*
とじる
*
とじる
*
とじる

1人で海行きがち、ライター言です。

突然ですが皆さん「うたせ船」って知ってますか??

芦北地方に伝わる伝統漁法、うたせ網漁で使われる船のことですが

白い帆を張りゆったりと進む様に「海の貴婦人」とも呼ばれる船です。

映え〜〜〜!

実はこの船、観光船としてクルージングや漁体験をすることも可能なんですよ。

こんなの乗りたすぎるんですが、1人で行ってもつまらないのでどうせなら仲間が欲しいところですね!


俺の仲間になれ

どうせなら「うたせ船」を知らない人を仲間にして驚かせてやりたいのでまずはアンケート調査を装って探りたいと思います。

みんな大好き下通りアーケードで認知度調査開始!

「うたせ船」って知ってますか?という直球の質問。

続々と…

「知らない」に…

票が集まる…!!!

ご覧くださいこの圧倒的票差…!

「知ってる」と答えた方も「名前は聞いたことある」「具体的にどういうものかは知らない」という回答でした。

アンケートも終盤、そろそろ連行する人を探さないと日が暮れてしまうなぁと思っている最中、声をかけた大学生のお二人。彼らもよく知らないとのこと。

その横から「何してる?」と割り込んできた男性。

彼もまた「うたせ船」はよくわからないとのこと。

えーいもうこいつらでいいや。

「実際にうたせ船に乗りに、一緒に芦北に行かない!?

え?今からですか!?」

うるせェ!行こう!!!!

出航だぁ〜〜!

お前らいいやつだなぁ…

というわけでやってきたのは芦北町の漁協。こちらでうたせ船に乗ることができます。

そしてアンケート調査で出会った3人、奇跡的にのこのこついて来てくれました。

大学生の団長&桐ちゃん(両脇)の2人とアメリカ出身のチェイスです。

団長はなぜ団長かというと、Petiere Wind Orchestraという一般吹奏楽団の団長をされている凄い人でした。現役大学生なのにすげえ。

あ!あれあれ!みんな〜あれがうたせ船ですよ!」

帆は張っていませんが、この煙突屋根のようなものが付いている船が「うたせ船」です!

優雅にクルージングができて、船上でお弁当を食べたりもできますよ。

「あれ?でもやってる感じしねえなぁー…」

静かな水面と漁協!

「み、みんなちょっと待ってくださいね……えーと…」

「あれ」

4月からだった。

ぐあああやっちまったああああ!!!!!まだだった!!!

「みなさんホントすみません…やらかしましたまだでした…せっかくきてもらったのに…」

Oh…

本場のOh…が聞けました。

「…ま、まあでも海めっちゃ綺麗だし、それだけでも十分ですよ!普段インドアなので遠出ができて楽しかったですし!!」

「そうだね!…あ!ほらみて、珍しいものも落ちてるよ!」

ぺしゃぺしゃのヒトデ

みんないい子かよ。

せっかくついてきてくれたのに、このまま帰すのは肥後ジャーナルの人間として不甲斐なさすぎます。

「…よし!芦北は他にもいいところがいっぱいありますのでね!今日は私が奢っちゃるので芦北を満喫しましょ!!!」

アクティビティで遊ぼう!

リサーチ不足の汚名返上すべく、御立岬公園へやってきました。

こちらではゴーカートやレーシングカートが楽しめます。

まずは4人でゴーカートに挑戦!

車の免許がなくても乗ることができますよ〜

地面が近くてドキドキ。

順番にスタート!!!

曲がる時など緊張しますが、風がめっちゃ気持ちいい〜!!!

海と空が綺麗すぎて最高のドライブ!

颯爽と運転する団長。

最初不安そうだった桐ちゃんも安全運転で。

めっちゃ楽しそうなチェイス

若干余裕がない言でした。

続いてレーシングカーに乗ろうとなりましたが、ワタクシと桐ちゃんはゴーカートの約4倍のスピードが出るという情報に恐れ慄いたので、団長とチェイスだけ挑戦することになりました。

レーシングカー挑戦者には説明書きを渡されます。

 「え!?なにこれ…死んでも文句言いませんみたいなやつ!?」

「いやいやそこまではないよ(笑)」

「マジで気をつけてね!?」

急に給食当番になる2人

サインを書かされ、いざメットをIN!

レーサーみたいで格好いいですね!

桐ちゃん

「え?」

スッ…

「…?」

「???」

……行ってくるよ

〜アルマゲドンのテーマ〜

どういうこと?

「2人の世界があるんや…きっt…」

ドォン!

あれ?団長??

すいませーん!クラッシュしました!!!

救助される団長

団長ォォォ!!!

「死亡フラグ回収しないで!!」

結構スリルある!スーパースライダー

御立岬公園にはまだまだアクティビティがあります!

続いて挑戦するのはこちら

スーパースライダー!

こちらの激坂を…

ブレーキ付きのソリに乗って滑り降ります!

マジで怖すぎるんですが一番手で滑ることに。

笑顔で見送ってくれる仲間たちの手前、ひよるわけにはいきません…

いざ!!!!

マジで早すぎる!!!

到着まで1分ということでしたが、もっと長かったような気がします…

みんなは笑顔で降りてきました。

「めっちゃ楽しかった!」

「言さんの叫び声がすごい聞こえてて係の人が心配してましたよ」

スライダーで辿り着いた先は海水浴場。

トンネルを抜けるとそこは…

海でした。

でお馴染みの、御立岬海水浴場ですね!

オフシーズンは海に入ることはできませんが、それでもめちゃくちゃ綺麗です。

謎のアーティストが来ていたようです。

トンネルを通って戻ります。

なんだかアニメエンディングのようなエモい写真が撮れました。

芦北特産!足赤えび!

遊んでお腹が空いたので、お昼を食べにやってきました!

芦北漁協のすぐ近くにある「えび庵

こちらでは、芦北特産の「足赤えび」を食べることができます。

ちなみにうたせ船の船上でも、えび庵特製のお弁当が食べられますよ!(※要電話予約)

足赤エビ天丼 2200円

ジャーン!こちらが人気メニューの足赤えび天丼!

「足赤えび!初めて食べる!」

もう身がぷりっぷりです!そしてでかい!

え!うまっ!!

足赤えびは正式名称「クマエビ」といってクルマエビの仲間。全国でも限られた場所でしか獲れない貴重なエビです。

ちなみに店内には以前お世話になった際の肥後ジャーナルの記事が貼ってありました。スバラシイ、いいお店ですね!!!

デザートはこれに決まりでしょ!

お腹が満たされたら、次は甘いもの!

道の駅芦北でこぽんにやってきました。

芦北といえばやはりデコポン!!

デコポンシャーベットをいただきます!

デコポンシャーベット(シングル) 280円

爽やかで美味しい!

この日は残念ながら売り切れていましたが、デコポンソフトも人気ですよ。

4人でシャーベットを仲良く食べて、今回の突然始まった芦北の旅は終了。

お目当てのうたせ船には乗れませんでしたが、芦北に色々あるおかげでどうにか乗り切れました!

ありがとう芦北!

うたせ船は4月から乗船可能!

生き急ぎすぎてまだ乗れなかった芦北のうたせ船は、いよいよ4月から解禁!

YouTubePVはこちら

芦北地域で昔から行われている伝統漁法「うたせ網漁」を体験できる観光スポットです。

海面で帆を張ってのんびりと太刀魚釣り体験やえび庵特製のお弁当もいただけます!

それが終わったら御立岬で遊ぶもよし

海が見える芦北海浜総合公園で

ニュージーランド生まれのローラーリュージュを楽しむもよし!

癒しとアクティビティが同時にかなうそれが芦北町!

うたせ船は人気観光スポットなので予約は必須!

予約・問合せはこちら

ぜひ春の芦北を楽しんじゃってくださいね~。

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】まるでカフェな韓国料理屋さん!クマブンシクで本場仕込みの韓国料理を楽しもう!

2024.12.06

【熊本市東区】バンズにチーズ!チーズバーガー好き&USヒップホップ好きなら「まんちーずばーがー」にGO!!

2024.12.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【参加者募集】「結局、地産地消てなん?」そぎゃん難しく考えるより楽しく親子でクッキングしよう!

2024.12.13

秋のスポーツ王は俺だ!くまもと中央カントリーでゴルフ対決してたらとんでもないダークホースと出会った

PR

2024.12.07

熊本のイベント12月開催まとめ【2024】

2024.11.29

PUBLIC RELATIONS

【参加者募集】「結局、地産地消てなん?」そぎゃん難しく考えるより楽しく親子でクッキングしよう!

2024.12.13

秋のスポーツ王は俺だ!くまもと中央カントリーでゴルフ対決してたらとんでもないダークホースと出会った

PR

2024.12.07

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal