*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】教えたくないけどここは行ってみて!!燻製おつまみと自家製漬け込み酒が美味しい「BAR CANOPUS(カノープス)」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

たまには美味しいお酒を飲みながら、ゆっくりバーで1人の時間を楽しみたい夜ってありますよね。

でもバーって、お店によってはかなりいいお値段だったり、マナーやルールがいろいろあったり、ラグジュアリーな雰囲気で入りづらかったりで、知らないバーに行くのって、勇気が必要で、ハードルが高い…。

そんな方でも、安心して気軽に楽しめる、Googleクチコミ評価オール5という素敵なバーが上乃裏にありますよ!


カウンターのみの大人の隠れ家

「BAR CANOPUS(カノープス)」があるのは、中央区草葉町。

熊本屋台横丁の向かい側にある、こちらの「晩酌屋 せっちゃん」のビルの階段を上がった2階になります。

深いグリーンの扉を開けると…

カウンター8席のみの、素敵なバーの世界が広がっています。

壁付のカウンターには無数のボトルが並び、お酒に詳しくなくても、好みのテイストの一杯を作ってもらえますよ。

自家製の燻製が絶品

値段もピンからキリまであるバー。

物価高騰のご時世、お財布事情も気になるところですが、こちらはチャージ500円で美味しい燻製セット1皿つき!

この日のおつまみは、チーズとナッツの燻製、そしてパイナップルの芯のドライフルーツ。

こちらの燻製は、店内で丁寧に手作りされていて、これがまた最高に美味しい!!

私が自分で作る燻製の8倍ぐらい美味しいです。

丁寧にしっかりと燻されたナッツやチーズは、一口で感動する美味しさ。

うずらの卵などは、塩漬けや乾燥など含め、3日間かけて作られるという手の込みようで、こんな手作りの燻製つきでチャージ500円はありがたいですよね。

珍しい漬け込み酒も

そして、CANOPUSならではのオリジナル漬け込み酒も…

お酒にコーヒー豆やレーズン、にんにくなどを漬け込んだ、珍しい漬け込み酒がいただけます。

こちらは、Canadian Clubに「くじらCOFFEE」のスペシャリティコーヒー豆を漬け込んだ、Coffee Canadian Club(C.C.C.)のハイボール。

すっきりとした飲み口のウイスキーに、しっかりとコーヒーの香りが移っていて、グラスを口元に近づけただけで、その香りにうっとり。

口当たりはさっぱりとしていて、ウイスキーとコーヒーが、こんなにも合うものだとは…!

抽出の度合いが温度によって異なるので、コーヒー豆を漬け込むのは夏場は2日、冬場は3日と気温によって変えられているというこだわりようです。

ほかにも、カルダモンラムソーダやとうがらしウォッカなど、気になる漬け込み酒がいっぱい!

さらに、フレッシュフルーツを使ったカクテルもあり、こちらはレッドキウイのカクテル。

珍しいレッドキウイの果肉を丁寧につぶし、果汁と果肉たっぷりで仕上げられた美しい一杯。

フルーティーで飲みやすいカクテルで、これまた文句なしで美味!

お酒よりコーヒー派!という方は、「くじらCOFFEE」のコーヒーも淹れてもらえます。

こちらも豆を挽くところから始まり、本当に丁寧に一杯ずつドリップしてもらえて、まるで本格的なコーヒー屋さんのよう!

温めたカップに注いでもらうコーヒーも美味しくて、お酒が飲めない人でも安心して楽しめます。

気さくなバーテンダーと楽しい時間を…

1人で行くバーは、バーテンダーとの相性も気になるところですが、ここは本当に通いたくなるほど。

マスターの大野さんは、まだお若くて、明るくて気さくな性格。

ノリがいいのに知識豊富で、どんな話題でも巧みに料理してくれるような安心感があります。

お酒も1杯1,000円程度で、肩肘張らずに気軽に行けるのに、ドリンクはすべてクオリティが高く、バーならではの上品さもしっかり兼ね備えているという不思議。

居心地の良い空間で、26時ラストオーダーと、深夜遅くまで開いているので、一人でゆっくり飲みたい時や、飲み会終わりの二軒目、三軒目の利用、バーデビューの方にもおすすめのお店です。

Google評価オール5も頷ける上乃裏の隠れ家バー、ぜひのぞいてみてくださいね!

BAR CANOPUS(カノープス)

住所

熊本市中央区草葉町4-5 201

営業時間

19:00~27:00(26:00 L.O.)

定休日

月曜日

駐車場

なし

Instagram

https://www.instagram.com/canopus.ohno/

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する40代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】食べられるのはここだけ!移転した「麺仙人」の手打ちつけ麺が黄金色である理由は…?

2025.06.14

【熊本市中央区】濟々黌卒業生必見!本格スリランカカレー&あの「桃花園」の味を再現した天津飯、両方食べても1,700円の「マヒル食堂」に行ってみて!

2025.06.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【超絶お得特典あり!】御立岬のビーチにピンクのコンテナ?!大人が作る本気のサウナ「an sau na(アンサウナ)」|新規OPEN

2025.06.06

PUBLIC RELATIONS

【超絶お得特典あり!】御立岬のビーチにピンクのコンテナ?!大人が作る本気のサウナ「an sau na(アンサウナ)」|新規OPEN

2025.06.06

球磨の恵みでお馴染み球磨酪農から新商品!ばってん「A2」ってなんね??

PR

2025.05.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal