*
とじる
*
とじる
*
とじる

天草のソウルフード「がねあげ」が中央区新町で食べられる! 5月1日オープン「おいものおやつ ganeage」

「がねあげ」ってご存知ですか? 揚げたお芋が蟹の足に見えることからその名が付いた、天草のソウルフード。何と5月1日にオープンした中央区新町の「おいものおやつ ganeage」で食べられると知り、早速行ってきました!


さつまいもの甘さとしょうがのスパイシーさがベストマッチ

こちらが「がねあげ」です。揚げたてなのでアツアツ!!!

外はサクッとしてますが、中のフワフワ食感がたまらないです。スパイシーな生姜と甘いさつまいもが合う!

棒状にカットしたさつまいもは、無添加純なたね油、みじん切りした生姜、さらに炭酸水を加えて揚げているそう。油っこくなく、何個でも食べられる気がします。

4種類の「がねあげ」は売り切れ続出!


お店には、「がねあげ」「しょうが」「ピーナッツ」「ごま」の4種類が並んでいます。一番のおすすめはやはり定番の「がねあげ」だそうですが、女性には「しょうが」が人気のようです。女性ってスパイシーなもの好きだよね。

天草出身の店主・岩崎さんは、幼い頃から定番のおやつとして食べていたそう。お店に並ぶがねあげは、本場より少し強めに生姜を効かせて、甘さ控えめとのこと。男性、女性誰でも楽しめる!

お一人で1日150個ほどのがねあげを作られているそうですが、売り切れることも多いのだとか。取材日の午後2時過ぎには「ピーナッツ」が目の前で売り切れました。次は食べたい!!

中央区新町の黄色い建物が目印

お店は、中央区新町の子ども文化会館の近くにある目立つ黄色い建物の1階です。偶然かも知れませんが、お芋と同じ色。

座ると何か落ち着くベンチで、揚げたてを食べることもできます。明るい店長と話しながら食べると美味しさもアップ!

大津町産のさつまいも、「ほりだしくん」と「紅はるか」を使ったがねあげ。今後は種類を増やしていきたいそうなので、今から待ち遠しいです!

おいものおやつ ganeage

住所

〒860-0004 熊本県熊本市中央区新町1丁目7−33−101

営業時間

10:30〜18:30(売り切れ次第終了)

定休日

不定休

Instagram

https://www.instagram.com/oimonooyatsu/?hl=ja

電話番号 080-2794-0427

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal