

しかもこのビール、酵母が生きてるんですって!初めて見ました、酵母が生きてるビール。

これは今後の楽しみが出来た、と喜んでいると…

「クラフトビールの規模、今後はちょっと減るかもしれません」

え、なぜ!?

「賞味期限の管理や価格帯が難しくてですね…もちろん無くすことはないですが、これだけ数があるのは今だけです」

うぐぐ、お店の判断なら仕方ない。

気になる方はお早めにご来店ください!

お店で食べる、だけじゃない

タルトレットさんでは最近、サブスクリプションを始めたんだとか。

…?タルトのサブスク?

ショップページを確認すると確かにありました!

一回3000円(送料込)~で全国へ送れるって、かなり破格。

「近所の人が来てくれるのも、遠くの人にタルトが届くのも、同じくらい嬉しいですね」と語るご店主ですが、実際、サブスク利用者が来店することも。

中々お店に行けないけど、美味しいものは食べたい、という人におススメのシステムです!

詳細等はページ下記のショップページをご確認下さい。

タルトやキッシュのカレンダーもあります。

居心地よく、美味しいものを

お店は月・水・木は22時まで営業中。

普段の営業時間に来られない人や、たまには外でのんびりしたいという方に超オススメします。

BGMもイイ感じで、レコード好きのご店主がセレクトした曲がかかってます。

レコード好きが高じて、お店のレコードまで作っちゃったというから筋金入りですね!

美味しいタルトやキッシュの他、レコードも販売していますので気になる方はぜひご来店ください。

tartelette

住所

熊本県熊本市中央区新大江3丁目6−45

定休日

火曜日

営業時間

10:00~19:00(金・土・日)

10:00~22:00(月・水・木)

Instagram

https://www.instagram.com/_tartelette_/

ショップページ

http://tartelette-cafe.com

電話番号 090-7398-4978

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal