*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】メニューが毎月変わる!FLAT CAFEのフレンチプレスコーヒーと季節毎のパフェ!

ライター:言 言
キーワード:

スイーツとカフェ担当(自称)ライター言です!

最近はソフトクリームに浮気しておりましたが、やはりワタクシはパフェが大好きなのです!

パフェは「パーフェクト(=パルフェ)」いう言葉が語源というくらい完璧なスイーツなんですよ。

というわけで熊本で美味しいパフェが食べられるお店をご紹介していきたいと思います。


東区健軍 FLAT CAFE

今回ご紹介するのは東区にございますFLAT CAFEさん。

県庁通りから第二空港線へ、東区役所の近くにございます。

大きな道路沿いなのですが、え?こんな所にカフェなんてあったかいなと思われる方もいるかもしれません。

おそらくですが真っ先に目に入るのは、コンフォートハウスさんの看板!

…の下!

FLAT CAFE」の看板があります。

はい、こちらのカフェはコンフォートハウスさんがされているカフェなんです。

お家のご相談もできますが、もちろんカフェだけのご利用OKなのでご安心ください。

おしゃれな店内は、バリアフリー設計になっているそう。

ソファー席などもございますのでベビーカーなども安心して利用できます。

月毎、季節毎に変わるメニュー!

11時から14時まではランチタイム。14時からはカフェタイムとなっています。

ランチメニューは毎月、毎週変わっていくのだとか。

ベーグルサンドなども美味しそうですが今回のお目当てはパフェ!

ちなみにパフェは14時からのカフェタイムでのみの提供となっておりますのでご注意を!

パフェやデザートプレートも2ヶ月程で変わっていくのだそう。

さらに、コーヒーの豆も毎月変わるんだそうです!

コーヒー豆は毎月2種類ずつ。

以前ワタクシが取材させていただいた「ENDELEA COFFEE」さんから仕入れているのだそう。

八代市の自家焙煎珈琲のお店「ENDELEA COFFEE」のこだわり空間に潜入してきた!

ランチもスイーツもコーヒーも毎月変わっていくなんて聞いたら、めちゃくちゃ通いたくなりますよね…

季節のパフェ「イチゴと抹茶のブリュレパフェ」

今シーズンのパフェとコーヒーを頂くことにしました!

イチゴと抹茶のブリュレパフェ 940円

まあなんとおしゃれなぱふぇい!!!

「“阿蘇の野焼き”、初夏の草原をイメージして作りました()」と店員さんは笑って話してくださいました。

「この黒いのなんですか?海苔ですか?」と思わず聞いてしまいましたが

チュイルダンテルというお菓子なのだそう。ゴマの風味で甘くて美味しかったです。

表面がパリパリのブリュレになっています。

抹茶とイチゴってなんでこんな美味しいんでしょうね…

下の方にはナッツが入っており甘さ控えめで、なんともおしゃれなパフェでした。

フレンチプレスコーヒー!

そうこうしているとコーヒーもやってきました。

フレンチプレスコーヒー(エルサルバドル サンニコラス パカマラ ナチュラル) 440円

一瞬紅茶かな!?と思いましたが、コーヒーです。

こちらのカフェではフレンチプレスコーヒーというスタイルでコーヒーを提供されています。

こちらの砂時計が落ちきったらお召し上がりください。」とのこと。

コーヒーが仕事をしているのを見ながら待ちます。

こういう形で見ることが少ないのでなんだか新鮮です。

落ち切った!!早速フレンチプレスしていきましょう。

上からぎゅ〜っと押していきます。

コーヒーをこうやって飲むのはなんだか新鮮です。

完成!

一杯分注いでもまだ少し残っているのでお得感もありますね。

色味が薄く見えますが、後味の香りがよくフルーティーな味わいでした。

5月で7周年になるというFLAT CAFEさん。

女性を中心に幅広い年齢の方が来られるのだとか。

毎月変わるメニューでリピートしたくなるのも頷けます。

週替わりや月替わりのメニュー情報はホームページやInstagramで見ることができますのでチェックしてみてくださいね〜

FLAT CAFE

住所

〒862-0910

熊本県熊本市東区健軍本町1−8

コンフォートハウス 1F

営業時間

11:00〜14:00 ランチタイム

14:00〜18:00(17:30 ラストオーダー) カフェタイム

定休日

水曜日

駐車場

Instagram

FLAT CAFE

HP

FLAT CAFEホームページ

電話番号 096-367-6244

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】豊富なメニューでたすかる。健軍付近でランチ迷子になったらここに行こう。「麺酒菜 伍乃四〇」

2024.07.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal