*
とじる
*
とじる
*
とじる

麺が1本の坦々麺⁈「そば工房 ○新 (まるしん)」でビャンビャン麺に初挑戦!

ライター:川上 川上

こんにちは。川上です。

最近、麺ばかり食べているんですが、そんな私も初めましての麺がありました。

それは、ビャンビャン麺!

ビャンと言う漢字は難しく、58画あって検索しても出てきません。

このビャンビャン麺という中華料理が、八代市の「そば工房 ○新 (まるしん)」で食べられるそう。しかも、調べるとこのお店のビャンビャン麺は1本の麺で出来ていると言うじゃないですか。めちゃくちゃ気になるので、ビャンビャン麺を目掛けて八代まで行ってきました。


住宅街にどでかく目立つそばの文字

本日やってきたのは、八代市高島町。臨港線から1つ入った通りで、イオン八代店がある道です。ここを通っていると一目で分かります。

大きく書かれたそば工房の文字。この裏に駐車場と入口があります。

そば屋さんなんだけど中華

早速中へ入って行きます。

中は4人掛け×2、2人掛け×1、そしてカウンターのこじんまりとしたつくり。

しかし、奥にも席があって、私がいるスペースからは見えませんでした。そちらには、お店でなくお家の玄関から入るそうです。

雰囲気は和!普通におそば屋さんです。

メニューもおそば。

今の時期にぴったりの冷たいおそばもあります。お客さんが高確率で注文していたミニカレー丼も気になるところ。

ここまでは、何の違和感のないおそば屋さん。しかし、ここからちょっと目線を逸らすと…

ありました!ビャンビャン麺!

ちなみにビャンビャン麺とは中国の陝西省西安で一般的に食べられている幅広の麺のことです。小麦粉に水と食塩を加えてこねて生地を作り、ゆでる直前に伸ばして平たくします。

おそば屋さんで中国麺?とりあえずビャンビャン麺を食べてみたい。

食べ応えしかない満足感

私が頼んだのは、ビャンビャン麺の汁無し坦々麺800円

注文すると、肉まんかデザートが選べます。中華には中華、ということで肉まんにしました。おそば屋さんの肉まん気になる。

汁無しですが、サラッとしたたっぷりのタレに麺が浸かっています。そして、肉味噌にネギ、カイワレ、生姜などの薬味が乗っています。

タレは、お酢のサッパリとした味で、ラー油がピリッとした辛さを追加。肉味噌が甘めの味付けなので、合わせて食べるととってもバランスが良い!

次は麺を。

本当に1本なのか。箸で持ち上げてみても、この通り終わりが見えません。なので、麺の端から食べてみました!

この麺はぶっとい。きしめんみたいな感じです。つるつるした麺ですが、表面に溝があるのでタレが絡みやすくなっています。

そして、もっちもち!

かなり、食べ応えのある麺です。

食べても食べても無くならないんじゃないかとまで思いましたが、終わりが見えてきました。

麺を辿りながら食べ進めたら、やはりこのビャンビャン麺は1本の麺でした。

サービスの肉まんが絶品だった

汁無し坦々麺だけでもお腹いっぱいになるくらいのボリュームでしたが、サービスで肉まんが付いています。

お皿にひっくり返って出てくる、ちょっと雑な感じがいいですね。

肉まんもボリュームたっぷりです。覚悟して頂きます!

これは、めっちゃ美味!

肉まんの上部分、饅頭はふかふか。そして、焼き目が付いている下部分はサクサク。まず、生地からかなり美味しいんです。

さらに、中の餡にたっぷり使われているキャベツがシャキシャキっとしていて、食感と味の両方を楽しめます。大きな肉まんもぺろりです。びっくり。

中々見かけない中国のビャンビャン麺に加えて、サービスの肉まん。どこを取っても大満足でした。是非、足を運んでみてくださいね。

そば工房 ○新 (まるしん)

住所

〒866-0014 熊本県八代市高島町4441−11

営業時間

11時00分~20時00分
※水曜日はお昼のみ

電話番号 090-4989-6441

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal