*
とじる
*
とじる
*
とじる

みなさまこんばんは。川上です。

ようやく暖かくなってきましたね!

上着が必要ないくらい暖かい日も多く、春到来もまもなく。

そろそろお花見の準備でもいかがでしょうか。

これまで、熊本市&上益城阿蘇&菊池のお花見に持って行きたいおすすめのテイクアウトのお店をご紹介してきました。

今回はラスト、人吉&芦北です!


人吉のお花見

まずは、人吉のお花見スポットをご紹介します!

見頃時期の人吉城跡公園

人吉城跡公園は清流球磨川のほとりにあって、国の史跡に指定されています。花見のスポットとしても人気です。

敷地内にはトイレが2つ。

休憩できるスペースもあるので、ゆっくり過ごすのにぴったりです。

【人吉】お花見におすすめテイクアウト①グリルかかし

それでは、人吉でおすすめのテイクアウトできるお店をご紹介します!

1店舗目は「グリルかかし」。アニメ『放課後ていぼう日誌』に登場するレストランのモデルになっていることでも有名です。

レトロ懐かし洋食屋さんが大好きだ!人吉のグリルかかしさんでほっこり時間を過ごしてきた

人気メニューはエビフライランチ。その他には、イタリアンスパゲティやカツサンドなどアニメに登場するメニューもよく頼まれるんだとか。

実は、「グリルかかし」ではテイクアウト可能なんです。このメニューの全てが対象です!これは嬉しいですね。

かかし弁当1,100円

選んだのはかかし弁当。唐揚げ、エビフライ、ハンバーグなどが詰まった贅沢なお弁当です。

お肉を始め、食材は国産を使われています。

唐揚げはしっかりした味がついており、ニンニクも効いています。

ハンバーグはふわふわ。ソースもたっぷり掛かっていてごはんが欲しくなる味。人気のエビフライはもちろん、それ以外のメニューもぜひ食べて頂きたいですね。

【人吉】お花見におすすめテイクアウト②宮まんじゅう

2店舗目は「宮まんじゅう」。人吉市中神町の中原小学校向かいにお店があります。

【人吉市】想像を裏切る食感がクセになる!「宮まんじゅう」

「宮まんじゅう」は、もっちもちのおまんじゅうが人気のお店です。

白色が黒あん、ピンク色が白あんです。早い時間に行くと焼きたて熱々のおまじゅうをゲットできます。桜と和菓子、最高の組み合わせですね。

芦北のお花見

今度は芦北のお花見スポットをご紹介します。

引用:水俣・芦北観光応援社

佐敷城は、16世紀後半に加藤清正が続いたお城。現在は佐敷城跡として、石垣が復元されています。多くの桜が花を咲かせる花見スポットの一つです。

トイレや

休憩スペースもあります。

この“佐敷城跡”と書かれたスポットから本丸まで上がることができます。

石垣を登っていくと絶景!

ちょうど良いポジションにベンチがあるのも最高です。

【芦北】お花見におすすめテイクアウト①メルトスタンド

芦北でおすすめのテイクアウトできるお店をご紹介します。1店舗目は「メルトスタンド」

古民家をリノベーションしたカフェです。

バレンタインの予定って決まりました?女性が連れて行ってほしい水俣・芦北・津奈木デートはこれです。※入浴シーンあり

水俣・芦北・津奈木エリアでバレンタインデートコースを作った時にもお邪魔しました。

スパイシーチーズチキン850円

多国籍なメニューの中で頂いたのは、ブリトー。5種類の味があり、店長さんいちおしのスパイシーチーズチキンを選びました。

トルティーヤにはたっぷりの野菜とチキンがたっぷり挟まれています。野菜はシャキシャキで、チキンは柔らかい。ソースはスパイシーな味付けですが、アボカドとチーズが少しマイルドにしてくれています。

たっぷりの具材が食べ応えあるのにヘルシー!大満足な一品です。

【芦北】お花見におすすめテイクアウト②道の駅 芦北でこぽん

今度は「道の駅 芦北でこぽん」へやってきました。

【芦北町】出会って5秒で即連行!「うたせ船」を知らない奴らと出航しようとした結果…

先日の芦北町散策でもやってきましたね。芦北町の美味しいものが集まるので、ここにくれば間違いないでしょう。

その中で、今回購入したのは手前にある「高田蒲鉾」。

芦北町で取れた魚や海老などが使われた練り物が並びます。

揚げ物は、熱々の状態で食べたいもの。芦北町もお花見にぴったりですね。

オランダ揚げ250円

お店の名物のオランダ揚げは、すり身に芦北産のサラダ玉葱がたっぷり入っています。

サラダ玉葱の甘さがすり身との相性抜群。シャクシャクとした歯応えもあって飽きがきません。

チーズたまご250円

チーズたまごは、細かく刻まれたゆでたまごとチーズが入っています。これがまた合う!まろやかになってこちらも美味しい!

道の駅は、色んな商品があるのが魅力ですよね。芦北ならではのスイーツなどもあるのでこちらも要チェックです。

さぁお花見!どこに行く?

いよいよお花見のシーズン!

これまで6ヶ所のお花見スポットとおすすめのテイクアウトのお店をご紹介しました!

あなたはどこが気になりましたか?ぜひお花見の参考にしてくださいね!

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

2024.04.13

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

2024.04.09

【熊本市中央区】食べ応えあるのにヘルシー?「居酒屋やおっぱ」の野菜たっぷりカレーは毎日でも食べられる。

2024.04.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal