*
とじる
*
とじる
*
とじる

【くまもとの巨木】阿蘇の田園風景の中に、杉と桜のハイブリッドな木があった

ライター:羽田さえ 羽田さえ
キーワード:

熊本県内各地に存在する、巨木の数々。

深い森の奥深くに、ちょっとした木立の中に、そして時にはぽつんと一本だけ立っている、さまざまな巨木を訪ねます。

今回は読者様からの情報提供により、阿蘇市のちょっと不思議な木を見に行ってきました。

場所は阿蘇市一ノ宮町坂梨。

山田氏が真冬の雪の日に原付で見に行き、みんなをザワつかせた「古閑の滝」へ向かう途中あたりです。


桜と杉が一体化した巨木

こんな木がある、と情報提供をいただいたのがこの写真。

何これかっこいい。

朽ちた杉の幹から、空へ伸びる桜の木。きれいです。

これより良い写真が撮れる気が全然しないけど、ともかく巨木のある場所へ行ってみることにしました。

今回の巨木はメジャーなものではないため、Googleマップなどにも載っていません。

↑赤いピンのあるあたり。

阿蘇市一の宮町坂梨2368」あたり、もしくは地図内に見えている「浄行寺」を目指すと分かりやすいかもしれません。

しれっと逆光ですが、のどかな田園風景の中に発見。不思議な木です。

落雷で朽ちた杉の幹から桜が生えた、ということのようです。

逆光ばっかりですみません。

桜自体が特別大きいという訳ではないけれど、杉の幹は太く、折れた位置までの高さもかなりのもの。

元々の杉はそれなりに巨木だったのかもしれません。

圧倒的に葉桜でした

なお、ここを訪れたのは4月半ば。もう圧倒的に葉桜でした。

例年の阿蘇ならもう少し桜も残っていたのかもしれませんが、異常なほど桜が早かった2021年。
完全に緑色になっておりました。

周囲には菜の花もあるので、来年は桜と菜の花のコラボで見てみたいです。

木の根元にはどなたかのお墓がありました。おじゃまします、と手を合わせます。

ちなみに古閑の滝は

ちなみにですが。

せっかくここまで来たからと思い、古閑の滝まで行ってみたところ

水、なかった。圧倒的に岩肌。

みなさま真冬以外に古閑の滝へ足を運ばれる際は、雨の後など水量が多そうな時をおすすめします。

そうでないと、ものすごい急坂を上ってみても、目の前に広がるのはひたすらに荒々しい山肌の可能性があります。

菜の花はきれいでした。

山田氏が見に行った凍結した古閑の滝は、本当に奇跡の一枚だったのかもしれません。

まとめ

今回は、阿蘇市の田園風景の中に立つ、名も無い巨木。

杉と桜のハイブリッドで、美しく力強い木でした。

「◯◯の大楠」とか、「◯◯のアコウ」なんていう有名な巨木でなくとも、まだまだかっこいい木が熊本県内あちこちにあります。

とっておきの木をご存知のみなさま、ぜひお知らせくださいませ。

古閑の滝(巨木に名前がないのでこちらを表示しています)

所在地

熊本県阿蘇市一の宮町坂梨

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。うっかり熊本市から北海道に引っ越しましたが引き続きよろしくお願いいたします。

このライターが書いた他の記事

北海道のヤリキレナイ川に行ったら近くに「清正公熊本神社」を見つけた話

2022.10.28

京都・壬生寺の近くにある肥後藩屋敷跡が雑な感じで楽しかった件

2022.09.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal