*
とじる
*
とじる
*
とじる

寿司職人が始めたホルモン焼き屋!菊池市「ホルモン道場」のお手頃価格な絶品ホルモン!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

菊池市隈府の温泉街にあるホルモン焼きのお店「ホルモン道場」。店主は、元々寿司職人として師匠の父と親子で寿司店を営んでいましたが、ホルモン焼きが好きすぎて独立してホルモン焼きのお店を出したそう。小さいお店ながらも今や地域に愛される人気ホルモン店となっています。


菊池市隈府!店主の姿を映した看板が目印!

場所は、菊池市隈府の菊池温泉街の中心部にあります。

店主写真を使った人型の看板が目印です!

店内には落書きがたくさん!?

店内に入ると、壁一面にたくさんの落書きが!でもこれは決してイタズラではありません。

熊本地震の際、店舗を支援物資の配給所として使用したことからに、地域の多くの子供達が遊びに来るようになったそう。子供達が店の壁に落書きを始めたものの、店主は一切叱ることなくそのまま自由に書かせたそうです。

それからこの壁書きは話題を呼び、支援ボランティアの方なども応援メッセージなどを書き込むようになり、この壁書きは結果、お店の財産となっているそう。

国内・県産ホルモンが安い!

壁に貼られた写真に金額が記載されています。一皿でそれなりの量が盛ってありますが、ハラミ350円、シマ腸400円などと激安!

しかも、肉は海外産は使用せず、全て国内産のみで、極力県産物を仕入れているそうです。国産をこの価格で出せるのは本当に凄いですね!

大人気の「牛の丸腸(小腸)」と「豚のケツクリ(直腸)」

来店客がほぼ必ず注文するというのがこの2つ!

ホルモン焼きの定番である丸腸!素材自体に甘みがあってとても濃厚な旨味が感じられます。ころころした形と、弾力のあるプリプリの食感がたまらない逸品です!

こちらは豚の「ケツクリ」と呼ばれている直腸の部分!こちらも濃厚な味わいで弾力感も最高!噛めば噛むほど旨味が口の中に広がります!

お肉は主に旭志牛などを使用。国産なので原価は決して安くはないですが、本当に美味しいものしか出さないという店主の強い思いで、厳選したホルモンを低価格で提供しています。

ほかにも専門店だけあり色んなホルモンの部位が楽しめます。他にも、もつ鍋やもつ煮込みも絶品です!

ホルモンが食べらない人には寿司を!?

店主は元々寿司職人。今でも実家の寿司店に応援に入っているそうで、寿司の技術も現役です!

団体の予約でホルモン系が食べられない方がいると聞くと、その方用になんとお寿司を用意!

お刺身の造りまで作ってしまえるホルモン店なんて、熊本広しと言えどまさにここだけではないでしょうか!

他にも和食・洋食となんでも作れてしまう謎のホルモン焼き店です!

とても明るい店主のトークも楽しめる!魅力たっぷりのホルモン焼店

常に明るく楽しい梅田店主。ビジネスライクではなく、本当に安くて面白いというお店になっているのは、彼の人柄から。

子供のジュースは手前の自販機で買ってきて!と言ってしまうおおらかさ。忙しい時は常連さんが中に入ってドリンクを手伝っているような、どこか懐かしさを感じてしまうほど地域に根付いたお店です。

■菊池温泉ホルモン道場■

住所:熊本県菊池市隈府1108-9

営業時間:18:00~o:00(週末延長あり)

定休日:不定休(ほぼ営業)

電話:090-3191-4391

地図


お店のFacebookページはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal