*
とじる
*
とじる
*
とじる

1つの丼の中で、新鮮なお魚が何種類も味わえる海鮮丼。

私も大好きで、いろんなお店で食べるのですが、合志の「華乃家」の海鮮丼が二段構えの豪華さで、大大大満足のクオリティーでした!


ゆったり席で子ども連れでもくつろげる

合志市野々島のユーパレス弁天の近くにある「華乃家」。看板が大きく駐車場も広いので、車で立ち寄りやすいお店です。こちらのお店は、お昼も夜もメニューが同じで同料金ということで、今回は夜にお邪魔してみました。

店内は広々としていて、厨房前のカウンター席に、仕切りのあるテーブル席。

個室になるお座敷席もあり、子ども用のイスもあるので、家族でのんびりくつろげます。

メニューが豊富で選び放題

こちらはメニューが豊富で、見るだけでも楽しめます。

和牛サーロイン定食に、天ぷらやお刺身などが楽しめる華乃家御膳。手作りのデミグラスソースが自慢というハンバーグ定食もあり、こちらは海老フライやヒレカツと一緒に、ハーフセットにして両方楽しむことも可能です。

さらに、九州産のハーブ鶏を使った唐揚げやチキン南蛮に、こちらも九州産の豚生姜焼き定食やロースカツ定食。ミックスフライにカキフライなど、もう好きなものだらけ!お子様ランチや焼きサバ定食などもあり、どれもこれも美味しそうです。

海鮮丼や押し寿司、にぎり寿司系もあって、もう何屋さんかわからなくなるほどメニューが豊富!どれを食べるか決めるのに、10分以上悩みました。

こちらのお店には、洋食のシェフと和食の職人がいらっしゃるので、これだけ豊富な料理が提供できるのだそうです。お肉が好きな人も、お寿司やお魚が好きな人も、みんなで楽しめるお店です。

二段構えの豪華海鮮丼

さんざん迷った挙句、海鮮丼を注文してみました!

運ばれてきたのは、寿司桶型の丼に、ドドーンと豪華な海鮮丼!

横たわる海老の両側に、いくらととびっこが、ルビーのようにキラキラと輝いています!

早速食べていくと、とにかくお刺身が大きい!

カンパチやマグロにイカ、ホタテなど、7種類の具材がごろごろ入っていて、豪華極まりない海鮮丼です。

いくらもとびっこも、こぼれるほどのっていて、目にも舌にも美味しい、至福の美味しさ…。お魚は、毎日魚屋さんから新鮮なものを仕入れられているそうで、鮮度抜群です!

そして食べ進めていくと、下は普通のすし飯かと思いきや、桜でんぶや椎茸の煮物が出てきてびっくり!!!見えないところにまで具材を詰め込んでくれていることに感動です。

下層の奥には玉子焼きも鎮座していて、海鮮を食べた後も、具材が出てくる出てくる…!

まるで宝探しをしているかのようで、ずっとずっと飽きずに楽しめる海鮮丼でした。

茶碗蒸しも具材たっぷり!

こちらの海鮮丼、お吸い物だけでなく、サラダや茶碗蒸しまでついてくるのも嬉しいところです。

三つ葉たっぷりで、器ぎりぎりまでたっぷり入った茶碗蒸し。

具材はなにが入っているのか、食べながら探るのが楽しみですよね。

中には、大きな椎茸やプリップリの海老、さらに銀杏にいたっては、2個も入っていて、茶碗蒸しの中にもお宝いっぱい!ほとんど具材が入っていない、形ばかりの茶碗蒸しもよくありますが、こちらの茶碗蒸しの素晴らしさに胸打たれました。

メニュー豊富で、いろんな料理が楽しめるのに、ソースにこだわったり、具材にこだわったり、料理に関しては一切手抜きなしの「華乃家」。店内は広く、席数はかなりあるのですが、それでも土日のお昼は待ちが出るほどの人気だとか。わくわくしながら宝探しを楽しめる海鮮丼、久しぶりに気分も上がって、大満足のお店でした!

華乃家

営業時間

<平日>11:30~14:30/18:00~22:00

<土日祝>11:00~14:30/17:00~22:00

定休日

木曜日

駐車場

あり

電話番号 096-242-4000

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ホルモンジュージュー食べ放題&卓上レモンサワー飲み放題!ポップな「レモホル酒場」

2022.08.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal