*
とじる
*
とじる
*
とじる

安くておいしい!田崎市場開設時から50年以上愛され続ける大衆食堂「万榮食堂」

ライター:ちえ ちえ

「田崎市場」の愛称で我々になじみのある、熊本地方卸売市場。昭和38年に市場が開設された当時あった10軒以上の飲食店は、今はほぼなくなってしまったそうですが、そんななか、市場開設当初から50年以上営業を続けられている食堂がありました!


活気がある庶民派食堂

こちらが田崎市場内の老舗「万榮食堂」です。飾らない昭和風の外観にのれん…味のある雰囲気です。

中に入ると、壁には料理写真やポスターなどがぎっしり貼られており、このわちゃわちゃ感が庶民派食堂の雰囲気を醸し出しています。

有名人のサイン色紙も多く、人気っぷりがうかがえます。

13時をまわった時間でも、店内はカウンター席もテーブル席も満席!

奥にもテーブル席と小上がりの座敷席があります。壁に吊るされたカレンダーに、懐かしのダイヤル式の黒電話まであり、昭和感ここに極まれり!

お手軽丼から豪華定食までメニューも豊富

お店のメニューがこちら!

リーズナブルな定食や丼ものから、2,000円の豪華な海鮮丼定食まで、イラスト付きで紹介されています。英語での解説もついていて、海外の方にも親切なお店です。

市場の新鮮な海鮮が楽しめる

こちらは値段も手ごろなまぐろ山かけ丼です。使われているまぐろはもちろん、目の前の魚市場で仕入れたもので、とれたてで鮮度抜群!山かけは、すりおろしたものではなく、細かく刻まれた山芋が乗っています。

まぐろは柔らかく、期待を裏切らないおいしさです。染み込んだタレが、さっぱりしていておいしい!醤油で食べるのとは違って、どれだけでも食べられそうです。玉子のまろやかさと野菜のシャキシャキ感もあって、最後まで飽きがくることがありませんでした。

特製ラー油で二度おいしい!

テーブルの上には、セルフサービスの漬物と一緒に、特製のラー油がおいてあります。これがまた、にんにくがきいていて美味!やみつきになる味です。お店の人に、「味噌汁に入れると、中華スープみたいになっておいしいですよ」と言われ、疑いを持ちつつも味噌汁に入れてみると…

酸辣湯みたいになった!

食べてみると、確かに味も大きく変わって、もはや味噌汁ではないスープ!味噌汁が、一度で二度楽しめる感じです。もちろん、ご飯にもよく合い、持ち帰りもできるので、帰りに買って帰るお客さんも見られました。

まとめ

50年以上続く「万榮食堂」は、市場の新鮮な食材を手ごろな価格で味わえる、活気のある食堂でした。現在活躍されている二代目は、紅蘭亭で10年修業されて戻ってこられたそうで、酢豚定食などの中華料理も楽しめます。朝6時半から営業されているので、朝食で行くのも良さそうです。

万榮食堂

営業時間

朝6:30~15:00

定休日

水・日曜日

※市場の休みに準ずる

電話番号 096-323-2833

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

阿蘇あか牛に新感覚のプレミアムサラダバーも楽しめる!アンビーにある「焼肉厨房 あかいと」

2019.08.23

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03