*
とじる
*
とじる
*
とじる

とある秋晴れの日。いつもおしゃべりに花が咲く、肥後ジャーナルのアラフォーライター3人衆。メアリーさん&さえさん&ちえで女子会…もとい、婦人会ドライブ!いくつになっても気分は乙女のメンバーで、南阿蘇で気になっていたお店に行ってみました。


ロケーション抜群の手作りドリンクカフェ

南阿蘇の国道325号線沿いにある「ASO RAINBOW TERRACE(アソレインボーテラス)」。

店名の通り、テラスから阿蘇外輪山が一望できる、素敵なロケーションのカフェです。

店内は、明るい光が差す窓辺のテーブル席と、落ち着いたカウンター席があります。ドライフラワーやステンドグラスなどに彩られた、ぬくもりのある空間です。

メニューはドリンク類が中心で、アイスやハンバーガーといったフードメニューも用意されています。

カラフルな手作りドリンク(アイス・ホットあり)に使われている素材は、阿蘇産のいちごや生姜にブルーベリー、熊本産のレモンや赤しそなど、すべて熊本県産!しかもお水は南阿蘇の天然水という、なんとも贅沢なドリンクです。

心地よい南阿蘇時間を満喫!

我々3人は、ブルーハーブティーに、いちごジュース(アイストッピング)、レモンジンジャーのドリンク3種と、ドライフルーツアイスとポテトスティックアイスをオーダー。アイスはすべて、食品のミシュランガイドで三ツ星認定された、世界が認める阿部牧場のASO MILKアイスが使われています。

窓辺のテーブルに並べるだけで、もう華やかで、かわいくって、パーティー気分!

アイスにのっている柿のドライフルーツが、あか牛の形に切り抜かれていたりという阿蘇び心も!

いちごやキウイにスイカまで、たくさんのドライフルーツは、どれも甘みがぎゅっと濃縮されていて、かわいいだけじゃなくて本当に美味しいんです!ポテトスティックアイスも、お芋のパリパリの食感と冷たいアイスの組み合わせがGood!

天気の良い日は、外のテラスでドリンクを楽しむのも最高

鳩のメアリーさんと、おいしいドリンクをチューチュー。ああ、なんて幸せな時間…

お肉をスライスし、燻製にするところからすべて自家製というベーコンバーガーもあり、ランチ利用も可能です。野菜チップスに使われている野菜は、すべて無農薬か減農薬のもので、6時間~半日かけて、店内で乾燥させて作るそうです。野菜や果物の切り方なども、季節や水分量によって違ってくるので、毎回厚みを変えてスライスされているのだとか。

雑貨やワークショップも楽しめる!

さらにこちらのお店では、ワークショップや雑貨も楽しめます。

画像左側のオーナーは、震災前は阿蘇ファームランドのアトリエでワークショップをされていたそうで、絵画やステンドグラス、レジンアートなど、たくさんの作品作りをされています。

店内には、油性ペンのみで書かれたというオーナーのアートがいっぱい!

カフェスペースの隣にアトリエがあり、こちらでイラストやレジンアクセサリー作りなど、様々なワークショップを体験することもできます。

材料が豊富にそろっており、初心者でも丁寧に教えてもらえるので、手作りするのが好きな人、やってみたいけど道具をそろえるのが大変、という人にぴったり!オーナーと、店主の田中さんが作られた雑貨も店内で販売されているので、見るだけでも楽しめます。

南阿蘇に行ったら絶対楽しめるスポットで、鳩のメアリーさん、鹿のさえさんともに大満足!素敵な思い出が作れて、気分も晴れやかになる、最高の場所でした!

12月頃には、あそ望の郷くぎのなどがある、県道28号線沿いに移転されるとのことですが、こちらでも絶景とおいしいドリンクが楽しめそう!ワークショップも、カフェの横で常時開催するスタイルにしたいとのお話で、ますます魅力的なお店になりそうです!

ASO RAINBOW TERRACE(アソレインボーテラス)

営業時間

10:00~17:00

ワークショップは、火・土・日曜日のみ 予約制

定休日

月曜日・火曜日

※祝日の場合は営業

ホームページ

TOP

電話番号 0967-65-8393

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】「いったい全部で何品あるの?」ビュッフェみたいなプレートに驚く「ランチのお店 Reborn(リボーン)」はデザートも豪華3種盛り!

2024.11.17

【合志市】元ザンビア日本大使館の公邸料理人が作る多国籍料理がとにかく絶品!「世界の惣菜バル マルーラキッチン」

2024.11.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal