*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】熊本初出店!毎朝直送の海鮮を使った定番から変わり種まで楽しめる寿司屋「若竹丸」オープン!

ライター:川上 川上

こんにちは。川上です。

魚派のみなさまお待たせしました!

新しいお寿司屋さんが熊本市東区にオープン!

長崎県に本店を構える「若竹丸」です。早速ご紹介します。


健軍本町に10月1日オープン!「若竹丸」

新しいお寿司屋さんができたと知って東区健軍本町にやってきました。

以前は居酒屋だった店舗を改装してお寿司屋さんになっています。

「若竹丸」って聞いたことないなぁと思いきや、熊本初出店のお店。

長崎県に16店舗、福岡県に3店舗展開されているそうです。

店内に入ると装飾品が長崎!

ビードロ発見!

他のスペースには、五島で作られるばらもん凧などが飾られていました。

店内はとても広く、全部で128席あります。

座敷席もあります。

個人的に感動するくらいびっくりしたのがカウンター席。半個室になっており、外からはお食事している姿が見えません。

のんびり寛げそうな畳敷きのイスも良いですね。

定番メニューから長崎ならではのメニューまで!

メニューはこちら。定番のお寿司メニューはひと通り揃っています。

定番人気のサーモンは、バリエーション豊富!使われているのは北海で獲れたオーロラサーモンで、お店イチオシのよう。

タッチネルで注文して、しばらく待つと

新幹線の登場!

ド派手にお寿司がやってきました。

定番人気【五点盛り・オーロラサーモン】

若竹丸五点盛418円

それでは、お寿司をご紹介していきます。まずは、若竹丸五点盛マグロ・エビ・タイ・サーモン・焼きサバの5種類が1貫ずつ乗ったセットです。定番だけどどれも人気者の組み合わせ。小食の人にはありがたいメニューですね。

毎朝、水揚げされた魚を直接仕入れているので新鮮なんだそうです。

オーロラサーモンミニ寿司198円

次は、オーロラサーモンをいただきます。

オーロラサーモンだけで、9種類のバリエーションがあるという推されっぷり。

その中でも、ミニサイズのお寿司って珍しいですよね。お寿司が大きいと、一口で食べられない時ちょっと焦るじゃないですか?そんな心配もいらず一口でぱくぱく食べられるのは嬉しい!

つやっつやのオーロラサーモン。歯ごたえはしっかりありつつ、脂が乗っていて美味しい!

オーロラサーモントロ炙り275円

今度はオーロラサーモンを炙ったお寿司。

口に入れた瞬間…とろけた!

刹那の幸せでした…

お店おすすめ【大人シリーズ 】

大人シリーズ イナリ巻(キンピラ)132円

こちらもお店のおすすめメニュー。巻き寿司になっているイナリ寿司です。

キンピラが酢飯に巻かれています。さっぱりした酢飯、キンピラもバランスの良いあっさりした味なので、これが意外にも合う…!

決して華やかではないけど、これはぜひ食べて頂きたい…!

珍しいメニューもあり【クジラのベーコン】

クジラ赤ベーコン242円

クジラのベーコンって最近見かけなくなりましたよね?(そういう私は食べた事がありません)

クジラ赤ベーコンがお寿司になっていました。これは食べるしかないでしょ。

シャクシャクとした歯ごたえに、噛むほどに旨みが出てきます。あっさりしているので酢飯にもぴったり!

個人的にこれはハマりそうです。

長崎ならでは【島原ハム】

島原ハム121円

九州産の豚肉を使った島原ハムもお寿司になっていました。

ハムと酢飯ってイメージ湧かなかったんですが、バランスがとっても良い!肉肉しくてジューシーな島原ハムを、さっぱりした酢飯が調和してくれるイメージです。これはカロリーゼロ?

サイドメニュー見逃し注意!

若竹丸はサイドメニューも見逃せません。こちらをごらんください。

北海道産大ズワイ蟹味噌汁418円(期間限定)

北海道産の大ズワイ蟹がはみ出してる!

インパクトあるビジュアルのお味噌汁です。期間限定なのが悔やまれるほどおすすめです。

蟹味噌たっぷり!

卵もたっぷり!

濃厚なお味噌汁。これが418円って大丈夫そ?

鯛だし鶏唐揚げ308円

最後に頂いたのは鯛だしを使った鶏の唐揚げ。

鯛の出汁がしっかり染み込んでいて美味!

鶏肉がジューシーで、後味はしっかり鯛出汁なんです。

濃い味なので、さっぱりしたお寿司が恋しくなります。お寿司と一緒に食べるとエンドレスに食べられそう…

ぜひ行ってみて

新規オープンの「若竹丸 健軍店」に行ってきました。

定番人気から変わり種、長崎ならではのメニューまで種類豊富なのが魅力的です。

お寿司はもちろん、サイドメニューも要チェックです。ぜひ行ってみてくださいね。

若竹丸 健軍店

住所

熊本県熊本市東区健軍本町10番地27

営業時間

11:00~21:30
【ラストオーダー】21:10

定休日

無休

ホームページ

https://wakatakemaru.com/

電話番号 096-234-8087

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal