*
とじる
*
とじる
*
とじる

上通りの裏に昨年7月にオープンした「Gluck Coffee Spot」。古民家をリノベーションして作られたお店です。外観からしてセンスが良すぎて、私のような一般庶民には「敷居が高いなぁ…」と、入りたくても入れなかったお店に、足を踏み入れてみました。


メニューもセンスが良すぎてテンションが上がる!

引き戸を開けると、すぐ左手にカウンターとレジがあり、まずはそこで注文をするシステムです。ハンドドリップコーヒーやチャイラテなどのドリンクメニューが並びます。

ケーキもあって、アップルパイにチョコレートブラウニー、バナナケーキなども!

これは絶対コーヒーに合う!!!

広島の向島にあるチョコレート工場で作られた、砂糖とカカオのみのチョコレートも並んでいました。パッケージもかわいい!

これも絶対コーヒーに合う!!

スイーツのチョイスも最高で、テンションが上がります!

店内はまるでコーヒーラボ!

「厳選されたスペシャルティコーヒーにこだわっています」と話す店長が、丁寧にコーヒーをいれてくれます。

1階にはカウンター席。その奥にコーヒーを入れるスペースがあるのですが、様々なマシーンや道具が並んでいて、カフェというより、もはやラボ!コーヒー研究所といった雰囲気です。

2階は広々とした空間。テーブル席や、おひとり様でも楽しめる窓辺のソファ席もあります。思わず長居してしまう居心地の良さ!

スペシャルティコーヒーを味わう

丁寧にいれられたコーヒーが運ばれてきました!

エチオピアを選んでみたのですが、コーヒーの横にカードが…!

生産者や品種、味の特徴までがこと細かに記されています。こういった配慮がまたうれしい!

実際に飲んでみると、苦味がなく、とてもやわらかな味わい。これはおいしい!!!

こちらはチャイラテですが、泡が驚くほどクリーミーで、甘くてほっとする一杯。

こちらも感動的な味わいでした。

まとめ

「Gluck  Goffee Spot」、とても落ち着いた雰囲気で、豆からこだわっていれられたスペシャルティコーヒーが味わえる、素敵なお店でした。2杯目は半額になるので、ゆっくりくつろげそうです。買い物の途中やランチのあとなど、一息つきたい時に、ふらっと本格コーヒーを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

■Gluck Coffee Spot■

営業時間:10:00~22:00
TEL 096-288-2556
住所:熊本市中央区城東町5-52

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】炊きたての土鍋ご飯×旬の魚を心ゆくまで堪能できる!「魚飯時(さはんじ)」の旬の贅沢御膳

2024.06.05

【熊本市西区】マグロタワーが圧巻の「マグロノドン」が内容もパワーアップして5月30日堂々移転オープン!

2024.05.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal