*
とじる
*
とじる
*
とじる

安くておいしい!田崎市場開設時から50年以上愛され続ける大衆食堂「万榮食堂」

ライター:ちえ ちえ

「田崎市場」の愛称で我々になじみのある、熊本地方卸売市場。昭和38年に市場が開設された当時あった10軒以上の飲食店は、今はほぼなくなってしまったそうですが、そんななか、市場開設当初から50年以上営業を続けられている食堂がありました!


活気がある庶民派食堂

こちらが田崎市場内の老舗「万榮食堂」です。飾らない昭和風の外観にのれん…味のある雰囲気です。

中に入ると、壁には料理写真やポスターなどがぎっしり貼られており、このわちゃわちゃ感が庶民派食堂の雰囲気を醸し出しています。

有名人のサイン色紙も多く、人気っぷりがうかがえます。

13時をまわった時間でも、店内はカウンター席もテーブル席も満席!

奥にもテーブル席と小上がりの座敷席があります。壁に吊るされたカレンダーに、懐かしのダイヤル式の黒電話まであり、昭和感ここに極まれり!

お手軽丼から豪華定食までメニューも豊富

お店のメニューがこちら!

リーズナブルな定食や丼ものから、2,000円の豪華な海鮮丼定食まで、イラスト付きで紹介されています。英語での解説もついていて、海外の方にも親切なお店です。

市場の新鮮な海鮮が楽しめる

こちらは値段も手ごろなまぐろ山かけ丼です。使われているまぐろはもちろん、目の前の魚市場で仕入れたもので、とれたてで鮮度抜群!山かけは、すりおろしたものではなく、細かく刻まれた山芋が乗っています。

まぐろは柔らかく、期待を裏切らないおいしさです。染み込んだタレが、さっぱりしていておいしい!醤油で食べるのとは違って、どれだけでも食べられそうです。玉子のまろやかさと野菜のシャキシャキ感もあって、最後まで飽きがくることがありませんでした。

特製ラー油で二度おいしい!

テーブルの上には、セルフサービスの漬物と一緒に、特製のラー油がおいてあります。これがまた、にんにくがきいていて美味!やみつきになる味です。お店の人に、「味噌汁に入れると、中華スープみたいになっておいしいですよ」と言われ、疑いを持ちつつも味噌汁に入れてみると…

酸辣湯みたいになった!

食べてみると、確かに味も大きく変わって、もはや味噌汁ではないスープ!味噌汁が、一度で二度楽しめる感じです。もちろん、ご飯にもよく合い、持ち帰りもできるので、帰りに買って帰るお客さんも見られました。

まとめ

50年以上続く「万榮食堂」は、市場の新鮮な食材を手ごろな価格で味わえる、活気のある食堂でした。現在活躍されている二代目は、紅蘭亭で10年修業されて戻ってこられたそうで、酢豚定食などの中華料理も楽しめます。朝6時半から営業されているので、朝食で行くのも良さそうです。

万榮食堂

営業時間

朝6:30~15:00

定休日

水・日曜日

※市場の休みに準ずる

電話番号 096-323-2833

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

熊本初上陸!「LA SORUR(ラス―ル)」のカヌレがリニューアルした「たのうえの洋食」でいただけるんですって!

2019.10.22

河内町で天草気分!子連れにも優しい「濱寿司」のお得な有明海鮮丼に大満足!!

2019.10.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

PUBLIC RELATIONS

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal