*
とじる
*
とじる
*
とじる

これたこ焼きよね?たくあんとポテサラついてくるしメニューに変なこと書いてある「多幸焼 一天堂」 変わり種がクソ美味い

ライター:山田 山田
キーワード:

みなさん、たこ焼きって何味が好きですか?ソース?塩?。熊本市南区南高江にあるたこ焼き店「多幸焼 一天堂」。ここは表に書いてあるがめちゃくちゃユニーク。「恋するあなたに…!幸福の塩バター」や、「逆ギレ人生ど真ん中…めんたいこマヨネーズ」などちょっとアレな感じの張り紙がしてあります。でも、やってるのは渋い感じのおっちゃん。こういうノリ大好きなので行ってきました!


信号待ち中に目につく変なメニュー

南区南高江、大体川尻あたりです。「川尻ラーメンけんだま」のすぐ近く。

信号待ちしていると目に入ったこのたこ焼き屋さん。

ぎっしりメニューが貼ってあるのですが、よくよく見るとなんか変。

「三日坊主でも大丈夫…!たっぷりコーンマヨ」

「逆ギレ人生ど真ん中…!明太マヨネーズ」

「あなたのハートにストライク 濃厚クリームチーズ」

「禁断のトキメキ…!濃厚ソースバター」

その他にも諸々…変なコメントがならんでいます。しかも店主はおっちゃん。顔は出さんちゃよかー!って言われたのがもったいないくらいの好々爺でした。

こんな煽られたら気になって仕方ないので、早速、たこ焼きをお願いしてみました。

種類が多いのですが、2種類入ったハーフもあるのでこっちのがいろいろ楽しめます。

私が相当悩んでいたら、今回は特別の特別に4種類のたこ焼きを1パックに入れてもらいました。

たこ焼きにポテサラとたくあんついてきた

ということで、たこ焼き8個入りいただきました。

左から、塩バター、塩バター+柚子胡椒、クリームチーズ、明太マヨ。

変わり種にもビビるんですが、何より上に乗ってるのはポテサラとたくあん。なんで。

まぁ、とりあえず食べてみましょう。

まずは、塩バター。一番人気らしいです。

もうね、語彙力無くします。美味い。塩っけと濃厚なバターの組み合わせがたまりません。

表面はしっかり焼いて、中はとろふわ。タコもでっかいです。

柚子胡椒付きもめっちゃ美味い。

ちなみにメニューのコメントは「恋するあなたに…!」。私が恋をしているから、ぴったりの味わいでした。

あなたのハートにストライク、クリームチーズ。さらにねり梅が乗っていました。よく言えば和洋折衷な感じですが、合うの…?と思って食べたら、

めっちゃ合うんですよ。梅の酸味が良い感じ。

そしてめんたいこマヨネーズ。先程の「逆ギレ人生ど真ん中…」です。

これは味の想像しやすいですよね、言うまでもなく美味しいです。

そして、気になるたくあんポテサラ。そのまま食べようとしたら

「乗せても美味しいよ」と言われたので、オンザタコヤキ。

熊本ではお好み焼きにたくあんは多いですが、たこ焼きにって珍しいですよね。

サイコロ状にカットされているので、歯ごたえもしっかり。相性はめちゃくちゃいいです。

そして、ポテサラも意外とあう。

どの組み合わせも始めて食べましたけど、全部美味しかったです。

たくあんとポテサラはどれを頼んでもついてくるそうなのでぜひ!

結局、あのメニューはなんだったのか

このコメントは、店主が「共感してもらえるような文言をつけた、遊びだから深くは考えなくて大丈夫」と笑っていました。

たこ焼きはソースと塩だけじゃなくて、足し算だといろんな味付けを考案されています。

この夏には塩レモンたこ焼きも出す予定だそうですし、他にもポテチたこ焼きなんかも考えているそう。なんだそれ。

ただ、味は間違いなく美味しいのでぜひ一度ご賞味あれ!

多幸焼の一天堂

住所

〒861-4106 熊本県熊本市南区1313 南高江6-13-24

営業時間

11:00~22:00(現在時短営業中につき20:00頃まで)

定休日

木曜日

電話番号 09084136815

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

「天草更紗」って布がすごくきれい!江戸時代に生まれ2度途絶えて復活した伝統的特産品を見てきたぞ!

2021.06.13

ことし4月オープンした「CAFE LE CIEL(カフェ・ル・シエル)」!倉庫を改築したお店でそば粉100%のガレットを堪能!

2021.06.12

飯田山で山田飯 益城町の飯田山の山頂で食べるご飯は美味いはず……だった

2021.06.11

雲仙ハムをご存知だろうか… 熊本で食べる雲仙ハム入りホットドッグは上通りの「TEXMEX ANES SAND(テクスメックスアネスサンド)」で

2021.06.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

和牛焼肉LIEBE×とんかつ勝烈亭×KAEN×天草福伸の4社合同オードブルで「茶色いものは大体美味い」が実証されました。

2021.06.04

あの「とと家」がスタイル一新!今度はオーダー制であれもこれもぜ~んぶ食べ放題

2021.05.27

PUBLIC RELATIONS

和牛焼肉LIEBE×とんかつ勝烈亭×KAEN×天草福伸の4社合同オードブルで「茶色いものは大体美味い」が実証されました。

2021.06.04

あの「とと家」がスタイル一新!今度はオーダー制であれもこれもぜ~んぶ食べ放題

2021.05.27

英太郎のかたらんねプロデューサーVS肥後ジャーナル編集長 【熊本の情報はうちが一番やろバカタレハナタレが!】

PR

2021.05.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal